3/3イエサブ姫路公認大会

shigehiro2009-03-05

大会の前に

この動画を見て「ああいくら時間を掛けてデッキを作っても、運次第で何もできず負ける」
「だから何もできず負けたとしても、自分が楽しく作ったデッキを捨てちゃダメだ」
と思い直した。

以前「ドグマブレード」に1キルされた「六武衆」デッキを崩してしまったが、そこそこ苦労して手に入れた「六武衆の師範」3枚もあったし、なにも崩すこたぁ無かった!
裏サイバーデッキだってそうだ。
高速シンクロ大会には及ばぬが、レリーフのダークホーンやらダークエッジやら、思い入れあるし。

たとえ手も足もでず連敗したとしても、オレはもう自分が好きで作ったデッキを見捨てない!


まあ大会では「万事を尽くして天命を待つ」
手間書けて書けて

  • 制限後初の公認大会

「BF(ブラックフェザー)デッキ多そうだな〜w」
と思ってたら本当多かった

大会後の会話で参加19名中、5〜7人BFデッキだったようだ。

まったく!ちょっと強いからってほいほい強いデッキに移りすぎだよ!
え、私?
私もBFデッキでしたが(ちょ

え・・・!ちょ!おま!!
さっきと言ってることが違・・・

いやいや!公認大会は、ガチとガチのぶつかり合いですから!
本気と本気のぶつかり合いが楽しいので、今回はBFデッキにしました。
もっとも実践デュエルなく適当に作ったせいで、BFデッキの中では弱かったんですが。
BF各種2〜3枚に黒い旋風3、ゴッドバードアタック2、ダークゾーン1。

防御系罠が少なく、ゴーズも入れてない始末。

  • 1回戦 VS グッドスタッフ?

こちらの後攻、相手の伏せを「ミラーフォース」と看破し攻撃しなかったが、反転召喚されたデスコアラでダメージ2000くらって、通常召喚された「ならず者傭兵部隊」の効果でBFシュラを破壊され、デスコアラに直接攻撃され大ダメージ。

次のターン、結局攻撃せざるを得ず攻撃。やっぱミラフォだった。
たしか「光の護封剣」張った気がしたが、サイクロンかなんかで即破壊され瀕死に。
次のターンBF通常召喚したら奈落の落とし穴落ちてゲームオーバー。完封負け。

黒い旋風や次のBFを特殊召喚させるために、攻撃表示でBF出すと罠によくやられます。

  • マッチ2

また似たような展開で、邪帝ガイウスにBF除外>1000ダメ>直接攻撃2400とか超痛い(><)

相手無傷でこっちのライフ400w

しかしここで逆転のチャンスが。
相手は手札1枚と場にスターダストドラゴンのみ!

「疾風のゲイル」でスターダストを攻撃力半分にし、戦闘破壊。
「相手の手札1枚だし、よっぽど神ドローされなきゃ負けない!」
と思ったら相手ドロー「ミラフォ」

・・・

次の相手のドロー「死者蘇生」

ダークダイブボンバー蘇生され死にますた。
ドロー力強すぎだろjk、これは間違いなく遊城十代

あまりの負けっぷりに清清しかった。
とりあえず罠対策しないとイカン。相手にもアドバイスされたが「トラップ・スタン」もいいかもしれない。

  • 2回戦 不戦勝
  • フリー 炎デッキ VS ダークガイア1キル

炎デッキは溶岩魔人ラヴァゴーレムやらバーンダメージで焼いて、「死霊ゾーマ」など永続罠で守って焼き倒すデッキ。
しかし相手の攻6100ダークガイア+ヘルゲイナーの2回攻撃で即死。


あなた・・・『覚悟して来てる人』・・・ですよね。
人を「1キル」しようとするって事は、逆に「1キル」されるかもしれないという危険を、常に『覚悟して来ている人』ってわけですよね・・・

フィールド魔法「死皇帝の陵墓」からライフを2000払い「地縛神Ccapac(コカパク) Apu(アプ)」を召喚!

  • 星10/闇属性/悪魔族/攻3000/守2500

1:フィールド魔法が無い場合、自滅する
2:相手に直接攻撃できる
3:攻撃対象にならない
4:フレイムウイングマンの効果もあり

相手プレイヤーに直接3000攻撃!!
ダークガイアデッキは「マグネットバルキリオン」3積みで、事故率も高いらしい。
次のターン、エクゾディオスとモンスター1体召喚し、団結の力をコカパクアプに装備!5400の直接攻撃!!

