つれづれ考察

shigehiro2009-04-24

  • フィールド魔法「脳開発研究所」

サイキック専用の「血の代償」&「ライフコスト前借り」。
いいよね、フィールド魔法。種族デッキの象徴っぽくて好きだ!

「このカードが場を離れた時、サイコカウンターx1000ダメージ受ける」
だが「歯車街・上書き理論」でいけば、自分で上書きすればダメージを受けない?(上書きしたフィールド魔法が優先される)
まあハネワタで無効化するのも良さそうだ。ライフコーディネーターは相手の効果ダメージだけなのが惜しい。

  • ジェネティック・ウーマン

星4/風属性/サイキック族/攻1700/守1200
ライフ1000払い、除外されたサイキック1体を手札に戻す。

サイコパス」と合わせて「次元サイキック始まったか!」と思ったが、別にそんなことは無かったぜ!(ぇ

うーん「裂け目+マクロ+生還者&偵察機」で場を維持し、帝の代わりにサイキックチューナーでシンクロすればつええー!って予定だったのだが、序盤のサイコパスが猛烈に腐る。
ライフコストもキツイので、魂吸収などで回復する?
キーカードのサーチ手段に乏しく、手札事故起こしやすい。だれか作って(ぇ

星4/地属性/戦士族/攻2000/守 200


今月のVJ付属カード。地味に強いね。
コアキメイルの鋼核無くても、戦士デッキなら問題なし。
連続攻撃は高い攻撃力と相性が良く、低い守備力は「フレムベルパウン」でサーチできたりも。

連続攻撃を活かして攻撃力上げたり、戦士デッキなら「一族の結束」も良さそうだ。

  • 最近デッキ製作が・・・

うーん最近、なんか惰性でカード買い集めてるような気がする。
デッキ案思いついてカード集めデッキ作るものるものの、2,3回遊んで放置しちゃうからなぁ・・・

オネストバイパーも時間掛けて作ったものの、skypeで聞いたら「あなたで7人目です」って・・・ なんか虚しさが

いや!「自分が作った」事に意義があるのだ。つい「弱気」になっちゃったぜ。いかんいかん。

オネストバイパーにも「機械複製術+ヘビーウェポン」と組み合わせたものや、オレみたくジェイドナイト>ジェネックスニュートロン>ハイパーシンクロンとサーチして、ヴァイパーで出したトークンとシンクロ狙うものもあるし、まあいいだろ(何

  • 奥が深いデッキ?

オレの「飽きるデッキ」「飽きないデッキ」を思い返してみると、

  • 飽きるデッキ
  1. やる事が同じ(1キル等)
  2. サーチ手段に乏しく運任せ
  3. 弱すぎて何もできない

例)
アルカナギャンブルデッキ(セカンドチャンス引かないと終了)
オベリスクデッキ(オベリスク破壊されると場が持たない)
デミス1キル(相手の戦術を楽しめない)

  • 飽きないデッキ
  1. できることが多い
  2. サーチ手段が多い
  3. 強力なデッキにも対応できる

例)
サイキックデッキ(緊テレ制限で弱体化したが、シンクロが豊富)
BFデッキ(シュラ&旋風のサーチが強力)
ブルーアイズ儀式(全破壊のゾークと攻3000で壁になる。ゴヨウでゾーク奪われると涙。ブリュでブルーアイズ戻されると涙)


以前「裏サイバーデッキ」は、フォートレス&DDクロウで終わってしまいましたが、現在ではサイドラ制限&エクストラ15枚制限でフォートレス入れてない人も多く、逆に復活したデッキもあります。


シーラカンスデッキはフィッシャーチャージの安定性+団結装備のシーラカンスでぶん殴ったり、アトランティス+バインドで妨害+カタパルトタートル+シーラカンスでロックしつつバーンしたり色々できて面白かったんですが、いまはシーラカンス>シーボーグで1キルゲームになってしまい微妙に。
・・・いや、無理に1キル特化に改造してしまったのが良くなかったか!
つい無意識の内に「大会使用」も視野に入れて改造してしまったようだ。反省。


最近組みなおしたビークロイドデッキみたく、六武衆デッキも復活させようかな。
「大将軍紫炎」はゴヨウに奪われて涙目になりやすいので、採用するか微妙ですが。
まあ一族の結束でなんとか。
(どうでもいいけど攻2500すぐ奪われる環境って、ずいぶんインフレしたもんですなぁ・・・デーモンの召喚最強時代がなつかしい)

あとマンガをそろそろ描こうかと色々やってます。世界観を練り直したり。乞うご期待!