「ワタポン危機一髪」

shigehiro2009-08-17

shilfyyoさんの「ワタポン危機一髪」が再UPされました。
やった!いやマジ嬉しいです。相変わらずエンジェル魔女のセリフが最高だし、ゲーム部分もめちゃくちゃ面白いです。

この腹黒魔女がツボすぎて、マンガにも描いちゃいましたんだよなぁ。


カービィの生みの親、桜井政博はゲームの面白さとは「リスク&リターンのバランス」と語っていますが、「ワタポン危機一髪」はその全てを満たしています。
「クリックで前進」「離すと後退」のシンプル操作ながら、後退時のみスピードが早いため、「なるべく後退しない」事で高得点に繋がる。

「立ち止まれない」ゆえに前進or後退を瞬時に決定し、STGのような見極めが要求される。

またリンゴが100点以上の超高得点アイテムなのだが、運搬中はリンゴの大きなアタリ判定が追加されてしまう。
リンゴを破壊されても自機(ワタポン)は無事なのだが、リンゴを早く持ち帰らねばワタポンが食されてしまう。非常に焦るが、慎重かつ素早く持ち帰るのが楽しい。
成功直前にリンゴを破壊されると、まさに悲劇。

さらに後半にみんなの大好きなあのキャラも登場!?・・・その全てのドラマが、わずか2〜3分の間に展開されるのだ。


いまならまだ、ランキングに名前載ります。(リンゴ10個も運べば)
ランキングに残るからこそ「あと一個のリンゴ」の重みが増すんですよね。

脱衣STG?「ワタポ」も同時収録!さあみんなワタポン危機一髪をやろうじゃあないか!