イエサブ姫路の公認大会

shigehiro2009-01-28

イエサブ姫路の公認大会に参加しました。

しかしこの一週間(大会用の)デッキ調整ぜんぜんしてなかった!
他のデッキに何枚かカード移動してて、焦った。
まあ結局1,2枚足りなくても、相性次第でなんとでもなるんだけどね。


使用デッキはまたもサイキック族。
正直最近1回戦負けが続いてて、他のデッキで気分転換したいところだったが・・・。


前回の大会ドロップしてバトルロイヤルした時感じたんだが、熱いデュエルを目指してやった方が、楽しめる気がした。
まあそんな感じで、今回は直観的にデュエルする事にした。


今日の大会は38人も参加者いて、狭かった。みんなTPの「精神操作」目当てなのか?!

1ターン目後攻からジ・アース&zeroとかww 痛い。
「精神操作」「洗脳」が手札にあるものの、融合HEROはレベル高すぎてシンクロ素材にできない。

長時間思考したあげく「ブラックローズドラゴン」で場をリセットして頂いた。
その後手札差で勝利。

  • マッチ2

E・HEROなら魔法封じで融合ジャマするのが一番だよネ!
と、サイドからボルトヘッジホッグを入れて、ナチュルビーストのシンクロ召喚を目指す。
あとDDクロウで奇跡融合をジャマする。


序盤からサイココマンダー召喚、墓地のボルトヘッジを特殊召喚したところで、相手はスケープゴートを発動する。その後ナチュルビーストをシンクロ召喚する。

返しのターン、羊トークン3体を生け贄にBloo-Dを特殊召喚され、あっさりナチュビ奪われる。

焦ったが「洗脳」でBloo−Dを奪い「ブリューナク」もシンクロ召喚して攻撃、その後ブリュでBloo−Dを手札に戻し勝利。久しぶりにE・HERO使いたくなったな。

  • 2回戦 VS 弾圧+シンクロ?

1〜2ターン目から相手にナチュルビースト出されて超焦る。なぜなら、オレのサイキックデッキは魔法主体だから!(緊テレ3、精神操作3ほか)

しかしクリッターからメンタルプロテクター(守2200)で鉄壁の守備。(ナチュビは攻2200)

(毎ターンの維持コストで2000ほど払ってしまったが)おかげで巻き返せた。
もう1体プロテクターだし、サイココマンダーでチューニング、しかし「王宮の弾圧」シンクロ無効化される。

「魔法封じの次は、特殊召喚封じだと・・・!?」

その後、神ドローしたブレイカーで弾圧を破壊。返しのターン「コアラッコ」でブレイカーの攻撃力を0にされナチュビに殴られる。超痛い。

次のターン、神ドローした「メンタルマスター」を通常召喚し、効果でライフ800とプロテクターをリリースし、デッキからサイコジャンパーを特殊召喚する。そしてジャンパーの効果でライフ1000払い、相手のナチュビとメンタルマスターのコントロールを入れ替える!

な、なんという神展開・・・!
ナチュビがこちらのモンスターになったので、手札で腐っていた4〜5枚の魔法カードを連続発動し「洗脳」でトドメして勝利。

こちらの残りライフは700。
この試合、相手からのダメージは攻0ブレイカー殴られた時のみだったので、ライフコストだけで5100払ってる計算にw 危なかったw

  • マッチ2

(サイドから「最古式念導」を投入し、弾圧対策・・・しかしまたナチュビで魔法封じされたら逆効果かも。グランモールとか用意しとけば良かったな)

1ターン後攻から「精神操作」+「サイバー・ヴァリー」で相手の巨大ネズミを除外しつつ2ドローの鬼コンボ。

その後「サイココマンダー(攻1400)」で直接攻撃。
相手はモンスターが無いらしく「大寒波」を発動して2度目の直接攻撃!
2枚目の「大寒波」を発動して3度目の直接攻撃!そして次のドローが「大嵐」w ドロー良すぎww

  • 3回戦 VS 光ビート

中盤にダムドを出すも神宣で止められる。しかし、相手のライフ50まで追い込む。
ライオウをスターダストで殴ったら「オネスト」で迎撃される。

「ダークダイブボンバー」を出せるチャンスがあったが、「伏せカードが神宣かも」とちゅうちょしてたら、「強制脱出装置」や「サンダーブレイク」で、その後に新たに伏せられた「神宣」を発動され逆転負け。

