4/7 イエサブ姫路大会レポ後半

shigehiro2009-04-09

  • 3回戦 BF VS BF
  • マッチ1

(持ってきたシャーペンの芯が切れて、メモが無い)
黒い旋風を2枚張られて負けたようだ。

  • マッチ2

一進一退の攻防を繰り広げるが、お互い手札0枚の状況で、相手の場にシロッコ+伏せ1、こちらは攻撃力1150のブリューナクと魂を削る死霊+光の護封剣。

ドローしたシロッコアドバンス召喚し、相手のシロッコの攻撃力を合計して4000にするか迷ったが(ちょっと弱気になってしまい)シロッコを捨てブリューナク効果を発動し、相手のシロッコをバウンスしようするとチェーン「魔デッキ」を発動された。

魔デッキでブリューナクと死霊を効果で破壊され手札も0。ドローしたゲイルかブリザードも破壊され、大嵐ドローされ負け。

  • 4回戦 VS レスキャ墓守
  • マッチ1

1ターン目にダストシュートを発動される。
ブラストで裏守備攻撃するが「墓守の偵察者」。堅い。

相手ターン終了時に「ゴッドバードアタック」で裏守備と死デッキを破壊。危ない。

色々あってお互いに手札0、オレの場に「ダークエンドドラゴン」の状態で、相手のドローが「貪欲な壺」で、2ドローに「レスキューキャット」でゴヨウ出されオワタ。

  • マッチ2

また1ターン目にダストシュート撃たれる。(自分で入れると初手に引かないんだが)
しかしBFは手札バレても強いので、あまり気にならない。

神の宣告で相手の大寒波を防ぎ、ゴッドバードアタックで守る。
しかし1900の直接攻撃を許してしまい残りライフ2100に。

BFアーマードウィングを、相手のゲイルで攻625まで半減される。

それでもアーマードウィングで裏守備を攻撃>コアラッコ。
相手は見落としていたが、アーマードウィングは戦闘ダメージを受けないので、安心して裏守備を攻撃できた。楔カウンターも1つ載せた。

相手はスケープゴートを発動し、獣族の「羊トークン」が並ぶことでコアラッコの効果を発動、アーマードウィングの攻撃力を0にし、コアラッコで相打ちを狙ってきたのだが、相手は「楔カウンター」を勘違いしていたようで、攻撃力100のコアラッコを攻撃表示で残してしまい、次のターン、コアラッコを殴って勝利。

  • マッチ3

シュラ(攻1800)で裏守備攻撃したら「墓守の番兵」(守備1900)で、シュラを手札に戻される前に、カルートを墓地に送ることでシュラの効果を発動し、特殊召喚したゲイルで直接攻撃したら冥府の使者ゴーズ&カイエンを出される。ば、ばかな!

しかしミラーフォースでゴーズを破壊し、次のターン「ダークダイブボンバー」をシンクロ召喚し、それをリリースして「魔のデッキ」の発動に成功する。
(この日は魔デッキをメイン投入してたが、発動はここくらいだった)
相手の場のカイエントークン、ドローしたゲイルと番兵も破壊したが、残り800まで追い込んだところで大嵐を発動され、ドローされたレスキューキャットから逆転勝ちされた。

  • 感想

なんというフルボッコ

レスキャつえーね。
サモプリ>レスキャ>エアベルンx2は手札消費1枚で3200ダメージ&手札破壊2枚とかだし、「精神操作」されるとゴッドバードアタック&カルートも封じられてしまう。

次の大会はレスキャデッキで出ようかな。(ぇ
BFデッキも、ちょっと飽きてきたし。安定度が高くゴッドバードアタックで場をリセットしたりするので、お互い手札0のドロー勝負がめちゃくちゃ熱いが。

まあ飽きてるとプレイング冴えない事多いしね。

なんかこの日は「コアキメイル・パワーハンド」を主力にしたデッキや、ジェネックスウンディーネ+トラゴデッキが上位で活躍したらしい。
BForレスキャ一色かと思ったけど、色々なデッキと対戦できて、楽しい大会が続きそうだ。

(まあ今日実際対戦したのは、レスキャほとんどだけどw)