4/21のイエサブ大会レポと、新しいデッキ

shigehiro2009-04-28

遅いながら4/21のイエサブ大会レポ。
今回もBFデッキ。
他のデッキ作ってて一切調整してなかったが

  • 1回戦 VS レスキャ
  • マッチ1

ゴーズを出されるも、シュラ+カルートで戦闘破壊し、シュラx2、ゲイルx2、ウルベルムで殴って勝利。

  • マッチ2

こちらのターンエンドに「サイクロン」発動されたので、仕方なく「魔デッキ」を発動する。
相手の巨大ネズミやら破壊したのだが、「死者蘇生」でサモプリ蘇生>レスキャ>エアベルンでボコられアーカナイトマジシャン出され負け。

  • マッチ3

序盤「神宣」でレスキャかサモプリを止めたのは良かったが、こちらの「魔デッキ」発動したら、相手は破壊された「クリッター」から「レスキャ」を手札に加え、またボコられて負け。

うーん魔デッキ自体は有効だが、たまたま制限の「死者蘇生」と「クリッター」が強かった。
あとこちらは「黒い旋風」をドローしなかったので、魔デッキ発動しようと無理にシンクロしてリリースしたので手札消耗が激しかったようだ。エアベルンのハンデスもよく喰らうし。

  • 2回戦 VS BF
  • マッチ1

相手は1ターン目後攻に「黒い旋風」を発動し「カルート」を召喚したので「神の宣告」を発動したのだが、タイミングを明らかに間違えていた。
しかし「やっぱ黒い旋風に神宣します」っていうのも恥ずかしいので、そのまま続行するがけっきょく負け。
1ターン目から「ライフ4000払うのどうなの?」と迷いがあったが、BFは旋風止められると手札補給ができず息切れするので、払ってでも止めるべきでした。まあ相手の手札にもう1枚旋風あったんですけどw

  • マッチ2

一進一退の攻防。
お互いライフも手札も場にカードも無い状態で、相手の墓地に「ダークダイブボンバー」オレの墓地に「ヴァーユ」&「シロッコ」、手札に「死者蘇生」あったので、墓地シンクロ「アームドウィング」で勝利、だったのだが・・・、エクストラデッキにアームズウィング無かった。

え”
バカなの?死ぬの?
イエサブの理論派:「それはデッキ構築の段階で問題があるのでは」
オレ:「新パックでシーラカンスやフレムベルやら、他のデッキ作るのに忙しかったんだよ!バーカ!」
バカはお前だー!!
「他のデッキ作るのに忙しかった系」のいいわけしてみたがもうダメ、時すでに時間切れ・・・
アームズウィング無いせいで負けました。
ヴァーユ舐めてました。
手札無い状況から攻2300〜2500を特殊召喚できるのはマジ強いです。接戦ならなおのこと。
その後「精神操作」2枚売ってアームズウィング買いました。

旋風は1枚引いたが、手札にヴァーユ(攻800)と攻1300弱のBFしかおらず何も呼べなかった。

  • 3回戦 VS グッドスタッフ? 
  • マッチ1

初手「黒い旋風」2枚ありBFをガンガン補充。
相手の3枚伏せを「大嵐」で破壊しシュラで戦闘破壊>ゲイル特殊召喚、次のターン旋風で呼んだBF全部使って勝ち

  • マッチ2

また初手に旋風2枚あり、次のターン3枚目をドローして圧倒的戦力で蹂躙。
相手は「王宮のお触れ」が場にあるせいで「ゴーズ」を出すことができなかった。勝ち。

相手のゴヨウガーディアンに対して、「死皇帝の陵墓」から2000払い、久しぶりの「光と闇の竜」を召喚する。
ゴヨウと光と闇の竜を相打ちにし、効果で墓地からシーラカンス特殊召喚し追撃、さらにメイン2でデッキから魚族4体(シーボーグガンナー含む)特殊召喚してダークダイブ出して焼く。

シーラカンスの効果は毎ターン使えるので、場が膠着してもダークダイブで焼き殺せるのが恐ろしいです。
ただデッキから魚族8体も呼べば、魚族不足になるので、貪欲な壺やエクゾディオスが欲しいところ。(エクゾディオスはlv10で、ダークダイブで発射すると2000ダメージに)

  • 4回戦 VS 闇デッキ
  • マッチ1

旋風ひかねぇ。
ブラストで攻撃>裏守備トマトでクリッター特殊召喚、相手は「強制転移」発動?したのでゴッドバードアタックで無理やり破壊する。
その後相手はレスキャかサモプリ召喚してきたので4000払って神宣する。
さらに相手はブラックローズをシンクロし効果発動してきたので「我が身を盾に」で1500払い無効破壊する。
その後お互いに「死デッキ」発動して硬直状態に陥ったが、相手のドローしたダムドを死デッキで破壊したことにより、相手は「ファントムオブカオス」でダムドをコピーして、こちらの「光の護封剣」を破壊し勝利。接戦だった。

