今年の抱負

shigehiro2009-01-10

(カイエンイラストが良かったので、ベタ重視の絵柄にしてみました→)

いまさらですが、今年の抱負は「困難を楽しむこと」です。


どうもオレは嫌な状況に直面すると、すぐ逃げたくなってしまうのだ。
どこか「甘ったれてる」のである。


「逃げずにガンバレや!」と思って頑張るのだが、そんな簡単に解決できる問題ではないようだ。


なぜなら「ビビッて腰が引けた状態」で立ち向かっても、実力を出せず失敗する事が多いのである。


だからといって「失敗するから何もしない」では何も変わらない。自分への不満も変わらない。



ならばどうする?


成功者の真似するとか、努力するとか色々あるが、ここ一番の「度胸」を鍛えるにはそれじゃダメだと思う。


ずばり言うと「困難を楽しむ姿勢」こそが必須テク、という結論に達した。


どんな「嫌なこと」も見方を変えれば「やり甲斐」である。同じ困難でもだ。


なぜなら「目の前の困難」を後ろ向きに「出遭いたくない嫌なこと」と捉えるか、前向きに「ちょうど退屈してたところだぜ!」と捉えるかは、本人が判断している事だからだ。(たとえ無意識でも)


ようは「自分への不満」を解消するため「困難を楽しむ」スタンスで自分を鍛えて行きたい!って事です!



それとは別にマンガへの創作意欲をもっと高めて、もっとたくさん描きたい!
とりあえず霊使いマンガ(vsボル編)を完結させよう。

その後オリジナルマンガをブログに載せたい。
自信は無いが、実力を確認するためにも。


32ページくらいのギャグ漫画。

シリアスも描きたいが、「面白い」シリアス漫画の描き方がよく分からない。
(ってよく分からなくても描けばいいですね)