大会レポ?

shigehiro2009-01-07

今回2回戦でストレート負けし、TP1パック確定だったのでドロップしました。(ちょっと「らしく」なかったかもしれません)

フリーでいろいろ遊びたいこともあったので。

使用デッキはサイキックデッキ

  • 1回戦 VS 六武衆 OO−
  • マッチ1

1ターン目後攻、サイコウォールド(攻1900)を「収縮」され切り込み隊長で攻撃された。
しかし次のターン、「精神操作」「緊テレ」などからダークダイブボンバー出し勝利。

  • マッチ2

相手は先攻1ターンから六武衆のカモン&師範を出し、カード2枚伏せてエンド。
大寒波したら「神宣」で止められる。
次のターン、師範に御霊代を装備し、クリッターを戦闘破壊され1ドローされる。

返しのターン、「大嵐」してからゴヨウガーディアンをシンクロし、師範を殴る。しかし「六武衆」の効果で「カモン」が身代わりになる。しまった。

その次の自分ターン、裏守備を攻撃したら「メタモルポッド」。
せっかくなのでゴヨウ効果でメタポを守備表示で頂く。

次のターン、相手は「ニトロ・シンクロン」を召喚し師範をチューニング・・・燃え上がれ!ニトロ・ウォーリアー!!(ぇ


ニトロの効果で1ドロー。さらに死者蘇生で師範を召喚され、魔力を得たニトロ・ウォーリアーは攻3800になりゴヨウを戦闘破壊―― さらに、守備表示のメタモルポッドを攻撃表示にされ追加攻撃!(この時点の攻撃力は2800)

ライフ2900くらいまで削られました。

しかしその後、「精神操作」「最古式念導」で逆転しました。熱かった。

  • 2回戦 VS ライトロード XX−

攻撃表示のルミナスをクレボンスで攻撃したらオネストを使われ迎撃される。これはうかつな攻撃だった。

ガラ空きのフィールドに、ルミナスとガロスに直接攻撃を受け大ダメージ。
さらにライトロードの効果でウォルフを特殊召喚される。

うそみたいだろ、まだ2ターン目後攻なんだぜ?


仕方ないので精神操作とサイココマンダーでブラックローズをシンクロし(すでに墓地に4種類ライトロードそろっていたし)全破壊。


3ターン目後攻、相手は「裁きの龍」を出してきたので、効果にチェーンして「月の書」を発動し、裁きの龍も破壊に巻き込む。

しかし通常召喚のガロスと死者蘇生でゴーズ出され負け。

  • マッチ2

相手1ターン目後攻、ソーラーエクスチェンジで2、3種ライトロード墓地に。
相手2ターン目後攻に「大寒波」撃ってきたのでチェーンして「閃光を吸い込むマジックミラー」と「緊急テレポート」を発動し、メンタル・プロテクターを特殊召喚する。

相手3ターン目後攻、墓地からゾンビキャリアを特殊召喚しライラとシンクロ、ブリューナクに裏守備を戻され、裁きの龍と他2体に直接攻撃され死亡。


ダムドも死デッキも引くことができなかった。相手回りすぎw

まったくライフを削れず負けて、悔しい思いをすることに。まあ、仕方ないねw


裁きの龍もダムドも同じ準制限なので、引き当てる確率は同じなのだが、今回は相手の運命力が強かった。次は勝つ!


・・・いや、違うな。
「次は勝つ!」と自分に言い聞かせ、「負け」を認める余裕が無いのだなコレは。


いくら気合入れても運が絡む以上、負ける時は負ける!

