儀式クリスティアデッキ

shigehiro2009-02-08

ぐは!
超久しぶりにペン入れしたら、上手く描けなくて参った。

どうも去年の年末あたりから、なんとなく描く喜びを忘れていたようだ。
別に他になにか楽しいことに、打ち込んでいたわけでもなく。


(色々リアルの事情で)早く描こうと焦って、見失ったのかもしれない。
うん、やっぱりオレは、楽しく描いてるのが一番のようだ。

えー霊使い漫画はネームは「vsゴリラ編完結」が11ページ完成してるんですが、ページ数多いので気長に待っててください;;

  • 儀式クリスティアデッキ

今月号VJ付属の大天使クリスティア。
《大天使(だいてんし)クリスティア》 †
星8/光属性/天使族/攻2800/守2300

  1. 自分の墓地に天使族「4体ちょうど」の時、手札から特殊召喚できる。(この時、自分の墓地の天使族1体を手札に加える)
  2. お互いにモンスターを特殊召喚できなくなる。
  3. フィールドから墓地へ送られる場合、デッキの一番上に戻る。

色々考えてみると、強い。
召喚サポート必須だが、特殊召喚は可能なのでトレードイン(手札のlv8墓地に送り2ドロー)使って死者蘇生とか、儀式召喚の生け贄にしたりとか。


そんなわけで儀式デッキと組合すことにした。

(今気づいたが、マンジュゴッド2枚しかなかった;)


高等儀式術で通常モンスター天使lv4の「ハープの精(攻800守2000)」か「デュナミス・ヴァルキリア(攻1800)」の2体墓地に送って、召喚したセンジュorマンジュが戦闘破壊されて墓地行けば、あと1枚でクリスティア呼べるんじゃね!?
オネスト3枚、ヴァルハラ3枚、ヘカテリス2枚入れてサポートする。

墓地に5体以上天使族が増えた場合、貪欲な壺、ファントムオブカオスで調整する。
クリスティア召喚後はこちらも儀式召喚できなくなるのがネックだが「特殊召喚不可」の恩恵は大きい。
直接攻撃してもゴーズ出せないし、シンクロにダムドも封殺。あとは神宣で帝系を封殺すれば良い。


実際テストデュエルで手持ちデッキと対戦してみると、vsサイキックではシンクロ&ダムド封じた時点でほぼ積み。最古式念導や精神操作+サイバーヴァリーで除去するぐらい。


クリスティア出せなくても、普通の儀式召喚で戦えるし。


オレは持ってないが、「天界王シナト(儀式lv8天使族)」あれば、センジュ&マンジュからサーチしてトレードインで墓地送ったり、オネストのサポートもできて強いかも。

まあ高等儀式が制限で「奈落との契約」に対応してないので微妙かもしれんが。
ゴヨウガーディアンに負けない攻3300は魅力。(デミスもゾークも負けてパクられる;)


なぜいまさらVJ3冊買ったかというと、この動画観たらすごく強そうだったから。

特殊召喚封じ」はシンクロ&ダムドが活躍するかぎり、その封じ手として最前線で使えるだろうし、使うなら2、3枚いるし、今後高値になるのは間違いない・・・と思って買った。
オネストも手に入ったしね。

みんなも今のうちに買った方がいいヨ!