2/17イエサブ公認大会

うは、間違って日記消してしまった!!
・・・と本気で信じてたら「はてなダイアリーのバックアップ機能」使ったら復活した!良かった〜1時間以上掛けてたからなぁ

  • 大会前にディフォーマーデッキ同士でフリーしました

てきとうに組んだせいかデッキが回らず、一度相手にパワーツール出されると「Dスピードユニット」で破壊しようにも装備カードを身代わりにし、次のターンさらに装備カードをサーチするのでやっかいです。
オレは地属性のディフォーマーを中心に巨大ネズミなどでサーチする構成でしたが、Mさんは光属性ディフォーマーを「オネスト」でサポートする構成で、Dキャメラン+強制転移コンボもやっかいでした。
また「幻惑の巻物」でパワーツールを光属性にして「オネストありますよ」的ブラフも恐ろしいw

まあパワーツールの破壊耐性もブラックローズに装備カードごと破壊されてしまう可能性がある(調整中)なので、ガチシンクロ相手では微妙かもしれません。

  • Q:装備カードを装備した《パワー・ツール・ドラゴン》が、《ブラック・ローズ・ドラゴン》などの全体破壊効果で同時に破壊される場合、《パワー・ツール・ドラゴン》の身代わり効果は使えますか?
  • A:調整中(09/02/16)


しかし毎ターンの装備サーチが非常に楽しく、E・HEROにも似たワクワク感があります。

装備カードはデッキに同じカードが3枚あれば確実に手に入るので、各3積みがオススメです。
装備カード候補に「ミストボディ」や「疫病ウィルスブラックダスト」も面白いかも。
ミストボディで戦闘耐性を身に付ければオネストも平気・・・(って元々破壊耐性あるから微妙か)。「パワーツールD&C」はさすがの専用カードの強さ。他のディフォーマーも守れて一石二鳥。

罠装備の「鎖付きブーメラン」も、意表を付けて良いかもしれません。
ただデッキに装備カード増やしすぎると事故るので、難しいです。


結局5戦ほどして全敗してしまった。強制転移でこっちのパワーツール奪われたりいいところ無かった。(+_+)

  • 1回戦 VS ダークデッキ

相手1ターン目先攻でダークグレファー通常召喚し、効果は使用せず。
相手2ターン目先攻、死霊ゾーマを生け贄にサイコショッカーを召喚されピンチ。
相手3ターン目先攻、スナイプストーカーを召喚され裏守備を対象にされたので「禁じられた聖杯」で効果を無効化。
しかしブリューナクをシンクロされ、裏守備をバウンスされ、さらにコストで墓地に送ったダークゼラートを死者蘇生され死亡。

  • マッチ2

サイコショッカー入れてるし、王宮のお触れを抜いて暗闇ミラーを投入してみる。

しかしシンクロモンスターをことごとく奈落の落とし穴で除外される。

サイドから永続罠で対策しようとすると、メインの王宮のお触れを抜かざるを得ないのだが、これでは相手の罠に無防備になってしまう。大寒波も入っているのだが、奈落or強制脱出装置対策に、撲滅の使途を用意するのが良さそうだ。

3〜5ターン目あたりで、相手の場にスターダストと神宣らしき伏せカードがあった。
しかし大嵐を無効化させ、神宣も使わせた上で死者蘇生や念導収集機などで一気に蘇生してダークダイブとサイコウォールドで殴って勝利。

  • マッチ3

相手のダークリゾネーターが地味にやっかいで、ゴーズ特殊召喚>ゴーズで殴りカイエンで相打ちして処理。
しかし結局ダムド出され終了。う〜ん。

  • 2回戦 VS トラゴ虚無ガジェ

相手の1ターン目後攻、ガジェット召喚にチェーンして禁じられた聖杯を発動し、ガジェットの効果を無効に。
ガジェットをフォートレスして除去し、ブリューナクで相手裏守備を延々除去して勝ち。

  • マッチ2

ゴヨウでガジェット殴ったらトラゴエディア出され、相手ターンに効果でlv6虚夢魔人をコストにゴヨウを奪われ、色々あって負け。

  • マッチ3

うーんよく覚えてないが勝ったようだ。

  • 3回戦 VS アンデットワールド

序盤にアンデットワールド張られて、地味に苦しめられる。
万能除去「最古式念導」も「念導収集機」も、サイキックがアンデット化しているので発動できず、当然メンタルマスターも効果発動できない。

