超久しぶりの大会レポ。なんか文章がおかしいが。

shigehiro2009-06-26

1〜2ヶ月ぶりにデッキ作ったゼ!

実は最近、遊戯王引退状態でした。
デッキ作りも大会参加する気も起こらず、モンハンばっかり。

幸いなことに、しばらく遊戯王離れたおかげで、「ホビーとしての遊戯王」を客観的に見直すことができました。


新しく作ったデッキは新ストラク3箱で作ったデッキ。新しいカードはテンション上がるね!

まあ「大会上位デッキ」の対策はしてない。
サイドで最低限の対策カードを用意しておく。


まあ本当なら大会前に、だれかと練習デュエルして調整したいのだが、近所に遊戯王できる人間がいない。

だから新デッキは毎回ぶっつけ本番である。
(一人でシャドーデュエルできなくはないが、死ぬほど虚しいんだからな!)


オレは久しぶりに遊戯王で遊びたい・・・ただ、それだけだ!

  • 大会前フリー

戦士デュアルは予想以上に強かった!

相手は「大会上位デッキ」では無かったが、スーペルヴィス+シュバリエorダークヴァルキリアで安定してアドを稼ぎつつ蘇生効果も残し、デュアル状態のデュアルソルジャーは1ターンに1度戦闘破壊されず、さりとて2回戦闘しようものならデッキからモンスター特殊召喚とか大変強い。

相手の儀式魔法をことごとく魔宮の賄賂でカウンターしてたら相手に元気が無くなってきた・・・い、いや!運の要素も半分あるから、気にするな!
え?昨日の麻雀でダブル役満上がったから運を使い果たした!?知るか!(ぇ


なんだもう大会始まるのか・・・
もうちょっと新デッキ使いたいから、このまま大会に使ってやれ!(上位デッキに勝てる気しないけどな)

  • 1回戦 VS 剣闘真炎サモプリデッキ xx-

デッキ安定度が違いすぎる・・・(ぇ

サモプリやフレムベル・ヘルドッグからフレムベル・マジカル呼んでシンクロ。

また剣闘獣も採用しており、ベストロウリィになんか破壊された。デュアル召喚に奈落の落とし穴とかプレイングも手馴れている。
マッチ2に王宮の弾圧x3投入し、相手のシンクロ召喚を無効にしようとしたが神の宣告で無効化されオワタ。

というか神の宣告1枚程度で終わってしまう程度なので、デッキパワーが負けすぎている。


「大会前に適当に作ったデッキで調整不足だから仕方が無い」
それはKyosukeさんが悪いですよ!
オレはこのデッキ作るのに何倍も努力してるんですから・・・!

いや、適当に作ったデッキで参加しちゃダメなの?
最近、遊戯王やる気でなくて、超久しぶりに作ったんだが・・・何で怒られてんの、オレ?

  • 2回戦 VS 天使+1
  • マッチ1

ヴァルハラから上級天使を何回か特殊召喚されたが、そのつどシュバリエ&ダークヴァルキリア+スーペルヴィスで除去し、かなり一方的な展開で勝利。
最初は明るかった相手の顔も、なんだ影がさしてきたような・・・

うーん、最近モンハンで「狩猟笛」で仲間を「龍風圧無効」で守ったり、サポートする喜びに目覚めて遊んでたせいか、せっかく遊んでるのに相手を暗くしちゃあ、意味が無い気がしてきた。

そもそもなんで勝たなくちゃいけないんだっけ?
大金払ってカード集めたから?
デッキ製作に長時間掛けてるから?
優勝して名誉を手にしたいから?

  • マッチ2

相手はアテナを特殊召喚した後、死皇帝の陵墓から「地縛神アスラピスク」を召喚、2500の直接攻撃を仕掛けてきた!

バカな・・・!
やつはダークシグナーだったのか!(ぇ


オレはエンドフェイズに、スケープゴートを発動し4体の羊トークンを特殊召喚した。

「いいんですか?アスラピスクを除去したら、羊トークン4体は破壊され3600ダメージ受けますよw」

そういえばそんな能力があったっけなぁー


フ、オレの狙いはそこではない・・・
オレの手札にあるlv3チューナー「チューンウォリアー」で羊トークン4体とシンクロすれば、ブラックローズドラゴンでリセットすることができる!

ちょっと面白みに欠けるが・・・できれば使いたくないが・・・いやむしろ使う気がまったく無いが!

「相手に勝つ」という目的ならばこれが答えなんだが、相手を暗くしてまで勝ちたく無いんだが。
そもそも1回戦スト負けで、上位入れないし。そうだな、うん。

オレはシュバリエを召喚し、スーペルヴィスを装備!
シュバリエの効果でアスラピスクを破壊するぜ!(!?)

アスラピスクの効果で羊トークンx4+シュバリエが破壊され4000ダメージを受けた。

だがスーペルヴィスの効果でデュアルモンスターを蘇生し壁にする。まあ、地縛神を放置したら、毎ターン直接攻撃喰らうし!つか4000ダメージってイカスなぁ(ぇ


まあまだまだ逆転の目はあるぜ〜 と思ってたら次のターン「地縛神コカパク・アプ」を召喚され直接攻撃でオワタ。
まさか2体いたとは!でも満足しました。マッチ3はどっちが勝ったか覚えてないが、どっちでもいいな。もはや。

  • 3回戦 VS アンデットデュアル

ダークグレファーからゾンビキャリア&イルブラッド(デュアル)を墓地に送り各種蘇生に繋げるコンボ。

ピラミッドタートルからイルブラッド>スーペルヴィス装備しアンデッド蘇生と、かなり強力!

スーペルヴィス装備したイルブラッドとゾンキャリをシンクロすることで、スーペルヴィスの効果を発動したりハンパない。

しかしマッチ2でサイドからD・D・クロウ3枚を入れ、相手墓地の唯一のアンデットを除外したら、完全に機能停止した。オレも今度作ろう。

相手のプレイミスもあって勝利。


久しぶりの新デッキで遊戯王は楽しかったな。

なにが嫌で辞めてたかといえば、「黒薔薇リセット」やら「ダークダイブで相手の残りライフ計算」とか、効率のみ重視して、ちっとも楽しめなかったってこと。遊べない。

元々オレは漫画・アニメ遊戯王のようなノリを再現して遊びたい想いが大きいかったので、ガチデッキのBFに飽きてきた時点で、ちょっとやる気を無くしていたようです。

まあBF以外のデッキもガチデッキに昇華したり、新デッキ調整にもskypeデュエルなどを組み込むなど工夫をすれば案外いける気もします。(知らない人とのskypeは気を使いますが;)

別に「オレはガチじゃないから、大会で負けてもいいもんね!」
と開き直るわけじゃありません。

ガチ同士のデッキなら一進一退の攻防が熱いですからね!
まあ次はテーマデッキ固執せず、剣闘獣やらライトロードやらで参加するかもしれませんね。