竜野ちぐさやの大会に参加しました。

「やる気なくしたのは環境のせい」
と思っていたが、今ひとつ確信が持てない。

悩むのは良いが「勘違い」はイカン。ブログを通じて「遊戯王なんてやめれ」と、ネガティブな波動を宣伝しているだけじゃあないのか?
そのネガティブな影響を自分自身で潜在意識に刷り込んでるだけ・・・かも?


どんな問題にも必ず「原因」がある。
医者だって病の「原因」を調べてこそ、正しい「治療法」を行えるのだ。


まだ「迷い」があるなら、それを確かめるために大会に参加してみるのも良い。
竜野ちぐさやの大会に参加しました。

遅刻して着いたらすでに大会が始まっており、デッキ調整するヒマが無かったので、(カードを全く触っていなかったので)前回と同じ「弾圧トラガジェ」デッキで参加しました。

  • 1回戦 VS カウンター天使 xx−

相手はシャインエンジェルから次元合成師orオネストなどサーチし、墓地に天使族貯めて「死霊の巣」を発動、破壊&除外して「救済のレイヤード」の効果でカウンター罠を発動する度に除外した天使族を2枚づつ回収デッキで、強力でした。


こちらは特殊召喚がほとんどなく弾圧が無意味に。
お互い長期戦向けのデッキだったので、1回戦でもっとも長引きました。


相手のカウンター罠も豊富で、相手の「神宣」をチェーン「神宣」で止めたらチェーン「盗賊の七つ道具」で無効化され、「救済のレイヤード」で6枚回収されて負けたり、2回召喚した「光と闇の竜」も、「死霊の巣」チェーン「次元幽閉」のコンボで除外されたり、「オネスト」の起動効果で攻800まで下げられてどちらも1ターンで破壊されてしまいました。

ストレートで負けましたが、40分くらい戦ってトラゴエディアで「オネスト」何度も奪ったり、ライフ1000前後まで追い込んだりと接戦でした。

カウンター罠対策に「カースドフィグ」や「心鎮壺」「撲滅の使途」など用意しておきたかったところです。
また「溶岩魔人ラヴァゴーレム」で「救済のレイヤード」を生け贄にするのも面白そうです。
相手モンスターを生け贄に特殊召喚するので「神宣」でも生け贄は無効化できません。

  • 2回戦 VS ヴァルハラ天使

相手は「神の居城ヴァルハラ」や「ジェルエンデュオ」で上級天使族を召喚するデッキのようで、1ターン目後攻から「光神テテュス」を召喚され攻撃されましたが「銀幕のミラーウォール」で迎撃しました。

次のターン2000払って「銀幕」を維持し裏守備をガジェットで殴ったら「ジェルエンデュオ」で戦闘破壊できず。さらに次のターンに「銀幕」を破壊し「大嵐」を発動。相手は「スケープゴート」を発動しました。


ここで「ゾンビキャリア」を召喚し「ガジェット」をチューニング>「フレムベル・ウルキサス」をシンクロ召喚し「ジェルエンデュオ」を攻撃しました。
「ジェルエンデュオ」と「羊トークン」の守備力は0、「ウルキサス」の貫通能力で勝ちました。

  • マッチ2

あまりにヘコんでるようだったので手加減してやってたら「オネスト」2枚同時発動され死亡。油断大敵。

  • マッチ3

「サイドラ」出されたが「フォートレス」持ってないようで安心。
トラゴエディアでサイドラ攻撃したら「オネスト」を使われ迎撃される。

しかし相手の反撃を神宣で無効化して勝利。

  • 3回戦 VS 宝玉獣

1ターン目に出された「サファイアペガサス(攻1800・守1200)」を倒せない。
除去カードもトラゴも引けず、「魔導戦士ブレイカー」で戦闘破壊したものの、「究極宝玉神レイボードラゴン」x2出され即死。弾圧も引けませんでしたw

  • マッチ2

サイドから「カイクウ」「王宮の弾圧(3枚目)」に加え、微妙な攻撃力の差で押されるので「強者の苦痛」を入れる。
宝玉獣には「邪神の大災害」「魔法効果の矢」など効果てきめんなのだが、いつ当たるか分からない宝玉獣のためだけに、貴重なサイドを使えない。
「ツイスター」でも良かったが、1,2枚破壊してもどうなんだろう。


どんな事故を起こしているのか、4ターンほどで勝つ。
こちらの攻撃表示「異次元の女戦士」を「アンバーマンモス」で攻撃されたので、効果で除外&「トラゴエディア」を特殊召喚し、攻3000トラゴとクリッターで2回直接攻撃して勝利。

  • マッチ3

強者の苦痛」が良い働きをし、ガジェで宝玉獣と渡り合える。
サファイアペガサスも攻1400にダウンするのでGガジェで相打ちだし、アメジストキャットなどは攻900まで落ち込む。
トラゴでサファイアペガサスを奪ったりしてたが、相手の場に4個宝玉が置かれ「宝玉の氾濫」リーチ。

「神宣」を温存していたが、2連発で「氾濫」使われ敗北。
「氾濫」は「特殊召喚を含む効果」なので「弾圧」で何度でも無効化できるのだが、なぜか1枚も引かなかった。デッキ構築に非は無かったが、しょうがないね。

