4/7 イエサブ姫路大会レポ前半

  • 1回戦 VS レスキャシンクロ
  • マッチ1

相手の1ターン目後攻、大嵐>精神操作>サモプリ>レスキャ>ベルンx2>ベルンの直接攻撃で2枚手札破壊>メイン2でダークダイブボンバーとアーカナイトマジシャンをシンクロ>アーカナイトを発射(1400ダメ)

しかしその後、神ドローでブリザード引いてゴヨウガーディアンをシンクロ召喚し、ダークダイブボンバーを奪って盛り返し、反撃を神宣で無効化してペースを掴むが、死デッキされてオワタ。

  • マッチ2

相手の後攻1ターン目、洗脳>レスキャ>ベルン他・・・アレ?デジャビュ
2ターン目にはまた死デッキされましたw

しかしなんか逆転勝ちしてる。
うーんここから逆転できるとか、BFデッキも恐ろしい。

  • マッチ3

相手の先攻2ターン目、洗脳>サモプリ>レスキャ>ベルンx2>アーカナイトシンクロで伏せ破壊>ベルンで2枚手札破壊>メイン2でダークダイブボンバーシンクロ>アーカナイトを発射(1400ダメ)>死者蘇生>ダークダイブで全弾発射
アレ?デジャ(ry

魔デッキ1枚も引けず!

初期手札の良い猫デッキが、こんな強いとは・・・!
もっとコアラッコとかNパンサーとかドローしまくってくれ!w

  • 2回戦 VS 爆風ロケット

相手の後攻1ターン目、ヴォルカニックロケット(攻1900)にこちらの蒼炎のシュラ(攻1800)を戦闘破壊される。

相手が4枚もカードを伏せたので、大嵐発動したところ、「鳳凰の爆風(手札1枚捨てて、場のカード1枚をデッキ上に戻す)」>「ゴブリンのやりくり上手」>「非常食」で、3000回復&2枚ドロー後1枚デッキに戻し&こちらのモンスターをデッキに戻された。

さらに墓地に送った「ヴォルカニック・バレット」の効果で手札補充されそうになったので、D・D・クロウで除外しました。



こちらのターン総攻撃し4300ダメージを与えたものの、3000回復されてたのでダークダイブでトドメをさせませんでした。


ここでメイン2にアーマードウィングとダークエンドドラゴンをシンクロ召喚しターンエンドしました。
相手のターン、ブレイズキャノンの効果で2体とも破壊されました。油断しました、スターダストをシンクロすべきでしたね。

その後相手は3連続でトラゴエディアをドローしたらしく、普通に殴り勝ちました。

  • マッチ2

相手は事故っていたらしく、「シュラ」を召喚し「黒い旋風」の効果でブラストを加え、シュラで裏守備(バレット)戦闘破壊してゲイル特殊召喚、次のターンもシュラで裏守備のバレットを戦闘破壊しゲイル特殊召喚、相手のロケットでの攻撃を手札から「カルート」使い迎撃し、デッキからカルートを特殊召喚して勝ちました。鬼です。

序盤に相手は5枚伏せ、非常食+やりくりで4000回復&3枚ドロー後1枚デッキ戻しなどやられる。さらにトラゴエディア出されて攻2400〜3000とかあって攻略できず、手札0の状態からビークロイド専用の融合カード、「ビークロイドコネクションゾーン」をドローし、伏せていた(2枚とも)「チェーンマテリアル」を発動し、スーパービークロイド・ステルスユニオンを融合召喚しました。

ステルスユニオンでトラゴエディアを装備カードにして除去し「ビークロイドコネクションゾーン」の効果でブレイズキャノンでも破壊できないので場の空気は完全に逆転しましたが、クリッターを戦闘破壊したら「Nグランモール」を手札に加えられ、普通に融合デッキに戻されました。

その後「異次元からの帰還」をドローしたものの、ビークロイドコネクションゾーンを引かず、負けました。このデッキはまだ勝ったこと無いんだよなぁ・・・以前は強制転移でステルスユニオン奪われるし。

「チェーンマテリアル」+「ビークロイドコネクションゾーン」コンボ優先して打ち出の小槌やら「不幸を呼ぶ黒猫」などで特化すると、融合時にデッキのビークロイドが極端に減ってその後続かなかったり、チェーンマテリアル使ったターンは攻撃できないので即効性が薄いです。
でも闇のゲーム向けで盛り上がるデッキですけどね。

ビークロイドは地味に攻守が高くて融合できなくてもそこそこ戦えるし、エクスプレスロイドやスーパーチャージで手札を回復できるので楽しいです。


うーん、今日はこれくらいで。3回戦と4回戦はまた明日。

これは一度動画にした画質なので、実際はもう少し綺麗です。