• またエルタニンですか!?

エルタニンデッキに「未来融合」入れると、手札にサイドラ来た時点で腐ってしまう。

しかし「XYZ」の光機械族入れれば大丈夫じゃね!?
と思ったが、Wiki見たらダメでした。(融合召喚できるモンスターしか指定できない)

  • アドバンスドロー

エルタニンで全除去してから2ドローって強くね?
除去効果使えば仕事済んでるし。

と思ったが、コンボ相手がエルタニン3枚だけでは心もとない。
発動できる機会が少ないと、手札1枚腐る状況が多くなってしまい、結果的に不利になりやすい。

他にアドバンスドロー活用するなら、トラゴエディアかメタルリフレクトスライムくらいか?

  • 次元合成師と救援光の違い

次元合成師は単体でもアタッカーになるし、運良ければデッキトップのモンスターも回収できる。シャインエンジェルからも呼べてオネストも使える・・・とデッキの歯車として優秀だ。

「救援光」も召喚権無しで回収できるが、攻撃や壁として出せるモンスターの方が安定度高い。

  • ジェネックスニュートロン&ハイパーシンクロン

下級モンスターは攻1000〜攻1400がほとんどなので、魔デッキに弱い。
その弱点を攻1800と攻1600で補ってもらう。死デッキは禁止だし。
ブラックフェザーだと簡単に魔デッキ発動できるからな・・・ジェネックスニュートロンはAOJサイクロンクリエーターもサーチできるので、いざとなれば効果で「王宮の弾圧」等、やっかいなカードも手札に戻せる。闇機械だけど。

  • A・O・J ディサイシブ・アームズがやばい?

lv10シンクロで相手に表側光属性モンスターいると、3つの効果から選んで発動できる。

死デッキ禁止後のライトロード対策に活躍しそう。
lv10シンクロは大変だが、lv9で素材3体以上のミストウォームと同程度と考えれば結構出せるかも。

バルバロス+ゾンビキャリアで出せたり、BFならブリザードから>lv4BF蘇生>lv4ブラスト特殊召喚ですぐ出せる。

裏サイバーならlv4モンスターが居る状態からlv4サイバーダーク召喚>lv2ファランクス蘇生〜で出せなくは無い。洗脳や精神操作使えば効果的。