非公認大会

今日は公認大会ありませんでしたが、フリー目当てにイエサブに来ました。

しかし予想に反して、けっこう人いました。(15人くらい?)
有志により、非公認大会が始まりましたので、参加しました。

  • 大会前フリー リミッターブレイク+ターレット VS レイブン魔デッキ

ターレットウォリアーが1枚200円で投売り状態だったので3枚確保。
以前、某所を参考に作った「リミッターブレイク」デッキ(スピードウォリアー過労死デッキ)に搭載しました。


搭載前の「リミッターブレイク」デッキは、スピードウォリアーを何度も特殊召喚するデッキなのですが、基本的に攻撃力900で、デッキ全体としても火力不足でした。

そこで「ゴブリン突撃部隊」「不死武士」「ダークヒーローゾンバイア」「光帝クライス」「ジャンク・シンクロン」など戦士族で統一、「ターレットウォリアー」を特殊召喚し大ダメージを狙うことにしました。
ターレットウォリアー」は戦士族1体リリースして特殊召喚、その攻撃力を合計します。
「ゴブリン突撃部隊」をリリースすれば攻撃力3500です。
また「ジャンク・シンクロン」で蘇生した戦士をリリースして出せば、lv8シンクロも容易です。
・・・と思ったんだけど。


相手のデッキは「魔轟神レイブン」の効果で暗黒界のゴルド&シルバ&ダンディライオンを墓地に送って特殊召喚またはシンクロするデッキでかなり強く、それ以外でも不死武士を「DDクロウ」で除外されたり、「風帝ライザー」でターレット戻されたり、「死デッキ」で計4枚破壊されたりとボロ負けた;

防御用のカードをほとんど入れてなかったのが敗因のようだ。
リミッターブレイクの効果発動のために、手札抹殺&手札断殺を入れてましたが、サンダーブレイク、鳳凰の爆風、天罰に交換した方が良さそうだ。「おろかな埋葬」で「不死武士」「ジャンク・シンクロン」サポートも良さそうです。

  • 1回戦 VS BF

大会初参加な人。
ジャンケンでは勝ったが、あえて先攻を譲る。そして、負けた(ぇ


3マッチでお互い「黒い旋風」&「シュラ」を引かず、うかつに「ゴーズ」出させてしまったら、手札尽きて負けたw 同時にゴッドバードアタック出したり、相手「ブリザード」を「月の書」で裏にして、そのターンのシンクロ防いだはいいが、「光の護封剣」を発動され、けっきょく次のターンにシンクロされて負けたり。

く・・・慢心していたか。楽しかったけど、微妙に悔いが残った。

  • 2回戦 不戦勝

微妙に参加者が端数だったようで不戦勝。
顔見知りから「ヒマだったらこのカード束のスリーブ抜いといて下さい」と80枚くらい頼まれる。

遊戯王じゃないカードだし!なんやねん!
と思ったが、となりのデュエル観戦のついでにやっておいた。


ちなみにそのデュエルは大会前フリーした「魔轟神レイブン+暗黒界」デッキの人と1回戦のBFの人。


BFデッキの人は、1回戦の時とはうって変わって、1ターン目から「黒い旋風」を張り、鬼回っていた。

プレイミス(旋風でカルートを加えず、シュラを戦闘破壊されてた)もあったのだが「旋風」で手札補充して、レイブン側にミスは見られなかったが、追い込んで勝利してた。


BF恐るべし。
暗黒界は上級多いせいか、事故りやすかったのも一因だと思った。

  • 3回戦 VS ネコ

もうパック貰えそうに無いので、相手の了承を得てターレットデッキで挑む。しかし巨大ネズミから「レスキューキャット」呼ばれる。さらにもう1体レスキャ出されて終了。

「レスキャ相手では、BFで挑まざるを得ない」
と、これまた相手の了承を得てBFデッキにさせてもらったが、強制転移でシュラとコアラッコ(攻100)のコントロールを入れ替えられ負けたヽ(´ー`)ノ

もうBFはレスキャ対策にメイン「魔デッキ」が良いかも。発動コストはシロッコやシンクロで確保できるし。

  • 4回戦 VS レイブン

ま た お 前 か

などと言わないw

もうお互い勝率はアレなのだが、相手は今後のプレイング向上も兼ねて「ガチBF希望」とのことなのでBFでお相手する。

序盤から速攻で「魔デッキ」を発動され、あわやゲイル&手札のカルートを破壊されるところだったが、「我が身を盾に」を発動して難を逃れる。


その後、「トラゴエディア(攻3000)」出された。
ゲイル効果で攻守半分にしても戦闘破壊できず、仕方なく攻撃してきたところを「ゴッドバードアタック」で破壊する。

その後、こちらが「闇の誘惑」発動したところで「マインドクラッシュ」を発動され、先ほどの「魔デッキ」で確認された「ダークアームドドラゴン」を宣言され墓地に送られる。
危うく手札全て捨てるところだった。(ドローがブリザードで助かった)


デュエルは長期戦にもつれ込み、お互い5ターンくらいモンスターを引けない状態が続いた。

「神の宣告」を3枚ドローしたので、ことごとくモンスター召喚を阻止して、なんとか粘る。
(こちらのライフ3100>1550>775>388(四捨五入))

その後シュラで相手守備モンスターを戦闘破壊し、「デッキからBF特殊召喚でトドメ!」という場面になるが、もうデッキ内に攻1500以下のBFが残っておらず、ターンエンド。


返しのターン「邪帝ガイウス」をアドバンス召喚され、BF1体除外で1000ダメージ!デュエル終了!!
というところでチェーン「ゴッドバードアタック」を発動し、ガイウスの効果を空振りさせ、自分の「黒い旋風」と「ガイウス」を破壊して勝利しました。


マッチ2では、序盤「神宣」1回発動してからシュラ+カルートでトラゴエディア戦闘破壊して勝ちました。
BFは下級モンスター+黒い旋風+闇の誘惑で安定が高いのが強いです。

それでも運次第であっさり負けるのが遊戯王。再び思いしらされたぜ。

  • レスキャ対策

実は「レスキャ+サモプリ」デッキに必要なカードは全て手元にあるので、自分でも作ろうと思います。
とくに今日のVSレスキャ戦では、レスキャから呼ばれたNブラックパンサーにブリューナクの効果をコピーされ負けたので、「これはなかなか奥が深そうだ」と思いました。

自分で使うと弱点もよく分かるし、レスキャで大会出てもいいしね!(ぇ

ダメージステップ前中後のことがよく分かる。必見。
あとビクトリーバイパー恐るべしw