7/21のイエサブ姫路・遊戯王5D’s公認大会

shigehiro2009-07-26

霊使い漫画更新しました。

大会行く前にSOVRの新カード入れてたら遅れてしまった。
使用デッキはまたもBFデッキ。新カード「孤高のシルバー・ウィンド」を投入。(抜いたのはウルベルム)

  • 1回戦 VS 歯車街&死皇帝ライダー

英語版ダムド(時価数万円)を所有しているツワモノ。
流行デッキだけでなくジェネックス・ウンディーネハンデス帝など面白いデッキも多い人です。

  • マッチ1

相手の先攻1ターン目、
歯車街>フィールド魔法セット>「古代の機械巨竜(攻3000)」特殊召喚>死皇帝の陵墓発動>ライフ2000払い「光と闇の竜(攻2800)」召喚!

詰んだ?しかし
チェーン1「威嚇する咆哮」>チェーン2光と闇の竜>チェーン3聖なるバリアミラーフォース
とつないで上手く破壊できた。
ライダーで蘇生した巨竜に殴られ痛かったが、返しのターンにシュラ+カルートで攻3200攻撃で反撃+ゲイル特殊召喚

反撃開始!と思いきや再び
歯車街>フィールド魔法セット>機械巨竜>死皇帝>光と闇の竜
とつながれ今度は除去できず死亡。

  • マッチ2

サイドからフリーチェーンできるカードを何枚か投入。DDクロウもいいね。
またこちらの先攻が確定してたので、禁止令を数枚投入。これで「死皇帝禁止」宣言すれば大打撃のハズ?

再び死皇帝>光と闇の竜してきたので、ライフ4000払い神の宣告で止める。相手も2000払って召喚なので痛い。

こちらのドローが大嵐で、伏せ2と死皇帝破壊し勝利。

  • マッチ3

こちらの後攻が確定しているので、禁止令を抜こうかと迷う。(対策カードで迷うのは良くないね)

初手に来た「禁止令」で「光と闇の竜禁止」を宣言。(この時は死皇帝禁止に気づかなかった)
けっきょく相手はその後ライダーをドローせず無意味に終わったが、こちらの死デッキかなんかで勝利。

  • 2回戦 VS BF

中国からの留学生、Kaka氏。
この夏で留学期間が終わり、今日が日本最後の大会参加ということでシンミリしたが、今日は調子良いので本気モードでデュエる!

  • マッチ1

こちらはゴヨウ・ガーディアン(攻2800)をシンクロ召喚し、相手の強制脱出装置を神の宣告で無効にし、光の護封剣切れるまで延々攻撃して勝利。

  • マッチ2

BF対策は月の書くらいしか用意してなかった。(強者の苦痛もいいね)
Kaka氏はライトニングボルテックスで墓地に闇属性3体揃えてダムド出してきたが、死デッキで破壊する。

その後神宣2枚で貪欲な壺など反撃の芽をつぶして勝利。
BF同士だと序盤に黒い旋風引くとすごく有利になるよね。

  • フリー 儀式魔人テスト

サンダードラゴン(lv5)と儀式魔人リリーサ(lv3)でlv8儀式召喚する計画だったが、リリーサがまったく手札に来ず終わる。
途中で終末の騎士orダーク・グレファーで墓地送って儀式生け贄がベストと気づく。うん、次に生かそう。

そういえば新儀式モンスター「ノースウェムコ」は1500円くらいで売られていた。気軽に買えん。
せっかくだからオレは(タダで手に入れた)「伝説の爆炎使い」を使うぜ!

  • 3回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1

相手は剣闘獣の効果でベストロウリィ特殊召喚>伏せ破壊>こちらチェーンサイクロンで相手の伏せ1破壊。
さらにガイザレスをコンタクト融合(?)してきたが、それを神の宣告で無効化する。

お互い神の宣告を撃ちあい、ライフは2300VS2450に。
そこで一瞬の隙にBFで直接攻撃+カルートで攻1400上乗せし勝利。ベストロウリィで神宣破壊されてたら終わっていた。

  • マッチ2

サイドからちょっと強引だが、王宮の弾圧3枚投入。
相手のバトルフェイズ終了時の剣闘獣特殊召喚を神宣で無効化しようとするが、それは出来ない裁定が出ていた。(忘れていた)
神宣がバレたのは痛い。
剣闘獣の攻撃に、カルートを墓地に>剣闘獣の戦車>神の宣告>神の宣告と無効化されピンチに。
カルートも黒い旋風で手札入れたのでバレてたし、十分準備してから攻撃してきた、というわけだ。

その後相手のペースを乱すべく、スターダストドラゴンをシンクロ召喚するが、相手はガイザレス特殊召喚>スターダスト効果発動>剣闘獣の戦車でオワタ。初期手札に戦車3枚だったらしい。ううむ、剣闘獣引く前にもっと叩き込んでおけば・・・

あまりの熱い戦いにマッチ3終わったつもりでいたが、まだマッチ2だった。

  • マッチ3

戦車対策にはデルタクロウ・アンチリバースが良さそうだな〜(用意してなかったけど)
?クロウはBF居れば相手のセットされた魔法罠全て破壊するので、戦車に効果テキメンである。2枚目の大嵐感覚だし発動条件も安い。

マッチ3は相手の後攻1ターンのエンドフェイズにゴッドバードアタックで全破壊し、圧倒的優位に。
その後、ヴァーユでの墓地除外>特殊召喚とダークダイブ発射で勝利。


話を聞くと、戦車対策には精神操作+ブラックローズぶっぱが効果的らしい。「剣闘獣の戦車」は剣闘獣いないと発動できないのでコントロールで奪えば安心らしい。なるほど。

  • 4回戦 VS BF
  • マッチ1

相手のBFはほとんど魔法罠を伏せず、攻撃に特化しているようだった。
しかしここでオレのプレイングミス。総攻撃時にゲイルを追加で特殊召喚し、手札からカルートで上乗せすれば0にできたのだが、一度攻撃宣言してたので諦める。
そしたら返しのターンに総攻撃されて負けた。うむ。

  • マッチ2

相手のゴヨウガーディアンの直接攻撃からゴーズを出し、そこからはダメージをまったく受けず、最後に死者蘇生でゴヨウ奪って勝利。

  • マッチ3

こちらのシュラの効果でヴァーユを特殊召喚し、死デッキの発動コストにして超有利に。
そのまま勝利。今日はヴァーユ大活躍できた。

黒い旋風から手札に加えて「闇の誘惑」で除外したり、死デッキ・ゴドバの弾、墓地効果と無駄がありません。
まあ、孤高のシルバーウィンドは一度もシンクロできませんでしたが・・・w
トークンx2+ブリザード+1が簡単かも)

というわけで、優勝でした。
なんか今日はいつもの常連メンバーが少なく、猫とも当たらなかったので楽でした。
運良ければ、BFはデッキ強いから勝てますね!序盤に黒い旋風引けばだいたい勝てると思います。