新制限情報

さー 9月の新制限予想でもしようかねー
ってもう出てました!(hideの部屋様より)

リストはそちらで確認させてもらうとして、気になる部分のみ考察!

これは意外でした。いくら「DDBでトドメさすゲーム」になってたとはいえ、
いままで制限>半年>禁止という流れが多かったからです。

まあ前回・前々回の「死者蘇生」「カオスソーサラー」禁止解除のように、新制限には1,2枚サプライズ用意されてたんで、ひょっとしたらあるかとも思いました。誰もが納得する禁止化。

  • 【新禁止】死者蘇生

意外に普通の強さでしたね。
死者蘇生で相手のDDB蘇生>フィニッシュも多く、うかつにDDB出せなかった。(まあDDB禁止だけど)
かわりにリビングデッドの呼び声が禁止解除に。

  • 【新禁止】生還の宝札

レベルスティーラーで4枚ドローも余裕でしたからね。寂しくなるなぁ。
頑張って冥界の宝札で満足するしかねぇ!

  • 【新禁止】死のデッキ破壊ウイルス

攻1500以上のモンスター抑制に一役買っていた死デッキが・・・相手の手札見れるのも大きかった。
半年たったら禁止解除されそう。

これで下級モンスターすべて攻1900以上のパワーデッキも活躍できる。

死デッキに壊滅に弱かったライトロードや魚デッキ(ほぼ1500以上)が大活躍しそう。

  • 【新制限】
  • 終焉の王デミス

デミスドーザーやガイア1キルがなりを潜めますね。

  • 召喚僧サモンプリースト

レスキャ以外にもフレムベルデッキが影響大

  • BF−疾風のゲイル

やっぱ単体でスターダストを戦闘破壊するとかやりすぎだったか・・・毎ターンつかえるし。
BFの影響大。ダークバーストで再利用するしかないが、デッキから呼べない時点でアレだ。

  • ブラック・ローズ・ドラゴン

場の強制リセットも、1回だけなら許せるね。まあ貪欲な壺で使いまわせる。

  • メンタルマスター
  • レスキューキャット

レスキャデッキが・・・こんな事なら1回くらい作れば良かった。
剣闘獣も影響大。

  • 精神操作

ストラクチャーデッキ売ってから制限化・・・!きたなさすが573w
いやまあ、強かったしなぁ〜

地味に573いい仕事(ぇ。
1ターン目から毎ターン大寒波使えば、相手に何もさせず勝てたりもしましたからね。

  • ワン・フォー・ワン

多数のテーマデッキに影響大。ワイトデッキ壊滅?

  • 神の宣告

いい仕事。
どんなカードも無効化できたのは強かった。複数あってこそ強いカードだったし、1枚なら納得のバランス。
代用カードで「我が身を盾に」や「魔宮の賄賂」くるかな。

やっと帰ってきましたね。お触れに注意。
ゴルガーで再利用できる。

意外に使ってない・・・(ぇ
除外は強いんだけど、攻2300程度では現環境では生き残れないw
ゴヨウガーディアンに奪われるしね。

  • 氷結界の虎王 ドゥローレン

カエル1キルが封印されました。これでサイドからハネワタ抜けるな。

  • 馬頭鬼

おお、やっぱアンデットワールドとの相性良いし、嬉しいね。

  • ローンファイア・ブロッサム

一気に3体落とせなくなった。まあ2枚ならなんとか。

  • 奈落の落とし穴

地味にきた。デュアルデッキに朗報か。

  • 【制限解除】
  • 異次元の女戦士

再利用しようにも次元融合禁止だし帰還は制限だしね。

徴兵令デッキ、作るしか!(ぇ

  • 魔導戦士 ブレイカ

3枚も無い(ぇ
まさか制限解除とは・・・永続カードでロックしずらくなる。サイドに3枚流行るかと。

  • 森の番人グリーン・バブーン

持ってないw よく分からない。

  • 地割れ

もはやガジェでは生き残れない環境だったしなぁ〜 
まあDDB禁止で決着ターンが延び、長期戦に強いガジェが強まるかも。