儀式+クリスティア実践

作成に長時間かけた「儀式+クリスティアデッキ」だったが、フリー対戦でライトロードに相手の後攻2ターンで瞬殺され、メチャクチャ虚しくなるw(2ターンは回りすぎだが)


調整に時間かけるより、基本コンセプトがシンプルで強いのが大事。


大天使クリスティアのために「墓地に4体天使族を用意する」システムでカード消費しすぎると戦力落ちるし、そもそもクリスティア引かないと無駄になる。


(シャインエンジェル&コーリングノヴァ3積みなら負担は少ない)


闇属性の場合は「ネクロガードナー&ゾンビキャリア」が墓地の中で自発的に除外できるので安定している。


儀式+クリスティアでは、ヴァルハラで先にクリスティア出すと儀式召喚ができなくなり、先に儀式召喚するとヴァルハラが使えないジレンマになる。

やはり「死皇帝の陵墓」のが良いのかも。それでカウンター罠や王宮のお触れで守ったり。
ダムドのように「出せば勝ち」といかないので。


以前対戦した「救済のレイヤード+カウンター罠」デッキなら、墓地に送った天使族を死霊の巣で除外調整できるので、良いかも知れない。


クリスティア専用デッキにしなくても、ジェルエンデュオからたまに召喚する程度にして、天使デッキに入れるのもいいかもしれない。

儀式との組み合わせはまあまあ回るけど、墓地4体>特殊召喚>天使族回収はあまりできないし、今ひとつだと思う。


特殊召喚封じても戦力は落ちない」デッキと組み合わせたい。
そうなると通常召喚でも強いグランモール、ブレイカー、デスカリバーナイトなどを組み合わせたい。

墓地天使回収効果はあきらめて・・・ってこれじゃ虚無魔人やパキケファロでいい気もするがw 


現在大会で主流のデッキと比べると、なかなか難しい・・・っていうか主流が回りすぎなんだがw 今日の大会でも1〜2ターン目後攻1キルとかよくあったしw)