つれづれに

shigehiro2009-01-05

情報遅いですが、1月から公認大会で貰えるトーナメントパックVol.8に、精神操作入ってるんですね。


某所で1800円買い取りしてたけど、値下げするでしょう。シンクロとの相性は抜群で、ほぼ確実に直接攻撃通ります。
「X-セイバー・ウルベルム」シンクロすれば、手札破壊もできて一石二鳥!

3枚入手したら、手持ちのウルレア精神操作売って金に!(ぇ

  • 超能力治療

前パックでノーマルレアの「超能力治療」が、イエサブで100円で売ってたので思わず買ってしました。(サイキック族専用罠)

しかしこれ、使えるの?

  • 《超能力治療(スーパーナチュラルヒーリング)》 †

通常罠
このカードはエンドフェイズ時にのみ発動する事ができる。
自分はこのターン墓地へ送られたサイキック族モンスターの数
×1000ライフポイント回復する。


よく私が大会で使用するコンボ、
「サイキック族+メンタルマスター>クレボンス3体を墓地に〜」の後で使用すれば、ライフ6000回復も可能です。さらに「念導収集機」からシンクロを絡めれば、10000回復も夢じゃ無い!?

  • 短所

しかし「エンドフェイズ時のみ発動」というのがクセ者です。

自分ターンで使うには、前のターンに伏せておく必要があります。

また「この相手の攻撃時で死ぬ!」といった大ピンチの状況でも、エンドフェイズにしか発動できないので役立ちません。


また、墓地にクレボンス3体送った同じ状況なら、「念導収集機」発動した方が、たいてい得です。

ライフはさらに減るものの、クレボンス3体で殴れば相手ライフを大幅に削れるし、シンクロしても良い。どう考えても回復だけより強いです。

自分のライフ守るより、相手のライフを0にするのが一番安心なのです。

  • サイコ・ヒーリングのが上?
  • 《サイコ・ヒーリング/Psychic Rejuvenation》 †

通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスター1体につき、自分は1000ライフポイント回復する。


サイキック族と同時に登場した回復罠。
現在なら「念導収集機」で大量展開して3000〜5000回復するのも容易。
フリーチェーンなので、相手の行動に合わせて発動タイミングを選べる。


ライフ減りすぎて発動コストが足りない!といった時に便利。

しかしまあ「和睦の使者」「威嚇する咆哮」の方が、より簡単にライフ3000回復と同じような働きするわけですがw

  • 《和睦の使者》 †

通常罠
このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける
全ての戦闘ダメージは0になる。
このターン自分モンスターは戦闘によっては破壊されない。

  • 《威嚇(いかく)する咆哮(ほうこう)/Threatening Roar》 †

通常罠
このターン相手は攻撃宣言をする事ができない。



相手の大寒波にチェーン発動して自分モンスター&ライフを守り、次のターン、守ったモンスターとシンクロして逆襲・・・!
といった熱い展開も可能。

これは採用の価値ありそうだ。公認大会のデュエルは早いからなぁ〜
あ、明日の大会参加しますので、よろしく。

だれかハイパーサイコガンナー余ってたら、安く売ってくださいw