2/24の公認大会

shigehiro2009-02-26

緊テレ制限前の最後の大会で、サイキックデッキをガチ仕様にして挑む。

緊テレ+サイキック1体+念導収集機で1キルできるので、大寒波をハリケーンにして1キルを狙う仕様にした。
精神操作は1キルできるなら必要ないかと思って抜いた。
しかし1回戦で負けた。めちゃくちゃ悔しい。

  • 1回戦 VS ネコシンクロ

相手:ライオウを攻撃表示。
オレ:手札にサイココマンダーと魔法のみ。・・・しかたないので、サイココマンダーで相打ち。
相手:エアベルンで直接攻撃。手札1枚ロスト。
オレ:ネクロガードナーを守備表示
相手:抹殺の使途>エアベルンで直接攻撃・手札1枚ロスト
ゴヨウガーディアン出されて死亡。

  • マッチ2

相手:ダストシュートで手札のゾンビキャリアを戻される
オレ:手札はダムドと激流と魔法のみ。念導収集機が腐る。

激流にチェーンでお触れされライオウとグランモール出され死亡。
ダストシュートで手札確認してからナチュルビーストはうめぇなぁ。

いままで「テーマデッキだし」と本気でデッキ構築してなかったのであまり悔しく無かった。
しかし今回は本気でサイキックで優勝狙っただけに、めちゃくちゃ悔しかった。

次回から大会では「現環境最強」と自分で思うデッキで参加しようと思います。(BFの事だけどw)
この日の大会も優勝BFだったしー いや適当に組んでも強いんだけど、まだ強化の余地もあるんだよね。闇だけに。

テーマデッキテーマデッキでバンバン作るよ!
(永続罠満載+ウリア+ラヴァゴーレム+ビッグコアmkII入れた炎デッキとか)

  • 2回戦 VS 天使

カウンター罠満載だったが、アルテミス入って無い天使デッキ。
マッチ1はなんとなく勝利。(上級多すぎで事故った?)

  • マッチ2

ハリケーンをマジックドレインで止められ、仕方なくライフ1000払って「サイコジャンパー」の効果発動したら「天罰」され死亡。

  • マッチ3

オレ:マジカルアンドロイドをシンクロ召喚し直接攻撃。
その後サイコジャンパーで相手の上級モンスター奪ったりして勝ち。

  • フリー

ヴァルハラから「堕天使アスモディウス」出される。
時間来て途中で終わったが、こちらで考察されてるように、上級天使族は封印の黄金櫃>奇跡の光臨のコンボが地味に強そうだね。相手の特殊召喚にチェーンしてクリスティア出せば、アド損も気にならないし。

  • 3回戦 VS ドラゴンデッキ

コアキメイル・ドラゴを召喚され光と闇の特殊召喚封じられ少し焦ったが、緊テレから地属性のサイココマンダー特殊召喚し、地属性のゴヨウガーディアン出して戦闘破壊しました。
コアキメイル・ドラゴ維持コストに見せられたドラゴン族が「一眼の盾竜(ワンアイズ・シールドドラゴン)」(lv3風ドラゴン族/攻 700/守1300
身につけた盾は身を守るだけでなく、突撃にも使える。)という第一期のカードで、遊戯王始めたばかりの初心者のようだった。
その後もドルドラやボマードラゴンなどで粘りを見せるも、シンクロ召喚でボコボコにしてしまった。

早く終わってしまったので、シーラカンスデッキでまったりフリーする。
まったりといっても、
死皇帝の陵墓>シーラカンス召喚>魚族4体特殊召喚皆既日食の書で全モンスター裏〜反転>光鱗のトビウオでオイスターマイスター2体を連続射出して4枚破壊〜とか鬼コンボで勝利。ヒドス。

  • 4回戦 VS メタビ
  • マッチ1

ジェネティックワーウルフや怒れる類人猿などlv4攻2000モンスターを召喚してくる。
オレ:ゴヨウガーディアン+聖杯のATK+400でジャスト0に。

  • マッチ2

王虎ワンフーx3詰まれピンチ。
メンタルプロテクターで壁を出すも、地割れかなんかで破壊され死亡。
緊テレや1400以下のサイキックにとってワンフーは致命傷だ。

  • マッチ3

ワンフー対策をサイドに用意してない。しかたなくライオウx2を投入。

召喚したATK1400以上のモンスターもキックバックなどで戻され辛い。
しかしダメステに出したゴーズが強かった。カイエントークンでワンフーを相打ちにし、緊テレとかして勝った。
正直ゴーズでなきゃ負けてました。

オレ:モバホンからラジオンを特殊召喚し、裏守備を攻撃する。Gウィルスを2体特殊召喚された。
相手:洗脳でラジオンを奪われ、Gウイルス2とラジオンの合計3体を生け贄に・・・オベリスク巨神兵を召喚された!!
ダーダーダダ ダーダ ダダダー
ダーダーダダ ダーダ ダダダー
と、神のテーマ曲が脳内で再生される!w

神の前にはモバホン(攻100)のみ!

さあ神よ!モバホンが恐ろしくないなら、攻撃してくるがいい!!(ぇ

ゴッドハンドクラッシャー!!

オレ:LP8000>LP4100

超痛い(><)(ぇ


しかし返しのターン、デブリドラゴンでモバホン蘇生、機械複製術でモバホンを2体複製、ブラックローズドラゴンをシンクロ召喚して全破壊しました。

オベリスクこちらで考察されてるように、ブラックローズが弱点です。
しかもほとんどのシンクロデッキでは、lv7シンクロが容易なのも難点です。

それでも攻4000はロマンです。オレもディフォーマーやシーラカンスに入れたいものです。
オベリスクが弱いんじゃなくて(漫画内のと違い)万能除去を作りすぎたOCGが強すぎるんです!!(ぇ


それにほら、アレだよ!
本物の「神のカード」を扱うには「ヒエラティックテキストを読める」「千年アイテムの所有者」じゃないと扱えないんだよ!
リシドの二の舞になっていいのか!?(は


まあなんです、原作ファンはOCGのオベリスクもリスペクトしましょう!うん。

やっぱ無印とGXは弾けてるなぁ〜
5D'sもシンクロ召喚がカッコいいし悪くないけど、GXは一話完結でテンポ良かったなぁ。