ライロデッキで4位

前回話した「高速でAOJディサイシブアームズをシンクロするデッキ」とは
キラートマト>サモンプリースト>終末の騎士>ゾンビキャリアでlv10シンクロできます。
また、トマト>サモプリ>レスキャ>エアベルン&lv3獣でもlv10になります。

ディサイシブはメインフェイズ2にシンクロしても十分なので、ライトロードが攻撃表示で出てたら狙えるので、やりやすいと思われます。

まあ結局大会にはライトロードでしましたが。

  • 1回戦 VS ドラグニティ ○○-
  • マッチ1

よくフリーする高校生の人。
裁きの龍が序盤から入り、3〜4ターンでフルボッコに。
こちらが多少プレイングミスしても、まったく関係なく強さの裁きの龍。

  • マッチ2

またも裁きの龍で優位に立つが、ドラグニティ1枚からヴァジュランダ>ギガンティックファイターをシンクロされ、攻撃力が丁度3000で裁きの龍>直接攻撃とつながれました。
しかし創世の預言者から裁きの龍を再び手札に戻し勝利。

  • 2回戦 ライロ VS ライロ X○○

海外版ライロを揃えてる人で、15万くらい掛かってるとか。シクレアのライロはかっこいいです。

  • マッチ1

月の書でこちらのジェインを裏守備にされ、さらにエイリンでデッキに戻されペースを掴めず負けました。

  • マッチ2

相手はダムドやカイクウなど闇属性多かったので「暗闇を吸い込むマジックミラー」をサイドから入れてみた。しかし墓地に勝手に落ちて役立ちませんでした。

手札のオネスト2枚を使ったことで場が有利になり、その後(相手の手札1枚でしたが)オネストを警戒し、AOJディサイシブをシンクロし効果を発動。ライオウでしたので、1900ダメージを与え戦闘破壊もあって勝利しました。

  • マッチ3

かなりいい勝負でしたが裁きの龍を先に出して勝利。

  • 3回戦 VS アンデット闇 X○X
  • マッチ1

ピラミッドタートルからの特殊召喚を嫌がって、裁きの龍ドローするまで守備的に立ち回っていたところ、生者の書で墓地の裁きの龍を除外されました。そして2体目の裁きの龍はデッキ残りが4枚になっても現れず、デッキ切れで負けました。消極的過ぎたか?次元幽閉なども多数見かけたし。

  • マッチ2

せっかく先攻なのでピラミッドタートルを禁止令で封じてみる。結果的には微妙だったが。(禁止令はゴーズ警戒せず殴れるので微妙らしい)
ただエイリンでデッキに戻すのは強かった。
うかつにゾンキャリで殴って攻3000トラゴ出されて焦ったがギリギリ勝利。

  • マッチ3

相手にディサイシブアームズを出されることを警戒して一部ライロ抜いてブレイカー3&ダムドをサイドインしたのだが、1ターン目に出されたライオウをドローした2枚のブレイカーでは越せず、伏せが奈落&幽閉だったりして、それを読んで攻撃しなかったものの、洗脳でブレイカー奪われ涙目。いっそのこと王宮のお触れのが良かったかもしれない

  • 結果

勝率的に4位。TPからタルワールデーモンと迷宮の魔戦車。

ライロは強いっすね。
オレのライロはケルビム、ライラ、エイリン1枚づつで微妙なんですが、裁きの龍は強いです。
「黒光りするG」や「ネクロガードナー」「ゾンビキャリア」が相性バツグンです。効果は薄いですが「ライトロードレイピア」や「スキルサクセサー」も面白いです。(大会レベルか不明)

対戦したライロでは、ダムドやファントムオブカオスで墓地コピーが面白かったのです。

ダウンロード販売専用で1000円。昔のテグザーに実に忠実で、懐かしいです。独特の雰囲気が好きなんですが、意外に1周が短いかも。もっと面が欲しかったな。