しかし相手はカード資産が少ないようで、馬頭鬼もないらしい。

相手のフレムベル・ウルキサス(攻2200)にクリッターを貫通攻撃される。
こっちもギガンティックファイターをシンクロし殴り倒す。
エクストラデッキにレッドデーモンズ入れてなかった;)
すると相手はレッドデーモンズドラゴン(攻3000)をシンクロし戦闘破壊された。アンデットワールドでギガンティックは蘇生できない。

その後相手の「傀儡虫」でこちらのモンスター(忘れた)を奪われ危なかったが、アンデットワールドの効果で生け贄にすることができず、そのまま帰ってきた。そのまま殴って勝ち。

  • マッチ2

相手先攻、ミイラの呼び声で黒竜の闇騎士を特殊召喚し裏守備1出してエンド。
こちらの1ターン目後攻、緊テレ〜メンタルマスター>4体墓地送り〜サイコジャンパー>ジャンパーでメンタルマスターと相手の闇騎士を交換>ジャンパー+闇騎士でブリューナクシンクロ〜相手裏守備を手札に戻す>ブリューナクでメンタルマスターを戦闘破壊>念導収集機をバトルフェイズに発動しクレボンス3体+メンタルマスターで直接攻撃>メイン2、ブリューナク+メンタルマスターでダークダイブをシンクロし、全弾発射で1キル。

ダムド無しで1キルとか・・・こりゃ緊テレ制限も致し方ない。

  • 4回戦 VS パワーツール

大会前フリーした人。やっぱダムド相手はキツかったらしい。
相手の召喚したモバホンを、禁じられた聖杯で効果封じる。おいしい。その後クレボンスで戦闘破壊。
しかし返しのターン、パワーツールD&Cを装備したDキャメランにクレボンスの効果を無効化され破壊された。
なんというアニメ展開・・・!これは間違いなく龍亜。
しかし勝ち。

  • マッチ2

相手のモンスターを精神操作で奪って確認すると「メタモルポッド」だった。シンクロ素材にするにはリバースしなくてはいけないが、そうするとメタポの効果も発動する・・・なのでティンときた!
メタモルポッドを反転召喚し、リバース効果にチェーンして聖杯を発動、リバース効果を無効。
その後マジカルアンドロイドをシンクロ召喚
DバリアやDバインドはディフォーマーいないと使えないので、やはりキツそうだった。

最後はメンタルマスター>クレボンス3墓地>ダムドで終了。

  • 結果

1回戦負けた時点で終わってましたw
今回試験的に新カードを何枚か使ってみたんですが、「ウィキッドリボーン」(シンクロモンスター専用の永続罠)は奈落や強制脱出で墓地に行かないので微妙でした。
「禁じられた聖杯」は異常に使いやすかった。月の書感覚で使えるし、こちらのゴーズ奪いに来たゴヨウを迎撃するのにも使える。オススメ。
「強化人類サイコ」もまあまあ使えた。効果使わずともlv4攻1500だし、手札に念導収集機無い状態でトドメの攻2500見舞うのに使える。
サイコウォールドより序盤の安定度低いが、中盤以降の爆発力がある。


しかし緊テレ&ダムド制限化で弱体化は必死。ゆっくりできるのは良いんだが、制限発表前に鬼のように強化されたブラックフェザーが台頭してきそうで怖い。というかすでに大会で結構いたらしい。(1回戦で負けて当たらなかったが)
対策が思いつかないんだよなぁ・・・やっぱ来月からBFでいくかも。


大会後、シーラカンスデッキVSディフォーマーで遊び、相手のモバホンの効果でカードめくり中、「地縛神 Aslla Piscu」の影が・・・!
たしかにDフィールド出せばいけるかもしれん!

アンデットワールド+地縛神だと、生け贄召喚はできない(むしろアンデットだけで勝つ)、それならシーラカンスデッキに入れるのもアリだな!フィールド魔法アトランティスあるし!おお、夢が広がリング・・・!?
って盛り上がっていたところで、イエサブ閉店時間が来てしまった。時既に時間切れ・・・よーしまた今度試すぞ!

  • おまけサイキックデッキ

緊テレ制限で、下手したら二度と日の目みないかもしれないのでw