  • マッチ2

サイドからお触れ3積み、最古式念導3積み。
最古式念導で直接モンスターを破壊しておけば、オネストも怖くない。罠あんだけ多けりゃお触れ効きまくるだろう。


1ターン目先攻クレボンス召喚、2ターン目先攻で、緊テレ>メンタルマスター>クレボンスx2墓地>手札からクレボンス召喚>精神操作で相手のエアーマン奪ってシンクロ>ダムド+マジカルアンドロイド+ゴヨウ。

アンドロイド>ゴヨウの順で攻撃したが、チェーン収縮(対象ダムド)でゴーズを出される。
メインフェイズ2にダムド効果でゴーズ&カイエン粉砕。

返しのターンに月の書でダムド裏にされ戦闘破壊されたが、相手サレンダー。

  • マッチ3

相手1ターン目先攻、カード3枚伏せターンエンド。

こちらは手札に「精神操作」「洗脳」などあるが、チューナーも緊テレも無い。
1ターン目後攻に自信満々に「大寒波」を発動。相手「神宣」発動。よし!

ライフ4000払わさせ、サイコウォールド(攻1900)の直接攻撃で残り2100まで追い込む。

返しのターン「サイバー・ドラゴン(攻2100)」を特殊召喚され戦闘破壊される。相手のエンドフェイズに「王宮のお触れ」を発動する。返しのターン、2体目の「サイコウォールド」を召喚し「最古式念導」でサイドラを破壊し直接攻撃!ライフ200まで追い込む。

しかし相手は「死者蘇生」でサイドラを復活させまた戦闘破壊される。モンスターを引かない。

サイドラに2回直接攻撃を喰らった後、「光の護封剣」を発動し「洗脳」でサイドラを奪おうとする、しかし「月の書」で防がれる。

相手は「大嵐をドローする!」という予告ドローの後、本当に大嵐をドローし(!)、ならず者傭兵部隊(攻1000)とサイドラに殴られライフ0に・・・。
ギリギリまで追い込んで逆転負けされたので悔しい。しかし、相手も生きた心地がしなかったようだ。

「サイキック族なめてたけど、早いし強いネ!」
そうでしょうそうでしょう!


まあサイキックだけでなく、サイドの「お触れ」や大寒波・ダムドも大きいけど。


あと自業自得だけど、他のデッキ調整にゾンビキャリアとか抜いてたら、死デッキ要員がクリッター1体になってたw これなら死デッキはサイドにした方が良かったw(サイドのDDクロウと同時に使えば生け贄も確保できる)
サイドデッキも14枚だったし;


・・・確か抜いたゾンキャリの代用でサイコジャンパー入れたんだよな。でもジャンパー強かった。
メンタルマスターや緊テレで呼べるし、念導収集機でも蘇生できるので、4枚目のクレボンスとして十分レギュラーです。

  • 結果5〜8位?

時間的に3回戦で終わりでした。

今回は全勝者があまりに多く、勝率の関係でオレに勝った人も4位以降でTP1パックでした。
くそう!3回戦のマッチ1で勝っておけば、オレが全戦ストレート勝ちで優勝間違いなしだったのにー!

まあ参加賞の1パックに「精神操作」入ってたから良しとしよう!


その後、オネストスリーブとハイパーサイコガンナー交換したり、韓国版エクゾディアの手足4枚セット、墓守の偵察者3枚セットを1枚20円で買ったりと良いトレードをしました。

ハイパーサイコガンナーは前から欲しかったので、嬉しいです。
念導収集機から頑張れば出せると思う。(lv7サイコヘルストランサー+クレボンスとか、微妙w)

エクゾディア頭はゴールドパックで買えば良いですしね。

なんだこのカードは!?

なんでも中国の知り合いに書いてもらったとか・・・レベル高すぎだろjk・・・!(プリンターの性能の悪さが悔やまれる。)
遊戯王イラストレーターと同等の力あるだろコレ!?
ううむ、ちょっとヘコんだぜ・・・いやヘコんでもしょうがないんだが! もうマンガの方で勝つしかない!?
(顔も知らない誰かに、ライバル心を燃やすKyosukeであったw)

求む、情報!