  • マッチ2

序盤からペースを握り、神宣でミストバレーの戦士の召喚を無効にし勝利。

  • マッチ3

1ターン目から「死デッキ」を発動され、3ターンでシュラ、ダムド、シロッコと破壊され、なぜか相手は「ガンナードラゴン」で攻撃してきて負けた。旋風ひかねぇ。

  • 大会の感想

今日は「黒い旋風」をほとんど引かず手札不足が多かった。
相手に「旋風入れて無いんですか?」って聞かれたくらいw 3枚入れてるわ!
やっぱり封印の黄金櫃を再採用すべきかな。


もう少しオレのBFデッキは、レスキャに対応できる形にした方が良さそうだ。
ゴッドバードは読まれてる事が多いし、「一族の結束」など採用して魔デッキ発動するのも良さそう。またワンフーも良さそうだ。

  • フレムベルカウンターデッキ

新生「フレムベルデッキ」を作ってる人がいたので見せてもらった。

「フレムベル・ヘルドッグ」「真炎の爆発」3積みは当然として、「フレムベルマジカル」に意外だったのは「フレムベル・カウンター」「神の宣告」「サモンプリースト」が入っていたこと。
本人いわく:「ヘルドッグ+マジカル、またはサモプリ+マジカルで、1ターンでスターダストドラゴンをシンクロできるので、それを神宣&フレムベル・カウンターで守りつつ殴るデッキらしい。

たしかにスターダスト&カウンターで相手の戦術を封じ込め、「真炎の爆発」で1〜5体のフレムベルモンスターを大量展開し勝ちにいくのは、理にかなっていると思った。


また「ヘルドッグ」から「フレムベルアーチャー(lv3チューナー)」を呼べばダークダイブをシンクロできるので、さらに真炎の爆発>ダイブ>真炎の爆発>ダイブ・・・という地獄コンボも可能なので恐ろしい。

問題はフレムベルパウンなど、旧ヂュエルターミナルカードが異常に値上がりしてて、入手が困難という事か・・・フレムベルマジカル1400円ってなんなの?w ノーマルカードですよアレw

  • XX−セイバーデッキ

使ってる人いたのですが、残念ながら観戦してるヒマ無かった。
自分でも作って回してみたところ、予想以上にXX-セイバーの光るデッキでした。

星6/地属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に「X−セイバー」と名のついたモンスターが
表側表示で2体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル4以下の
「X−セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

  • 《XX(ダブルエックス)−セイバー レイジグラ》 †

星1/地属性/獣戦士族/攻 200/守1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する「X−セイバー」と名のついた
モンスター1体を手札に加える事ができる。


フォルトロールのなにが強いかって出れば墓地から1体蘇生できるのでアド+1確定。しかも毎ターン蘇生。
場にすでに2体存在するから、合計4体が並びます。またエアベルンを蘇生させればXX−セイバーガトムズをシンクロできます。

「2体並べて特殊召喚」は「大将軍 紫炎」そっくりですが、Xセイバーなら戦闘破壊耐性を持つ「パシウル」や「レスキューキャット」からエアベルン2体並べれるので容易です。ガトムズの緊急指令もあるし。


レイジグラはレイジグラを手札に戻し「XX−セイバーガトムズ」でハンデス繰り返したり、フォルトロールを戻して最特殊召喚したり色々できます。


問題は「パシウル」と「ウェイン」がやや入手困難という事だろうか。

まあスターター2009でガラハド、エアベルン、アナペレラなどメインアタッカーが再録されてるので組みやすいと思う。スターター万歳。

  • レダメクリエイターデッキ

デッキを見せてもらって驚いたデッキ。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン(以下レダメダメドラ)3枚にレッドアイズワイバーン3枚、ダーククリエイター3枚などを核にしたデッキ。

他にも上級が多すぎで、一見回る気がしないのだが
おろかな埋葬」で「ダークシムルグ」を墓地に送り、効果で手札のワイバーンレダメ除外>異次元からの埋葬で墓地に戻し、ワイバーン除外してレダメ蘇生したり、ものすごい回転を見せるか事故るかの2択デッキのようでした。

「ダークグレファー」か「終末の騎士」、どちらを3枚採用するか迷っているようでした。

ダークグレファーは「手札1枚+デッキ1枚の合計2枚の闇属性を墓地に送る」
終末の騎士は「デッキ1枚の闇属性墓地に送る」
と効果は似ているんですが、「未来融合」に来たときはデッキが鬼回転するらしいので、未来融合にもっとも近い存在といえる「ダークグレファー」が一番だと思いました。

  • 普段、自分のデッキ製作は

「アニメのように、デッキイメージが統一されてる系」のデッキ作りなので、レダメクリエイターデッキやフレムベルカウンターデッキなど、システム&爆発力に特化したデッキは自分に無い感性で新鮮です。今度使わせてもらおうw