2/10イエサブの公認大会

またまたイエサブ姫路の公認大会に参加しました。

  • 大会前フリー

大会前に顔見知りにフリーを誘われる。
つーかこの人、フリー用デッキでも超強いんですけど!

こっちはクリスティア+儀式デッキだったんですが、あっちはライトロード+ダムドデッキらしく、先攻オレ>後攻>先攻2ターン目>後攻2ターン目でダムド+ライトロードいっぱいで即死w 

別のデッキで2回目。
こっちはエーリアンデッキだったが、ボッコボコにされる(T_T)

あっちのデッキは「アド増やす」>「サンダーブレイクor鳳凰の爆風で除去」を基本としたデッキで、サンダードラゴン>サンダードラゴン2枚、ジェネクス・ニュートロン>ハイパーシンクロン、ヴォルカニックロケット>ブレイズキャノン、ヴォルカニックバレット、貪欲な壺といったぐあいで、まったく歯が立たない;

本人曰く「そんなに強くない」デッキらしいのだが!?
どうも「強いデッキ」という認識に、食い違いがあるようだ。

彼はフリー用デッキでもほぼ確実にダムド入れてくるツワモノ。
サイキックデッキごときで大会参加するやつとはワケが違うよ!(ぇ
元々「サイキックデッキにもダムド入れたるべき」と提言したのも彼w)

仕方ないので大会用サイキックデッキでリベンジする。

「王宮のお触れ」を発動し、罠完全に封じたら完全勝利;


なんとなく後味良くないデュエルをしてしまった・・・。

つまるところ
『オレの本気デッキ=彼のフリー用デッキ』が同等くらいの強さのようです。

今度彼とフリーするときは、「オレの考える」ガチデッキでやろう。同じくらいの強さじゃないと、お互い楽しめないしね。

  • 1回戦 VS ヴァルハラデッキ

相手は1ターン目からヴァルハラ+アテナを出し、カード使いまくって5600もダメージ貰ってしまった。やばい。

オレは緊急テレポートからサイコジャンパーを呼び、ライフ1000払って通常召喚したメンタルマスターとアテナを入れ替える。(サイコジャンパーはなんかとシンクロした)アテナでメンタルマスター殴って大ダメージ。形勢逆転。

次のターン、相手に「洗脳」を発動され、アテナを取り戻される。しかし最古式念導を発動し、墓地からメンタルマスターを守備表示で出し防ぐ。(サイコジャンパーも同時に出せたが、ライフ的に厳しかった)

相手は他に手はなく、洗脳が切れたアテナが戻ったのでそのまま勝ち。

  • マッチ2

相手にクリスティアは入っていないようだったので、メンタルマスター>クレボンス墓地から念導収集機でクレボンス2体蘇生してダークダイブボンバーシンクロして勝利。

  • 2回戦 VS ディアボリック+ゾンキャリ他

相手の2ターン目先攻のエンドフェイズ、こちらが王宮のお触れ発動>相手チェーン死デッキ>チェーンでもう1枚王宮のお触れ発動で、死デッキかわす。

返しのターンにメンタルマスター>クレボンスx3墓地>ダムドで勝った!と思ったら、さっき死デッキの生け贄で墓地にいったネクロガードナーで攻撃を止められる。
し、しまった。手札とライフを使いすぎた。

返しの相手のターン(3ターン目先攻)墓地のディアボリック除外>色々でシンクロされまくって死亡。死ななきゃ安い世界だぜ・・・

  • マッチ2

相手は1ターンで闇の誘惑3枚発動してビビッたが、モンスターがゾンキャリしか残らなかったらしいw

普通に勝ち。

  • マッチ3

オレの1ターン目後攻、ブレイカーを召喚し、伏せ除去したらチェーン強制脱出装置。
返しのターン、あっちもブレイカー出し、こちらの群雄割拠を割られる。

最後に異次元からの埋葬〜馬頭鬼2体墓地に戻し、馬頭鬼効果で馬頭鬼蘇生してブン殴られて完封負け。

群雄割拠は悪くないと思うんだが。

  • 3回戦 VS ディアボリック+ゾンキャリ他

なんか2回戦と被るなぁ・・・

相手は1ターン目からアド損考えず?自分のブリューナクごとブラックローズで場をリセットしてきた。
アド差ついて普通に勝ち。

  • マッチ2

「レスキャサモプリ対策に、群雄割拠入れるよ〜!」と相手に見せながら入れる。
もうさっき1戦負けたので、TP獲得は1パック確定。なので、完全にフリー対戦気分でした。

