2/3イエサブ姫路の公認大会

ゴールドシリーズで必須カード大量入手した!
ので、シャレで集めてたディフォーマーデッキに必須カードいれて一応形になった。
大会前のフリーで使用してみる。

  • VS バトルロイヤル

4人でバトルロイヤル。
みんなの使用デッキはHERO融合型、電池メン、ブラックガーデン(特質型)などだった。

電池メンの漏電による全カード破壊やD-ENDの融合は強力だったが、場を支配したのはブラックガーデンデッキだった。

ブラックガーデン+サモンリミッターのコンボで、通常召喚&ローズトークンの特殊召喚で、それ以上の召喚を制限されてしまう。
これにより、Dモバホンを召喚しても効果を無効化されてしまう。しかもローズトークンは全てのプレイヤーの場に召喚!?というその場裁定だったので、1ターンで3体も出てくるし!

地味にディフォーマーデッキを封じられていて、スピードユニットでブラックガーデンやサモンリミッターを破壊してたけど、とくに見せ場なく終わった。

「機械複製術」でモバホンやボードンをデッキから複製できるのだが、なんか序盤から2枚ドローしちゃったり、さんざんだった。
(スピードユニットで戻してドローしたカードが同じとかw なんぞこれww)


電池メンつえー

  • VS 電池メン

別の電池メン使いとフリーデュエルした。さっき作ったばかりのできたてらしい。

オレの先攻!(手札被る前に)モバホンを召喚し!機械複製術してさらに2体召喚!モバホンの効果でさらにデッキからディフォーマー2体召喚!ターンエンド!

相手「ライボル撃ちますね^^」オオィ!?

その後も大量展開するも、2枚目のライボル撃たれて乙。電池メンはすべて光属性で、オネストも使えるし、同じテーマデッキながら強さはあっちが上と認めざるを得ない・・・っていうかDバリア要りますね・・・。

  • 《D(ディフォーマー)・バリア》 †

カウンター罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「D(ディフォーマー)」と
名のついたモンスターを破壊する魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
さらに自分のデッキから「D(ディフォーマー)」
と名のついたカード1枚を手札に加える。


ちゃんとディフォーマーカードをチェックしてなかった!(ぇ
めっちゃ強い。コスト要らない上、デッキからモンスター魔法罠をサーチとかw
まあノーマルカードだから、今度適当に探そう。

前回のパック「CRIMSON CRISIS」は箱買いしてなかったので、ちゃんと全てのカードをチェックしてなかったんですね。
しかし発売から3ヶ月近くたって、新しいカードを発見して逆に新鮮!

たまにはパック買いもいいものです。
色々あって、けっきょく1箱近くパック買いしてますけど!(ぇ


そんなわけで大会。今回も微妙に調整したサイキックデッキ。

  • 1回戦 VS 猫シンクロダムド

大会初参加だそうで、1ターン目先攻からサモプリ>レスキャ>ゴヨウとシンクロしてきたので、返しのターンにブラックローズでリセットしてあげるw

しかしよくよく考えると、アド差に変わりが無い(相手:サモプリ+魔法1枚コスト、自分:2体シンクロ素材)
この時余裕ぶっこいて油断してしまって、その後、貪欲な壺>ダムド出されて形勢逆転。普通にボコられる(><)あほかー

  • マッチ2

よく覚えてない。
メンタルマスターからクレボンス3体送ってダムド勝利。

  • マッチ3

サイドから入れた死デッキが初手にあったので、封印の黄金櫃で発動用のクリッターをサーチ。モンスターを召喚したら奈落かなにかで破壊される。

返しのターン、レスキャからエアベルンとデスコアラに殴られ、エアベルンの効果で1/4の確率で死デッキ落とされる(><)

冷静に考えれば死デッキがそれほど効く相手では(攻1500以上が少ない)なかった。


ことごとく「奈落の落とし穴」に落ちまくり、ライフぎりぎりでゴーズ出したが死亡。
サモプリ+レスキャ対策に群雄割拠2枚入れたのだが、王宮のお触れ3枚で罠封じるほうが良かった。

  • 2回戦 VS 罠デッキ

相手は初ターンから5枚魔法&罠を伏せてきた。
「トラップ戦術だと!?」

しかし「クリッター」の直接攻撃が毎ターン通りまくり、(魔法の筒なども喰らったが)4000ほど減らしたところで大寒波>ブラックローズなどでリセットし勝利。

  • マッチ2

サイドからお触れ3枚、最古式念導3枚入れて、序盤にエンドお触れで勝利。

サファイアペガサス+宝玉の解放で攻2600になりブリューナク破壊されたり、魔力カウンター5個載せた「魔法都市エンディミオン」を「虹の古代都市−レインボー・ルイン」で上書きされたり、魔力カウンターを消費して攻400になったアーカナイトマジシャンを、ディメンションマジックでリリースしたり、楽しかった。

  • 3回戦 VS 罠ビート?

洗脳後に相手にモンスター返したくなくて「やばそうだな」と思いつつ「ダークダイブボンバー」をシンクロ召喚して場に残す。

そしたら案の定、ゴヨウガーディアンシンクロ召喚され、ダイブをパクられる。
やっぱゴヨウつえぇ。っていうかlv7シンクロで攻2800のゴヨウに勝てるヤツいないんですけどw

しかし返しのターン、サイコジャンパーの効果でゴヨウガーディアンを奪う。
(ジャンパー、マジ使える)

ゴヨウで奪われたダークダイブも奪い返し、逆転勝利。

  • マッチ2

相手は「強制転移」で「ゾンビキャリア」と「メンタルプロテクター」を入れ替え「ライオウ」で攻撃してきたが「プロテクター」の効果でサイキック以外の攻2000以下モンスターはすべて攻撃不可なので助かった。


マジカルアンドロイドで直接攻撃時、ゴーズ出されたので、メイン2で念導収集機からクレボンスを出してブラックローズをシンクロし場をリセット。

しかし冷静に考えると、相手はゴーズ1枚&2400ダメージの消費に対して、こちらは3枚分カードを失って場をがら空きにしてしまったので、あまり良い交換とはいえない気がした。

もっとも攻2700ゴーズと攻2400カイエン残してエンドしたら死ぬので、リセットするしか無かったのだが。


色々あって負けた(ぇ

  • マッチ3

精神操作か洗脳から、相手モンスター返したくなくてシンクロしたが、強制脱出装置かなにかでエクストラデッキに戻されサイドラとクリッター召喚され時間切れ。ライフ差で負けた。

  • 結果 何位?

1回戦で負けてるから順位以前の問題なのだが。強制脱出装置と奈落の落とし穴に苦しめられた日だった。お触れいるなー


レスキャ対策の群雄割拠は微妙かも?素直に「奈落の落とし穴」でエアベルンを落とした方が効果的かも知れない。

せっかくの種族デッキ(サイキック)だから、群雄割拠の利点も捨てがたいのだが。
群雄割拠とお触れは共存できないのが難点。


最後にゴールドシリーズから投売りされたクリッター、死デッキ、スケゴのノーマルを各2枚づつ買って帰る。そういえばせっかくオネストも入ったので、光デッキで大会参加も良いかも知れない。クリスティアとか。