種族デッキに執着している以上、避けられないな。好きでやってるのだが。

  • しかしドロップw

なんかドロップしてバトルロイヤルやってたので、オレも参加させてもらう。

使用デッキはエーリアンデッキ。

  • 墓守VSブラックフェザーVSエーリアンVSダーク

1ターン目先攻、墓守は「王家の生け贄」を発動し、全員の手札のモンスターカードをすべて墓地送りにする鬼畜プレイ。標的は決まったな(ぇ

しかしオレは「死者転生」で墓地のメタモルポッドを手札に加えセットする。みんな喜んでくれた!(約一名除く)

しかしメタモルポッド発動前に、4枚魔法・罠を伏せたせいか、BFの人にダムドで5枚破壊されるww ちょww なんの恨みがwww

その後、エーリアンモナイトからゴルガーを3回ほど出し、ビッグバンシュートを戻して除外などを繰り返していたが、それぞれが「ブラックローズドラゴン」をこまめにシンクロ召喚してくるので、手札を全く増やすことができず、ただの傍観プレイに盛り下がる。

バトルロイヤルでの鉄則は、目立たないことだ!(ぇ
墓守の人はネクロバレー守ろうとして神宣撃ってライフ半分なくしたせいか、早々に散っていた。

  • 絵札の三剣士VS真サイキックVSダーク

サイキックデッキから「ダムド」「精神操作」等、ガチ大会仕様のカードを抜いて、使ってみたかったサイキック専用カードを実験的に投入してみる。前からやりたかった。

  • 超能力治療(そのターン墓地に送ったサイキック族合計x1000回復)

初期手札から「超能力治療」「クレボンス」「緊テレ」があったので、次のターン、「緊テレ」から「メンタルマスター」呼んでライフを4000払って(800x5)墓地にサイキックを5体送り、さらにシンクロして合計7体のサイキック族を送った。エンドに「超能力治療」で7000ライフを回復し、11000に!


その後、念導収集機をドローし、墓地のクレボンス2、メンタルマスター、サイコジャンパーを特殊召喚する。

  • サイコ・ジャンパー(lv2チューナー)

サイコジャンパーの効果でライフを1000払い、メンタルマスターとグランモールのコントロールを入れ替える。これは良い。

念導収集機で蘇生するできるlv2以下のサイキック族はほぼ全てチューナーであり、シンクロに繋ぐのが難しい。

しかしサイコジャンパーで相手モンスターを奪えば容易にシンクロできます。(攻100のメンタルマスター渡せば、精神的にも追い込める?w)

  • 念導収集機(墓地のlv2以下サイキックを全て蘇生できる。lv合計x300ダメージ)

ブラックローズでリセットされても、再び念導収集機でモンスターを大量展開できた。
(念導収集機はモンスターレベル合計x300のダメージを受け、本来連発はキツイのですが、最初の「超能力治療」で回復したことで帳消しになってました)

  • サイコ・トリガー(ライフが相手より下の時、墓地のサイキック2体除外し2ドロー)

その後「ブラックローズドラゴン」で場がリセットされそうな時「サイコ・トリガー」を発動しようとしたのですが、ライフが他を上回っていて発動できませんでした。

素直にサイコチャージ(墓地のサイキック3体デッキに戻し2ドロー)の方が良かったです。

  • ライフ・コーディネーター(lv2サイキック。効果ダメージを無効にし破壊)

手札に温存していましたが、効果ダメージが発生せず腐りましたw

  • サイコ・チューン(サイキック族を蘇生。後でlvx400ダメージ受ける)

ドローできなかった。

  • ブローニング・パワー(サイキック1体リリースする神宣)

わざと場を空にし、ゴーズをだした。念導収集機でリリース要員確保すればいける?

墓守の人は未来融合や手札融合で「アルカナ・ナイトジョーカー」(攻3800)を出していて、ロマン爆発だったが、ブレイカーで未来融合割られたり、奈落の落とし穴されたり、エラいことなってた!(ぇ


バトルロイヤル終了までに5回くらいシンクロできて楽しかった。最後はゴーズを守備表示で出してゴーズに戦闘破壊され負けたw

今回TPから精神操作出なくて悔しかったが、無料で手に入れようと思うから悔しさが倍増したように思う。しょせん運だし、「当たったらラッキー」くらいの無欲でいたい。

かえって無欲な方が手に入るのではないかな!?(←それ無欲違う

追加キャラにゴウケン、キャミー、さくら、ダン、フェイロン、ローズ、元、セス(ラスボス?)
楽しみ過ぎるw 特典DVDも付くし予約しました。
X-BOX360なら通信対戦も標準装備だしね!

アーケードでは、リュウサガット昇竜拳からスパコン確定で強すぎたらしいですが、調整されてると良いなぁ。