いや〜 3000直接攻撃の爽快感は異常!これだけでも箱買いした価値あったわ(ぇ

コカパクアプの「直接攻撃&相手の攻撃対象にならない」の相性が良く、マシュマロンを飛び越え、異次元の女戦士、グランモール、オネストなど完全無視して相手プレイヤーを狙えます。
正直舐めてました。想像よりかなり強く感じます。鬼柳京介ゴッコしたい人はぜひ!

  • 3回戦 VS 墓守

墓守の偵察者をシュラで攻撃し、ダメステにカルートを墓地に送って戦闘破壊しました。シュラの効果で「疾風のゲイル」をデッキから特殊召喚しました。

次のターン「エルフェン」を通常召喚し、効果で裏守備モンスターを攻撃表示にしたら「墓守の番兵」で、こちらの「暁のシロッコ」を手札に戻されました。

しかし相手の反撃を「神の宣告」で無効にし勝利しました。
ちょっとでもBFペースになると、あっという間にBF大量展開します。

  • マッチ2

ダークエンドドラゴンをシンクロ召喚されピンチに。
極北のブリザードから疾風のゲイルを蘇生し、ダークエンドの攻守を半減させ戦闘破壊しましたが、負けました。

  • マッチ3

勝ちました。

あっという間にベンケイに装備カード3枚で1キルされた。


あなた・・・『覚悟して来てる人』・・・ですよね(ry

相手の場にクリッターが居たが、戦闘破壊するとベンケイをサーチされるのは火を見るよりも明らか・・・!
死皇帝の陵墓から地縛神コカパクアプを召喚し、3000直接攻撃!次のターンもう一度殴って勝利。
攻撃対象にもならないので、自爆特攻もされませんw

いかん、コカパクアプが猛烈に好きになってきた。

  • 4回戦 ブラックフェザー VS ブラックフェザー

BFを使えばいつか来ると思っていたが、ついにこの日が来た(初日)

まあこんだけBFいたら当たるわな・・・BF対策は「強者の苦痛」くらいでほとんどしてませんでした。対する相手は・・・?

結果ボロ負け。

こっちが黒槍のブラスト召喚し攻撃!>エネコンで守備表示に。
相手のブラストの攻撃!超過ダメージ900痛い(><)

また「黒い旋風」張ってシュラ召喚!月の書で裏守備にされる。
裏守備になると「黒い旋風」の「攻撃力判定」が不可能になり、結果不発になります。これを2回やられ敗北。

月の書はシンクロ召喚も阻止(レベル判定不能)なので合理的です。

  • マッチ2

相手の「黒い旋風」の発動を「封魔の呪印」で無効化するも、一瞬のプレイミスで即死。
相手のBFを洗脳してゴヨウガーディアンをシンクロ召喚>相手のダークダイブボンバーを奪ったのは良かったが、その前に手札のブラストとゲイルを特殊召喚しておけば良かった。

返しのターン、死者蘇生+BF3体出され即死した。一瞬の油断が命取り!

  • 各種BFデッキ

BFデッキも色々あって、キラートマトからゲイルを呼ぶものや、魔法・罠構成かなり違ってたようです。
対戦相手もゴッドバードアタックをかなり警戒していて、迂闊にカードを伏せません。またBFは先攻がかなり有利です。
黒い旋風が確実に発動でき、「ゴッドバードアタック」や「デルタアンチリバース」で毎ターン相手カードを破壊すればハメれます。

そして月の書はほぼ必須。守備表示にすればカルートで攻撃力アップされても問題なく、ブラストで貫通ダメージも狙えます。(BF対策なら3枚あっても良いと思います)

  • BFデッキの方向性

血の代償+黒い旋風で1キル狙ったり、いっそ「黒い旋風」を抜いて他モンスターと組み合わせるのも面白いかもしれません。「サイバー・ドラゴン」など光属性入れればカオスソーサラー入るし。

また「ナチュルビースト」に「魔法封じ」されるとキツイ場面もあるようで「アレクトール」などもいざという時頼りになりそう。

ゴッドバードアタックも上級者はプレイングで対応してくるので、裏をかき全抜きもありかと。
相手は知らずに警戒して、伏せ少なくなるし。

以上を踏まえた上で、次回もBFデッキで参加したいですね。
しかし強いと言っても、参加したすべてのBFデッキを上回らなくてはいけないので、結局有利だか何だか分かりませんがw

「天よりの宝札で6枚ドロー!」
「攻撃の無力化」が速攻魔法だったりと、原作・アニメ効果で登場します。
「堕天使の施し」「輪廻独断」「デルタアチリバース」などアニメでしか登場しないカードも出て面白い。
禁止カードが普通に連発される動画ですが、「闇・エナジー」の闇属性攻3倍はやりすぎかもしれんw