  • 4回戦 VS ライトロード

「死者蘇生」で相手の「冥府の使者ゴーズ」蘇生+ライラ「洗脳」+「ガジェ」通常召喚で総攻撃、残り100まで追い込む。
こちらも900まで追い込まれたが、ゴーズで攻撃し勝利。

  • マッチ2

モンスターを全くドローできず、「封印の黄金櫃」から呼んだ「クリッター」で裏守備を殴る。相手の「ネクロガードナー(守1200)」が硬い。
クリッターから手札に加えたガジェットを召喚したら「畳返し」で無効破壊される。初めて使われたがめちゃキツイ。
ドローしたガジェも「畳替えし」され負け。

  • マッチ3

マッチ2でサイドインしてたがドローしなかった「閃光を吸い込むマジックミラー」を発動する。ライトロード対策で「死デッキ」に並びメインと言って良いカードだが、相手は初見のようで激しく動揺している。
「閃光ミラー」は光属性の効果をほぼ無効化する効果があり、「ライコウ」を無効化する。が、うっかりこちらの「異次元の女戦士」も無効化してしまい「ガロス」に殴り倒される。しかし「トラゴエディア」特殊召喚>攻3000で攻撃>相手の「魔法の筒」マジ痛ぇ。

しかし反撃はそこまでで「閃光を吸い込むマジックミラー」で勝ち。

  • 参加費は毎回500円

「CRIMSON CRISIS」3パックとTPとコインを貰いました。パックから「BF-暁のシロッコ」2枚目が出ました。8パックでシロッコ2枚とは・・・BFデッキ作れというお告げか?

その後ちぐさやで5パック買えば特製デュエルケース(紙製)が貰えると聞き、もうちょっと欲しかったので5パック買う。「アーカナイトマジシャン/バスター」当たりました。バスターモードもシンクロ素体もありませんがw

その後、パック買いまくってた人から「念動収集機」「ブラックボンバー」などを150円で買いました。


「念動収集機」は見落としてたがかなり強い

  • 《念動収集機(ねんどうしゅうしゅうき)》 †

速攻魔法
自分の墓地に存在するレベル2以下の
サイキック族モンスターを任意の数だけ特殊召喚する。
その後、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの
レベルの合計×300ポイントダメージを受ける。


lv2以下のサイキックといえば「クレボンス(攻1200)」が強い。
以前紹介したサイキック族でダムド高速召喚(サイキック族+メンタルマスター>クレボンス3体墓地)から「念動収集機」につなげれば3体特殊召喚できる。しかも速攻魔法なので、バトルフェイズ中での追撃や相手の死者蘇生にチェーンすることもできる。

ライフダメージは痛いが、クレボンス1体なら600ダメージと「早すぎた埋葬」より安いし、数も調整できるので便利。
クレボンス複数いれば、シンクロ>シンクロが可能なので、lv5マジカルアンドロイド>lv7サイコヘルストランサー>lv9ハイパーサイコガンナーへと連続シンクロも可能っぽい。
夢溢れすぎだろ・・・そのまま殴ったほうが1200x3で強い気もするが。


《サイコ・チューン》もサイキック専用のリビングデットで強いが、使いやすさが違う。
サイコチューンはレベル制限が無いのでサイキックのシンクロモンスターに使いたい。墓地に行ったらlv7で2800ダメも受けてしまうが、サイキックのシンクロは全て回復効果を持っているので、相性は悪くない。

「クレボンス」などならダメージも800で済み使いやすい。

  • エーリアン・シンクロデッキが第3位に

エーリアンモナイトから「宇宙砦(そらとりで)ゴルガー」へシンクロするデッキが総合成績3位に輝いておりました。
オレは(試合が長引いて)と観戦できませんでしたが、4回戦中3回戦をストレート勝ちしたそうで、かなり強い。

  • 《宇宙砦(そらとりで)ゴルガー》 †

シンクロ・効果モンスター
星5/光属性/爬虫類族/攻2600/守1800
「エーリアンモナイト」+チューナー以外の「エーリアン」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを
任意の枚数持ち主の手札に戻し、その枚数分だけAカウンターを
フィールド上に存在するモンスターに置く事ができる。
1ターンに1度、フィールド上に存在するAカウンターを2つ取り除く事で、
相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


「A細胞増殖装置」など2枚永続魔法張って「ゴルガー」の効果で戻し自身にカウンター2個を置き、相手カードを1枚破壊。これを毎ターンやってくるのだからたまらない。
「エーリアンモナイト」から簡単にシンクロ可能で楽しそうです。相手の永続魔法・罠をバウンスできて一石二鳥!ちょっと欲しいな・・・

  • ああ、やっぱ遊戯王は楽しいね。

以前のように考えなく金を費やしたいとは思ってませんが、ゲーム自体は楽しいです。
XBOX360も楽しいけど、やや食傷気味になってきたしね;)先月は(TGSなど)金使いすぎてアレだったけど、来月はストラクも買いますよ〜
心配お掛けしてスイマセンでした。