しかし群雄割拠ドローしたとき、オレの場にダムド&ゴヨウいてなんとも微妙に。
念導収集機あったので、墓地のメンタルマスターとクレボンス2上手く組合せば、普通に勝てそうだったのだが・・・なんか長考がめんどくさく、相手待たすのも悪いし!
適当にクレボンス+ゴヨウでスターダスト出してターンエンドしたら疾風のゲイル出されて、
群雄割拠>自分でチェーンサイクロン>自分のスターダストでサイクロン無効〜
として、自分の場をメンタルスフィアデーモンのみにしたのだが、ゲイルの効果は適用されて攻撃力が半分になり、しかも死者蘇生でゴヨウガーディアン奪われ負けたw

  • マッチ3

相手の1ターン目後攻、終末の騎士>ゾンキャリ>ゾンキャリ特殊召喚>ブリューナク>墓地にディアボリック送り、こちらのクレボンス除去>ディアボ除外〜ディアボ特殊召喚>異次元からの埋葬でゾンキャリとディアボを墓地に戻す>ダムド召喚>再びディアボ&ゾンキャリ特殊召喚〜で1キル死亡。

まさか1キルされるとは思わずカード伏せてなかったんだが、ハリケーンも手札にあったそうで無駄だった。
くそぅ、1キルされると分かっていれば2戦目をもっと真面目にやったのにw
つか最近のデュエルは早すぎではないか。


公認大会ではこっちも1キル狙ってるのでお互い様で、そういう「1キルされる覚悟」があるので腹は立たないが、あまりにも早期決着が当たり前なのは、カードゲームとして不健康な気がする;

  • 4回戦 VS デッキ破壊デッキ

今日は全体的に決着が早かったので4回戦もあった。
相手はデッキの98%が魔法(モンスターはメタモルポッド&ニードルワームの2体のみ)という、「デッキ破壊」デッキ。


そのシステムはメタポを裏守備で出し、太陽の書>チェーン月の書>魔法再生>月&太陽を手札にし再度発動〜
また成金ゴブリン、手札抹殺or断札、暗黒界の取引などでガンガンドローして回してくる。
もう完全にお遊びデッキなのだが、成功すると1ターン目先攻で勝利という、恐ろしいデッキだ!

まあマッチ1は相手事故って手札無くなり、勝利。

  • マッチ2

店員さんの計らいで、参加賞のTP1パックが配られた。精神操作ktkr!!
後ろで観戦していたチビッコから「ゴヨウガーディアンとトレードして〜」といわれるが、「大会参加してれば3月末までに当たるよ」と言って流す。
う、ううむ。精神操作余ってればあげてもイイケドネ・・・(ぇ

そんな事やってたら、デッキ破壊決められ3ターンくらいで負ける。やべぇ。

  • マッチ3

まじめに対策しました。
つまりナチュルビーストをシンクロして、魔法封じれば勝ちなので、サイドからボルトヘッジホッグを投入。(+サイココマンダーで出せる)

1ターン目先攻!
グランモールを、緊テレしたサイコジャンパーでチューニング!
ナチュルビーストをシンクロ召喚!!
魔法を完全にシャットアウトして勝利。

ナチュルビーストはなんとなく出しても、疾風のゲイルに戦闘破壊されたりゴヨウで奪われたり散々ですが、魔法メインの相手には効果絶大です。

地属性のチューナーを無理なく採用できるサイキック族・・・!侮れませんね(ぇ


VSデッキ破壊は目新しく、面白かったです。
今日はボコられることも多かったですが、楽しめました。精神操作出たし。

さて来週は新パックで、BF(ブラックフェザー)デッキで参加するのもありかもしれません
・・・しかし、普通にBF使ってる人多そうだ。

新パックそっちのけでクリスティアデッキも良いな・・・と思いつつ、たぶん新カードをピン挿ししたサイキックで出ると思います。

ではまた来週!(ぇ