手札事故しても入れる!

shigehiro2009-04-20

いまさらだが先週のイエサブレポ。公認大会無かったけどね。

丁度最新弾入荷日みたいで回してる人が2人いた。
「異次元からの埋葬」4枚出てるらしい
オレも1300円回してスーレア以上は「異次元からの埋葬」1枚のみ。
く・・・! 最初の400円で魔法と罠ばっかだったから、ついつい回しすぎたか・・・!新パックも出るってのに。


手持ちが尽きてダベってたら「Mの人」が800円回し、ウルレアのシンクロモンスターと魔轟神のスーパーを出していった・・・


いい感じに掘り下げておいたからね!
(次はウルレア出るまで回そう)

  • フリー対戦

黒い箱さんとフリーをする。
黒い箱さんは以前大会で使っていたレイブン+暗黒界デッキ。

こちらはブルーアイズ儀式デッキ。


たまにやると、lv8モンスター並べるのが楽しいデッキだ。
闇の支配者ゾークは、6出ると逆に盛り上がるのでフリー向けかと。

あとオレはデッキに「打ち出の小槌」入れている。
センジュ&マンジュサーチあるので事故りにくいが、まあなんとなく入れてる部分も認めよう。


何回かやって手札事故あったので打ち出の小槌を発動したのだが、それでもマンジュ&センジュドローできず死亡。

それを見ていたイエサブ姫路随一の理論派(オレ認定)Hが「手札抹殺の方が同じカードをドローしないから良いですよ」とアドバイスする。

(H氏は以前ブログで書いた、ヴォルカニックロケット&サンダードラゴン&ジェネティックニュートロンなどで手札増やしてサンブレ&爆風でひたすら飛ばすデッキの作成者。大会上位の常連)

うん確かにそうだ、分かっている。
1%でも勝率上げたいなら、それが最適だね。

でもオレは打ち出の小槌を入れる、
なぜかって?

「自分で使うと決めたから」だ!


1回や2回負けて弱気になって、自分が気に入ってるデッキを、人に言われるままイジってどうする!?


それは自分のデッキではない・・・


人のアドバイス聞いて、「それもアリだな」と自分で前向きに決断するなら良いが!
ただ弱気になって言われるままデッキを改造して、それでどうなる!?

公認大会用に、勝率を極限まで高めるデッキならともかく、フリーでやってるデッキくらい好きに作りたい。


・・・いや、どうも「事の本質」が違うようだ。

  • 強気か弱気か

ようするに負けが続いて「弱気になってる」事が問題なのだ。弱気な時ほど理由を探したがるものだ。


強気で前向きなら、デッキの事故率とかデッキの強さすら、実は問題ではない。


弱気の場合:「このカードは好きだけど、入れると事故る、だから抜こう・・・」

強気の場合:「このカードは好きなんだが、入れると事故る・・・それでも入れる!!」


ってな感じになる。なっていた!分かる、分かるよ!(ぇ


強気と弱気は善悪と無関係である。
強気の悪人は手が付けられないが、弱気の善人も悲しいものだ。

  • エーリアンシンクロ

相手は初見らしく、ゴルガーで相手の「光の護封剣」を戻しまくって勝利。

以前80円で買ったビクトリーバイパーあったのを思い出して作った。ゴールドシリーズ10パックでオネスト7枚入手したのが大きい。

オネスト3、バイパー3、ジェイドナイト3、シャシン天使3、銀幕2(100円で入手)、ジェネティックニュートロン&ハイパーシンクロン、プライドの咆哮等。


プライドの咆哮は相手のオネストに負けない良カードだ。まあ金ケチって1枚しか無いが。

バイパーは攻撃力1200なので、オネストをドローしない場合、鎖付きブーメラン(攻+500)や突進(攻+700)、強者の苦痛では、エアーマン(攻1800)クラスに打ち負けてしまう。

「リミッター解除+オネスト」などで爆発的攻撃力を得るのが魅力。

  • デッキ交換マジおすすめ

黒い箱氏は2つしかデッキ持ってきてなかったので、お互いのデッキを交換してデュエルする。
手札抹殺で暗黒界シルバ3体特殊召喚して有利になったかと思いきや、サイドラ特殊召喚+バイパー+オネスト+リミッター解除で事実上1キルされたり。(ダメージ計算前にリミッター解除>チェーンオネストで、シルバ相手に攻7000までアップするよね?)


デッキ交換はマジおすすめ。
一方的にボコられても元々自分が作ったデッキなので「いや〜オレのデッキ強いわ!」ってなるし。

デッキはデュエリストの内面を写す鏡・・・(ぇ)
自分の持ってないカードやアイディアが面白く楽しいです。

1回戦で猫デッキにストレート負けしたが、2回戦と3回戦を偶然ストレート勝ちしたら、勝率で3位になった。

1回戦でオレに勝った人が、4位に。なんか納得いかないが。

つーか2回戦はマジ運ゲーだったな・・・
VS剣闘獣でガイザレスにボコられ99%負けだったが、偶然ダムドドローして、偶然墓地に闇属性3体で逆転勝利した。
いやー 遊戯王はドローがランダムなので、1、2回程度の勝ち負けでデッキの強さ弱さは分からんと思う。


よっぽどデッキ構成が悪い場合(複数のコンセプトが混在、上級が多い)とかならともかく、2〜3連敗程度は誤差の範囲であり、正確な強弱を見極めたいならもっとデュエル回数増やすべきである。
(まあ強いデッキはデッキ構成見るだけで「強い」と分かるけど)
1、2回ボロ負けしたからって、自分のデッキを見捨てちゃダメだ。

なんか今日のブログは良い話風になるかと思ったが、特にそんなことは無かったぜ!(ぇ