10月13日イエサブ姫路公認大会

10月13日にイエサブ姫路の公認大会に参加しました。

使用デッキは、またもライトロード。

  • 1回戦 不戦勝

ヒマなので見学。参加者約30人強でしたが、ライトロードデッキは4〜5人と意外に少なかったです。

まあライロ勝利率高いんで、上位行くほど当たりやすくなるんですが。

  • 2回戦 VS ライトロード XOX
  • マッチ1

海外版の『光の援軍』は神々しいな・・・

↑日本版のレア

↑海外版のシクレア
相手にウォルフをガンガン特殊召喚され、1ポイントも削れず敗北。
ライロはとくに繊細なプレイングは必要ない(ガンガン墓地に行ってしまう)ので、大切なのはデッキ構築。

ライロ同士で勝率上げる方法とか、パッ思いつかないなー。

  • マッチ2

サイドから月の書投入。シンクロも妨害できるし、裏守備すればオネストを使われる心配もない。
しかし負け先攻確定なら、奈落の落とし穴の方が強いか。(先に罠をセットできる)
逆に月の書は、マッチ先取して後攻確定時に採用すると良いかも。


こちらが裁きの龍x2で殴ったが、相手墓地のネクロガードナー2体で無効化される。裁きの龍x2の効果でデッキ残り1枚になるも勝利。

  • マッチ3

「裁きの龍」特殊召喚するも、すでにライフ1400まで追い込まれていた。(相手は無傷)
攻撃をネクガで防がれ、返しのターンに墓地の馬頭鬼x2とゾンビキャリア使われシンクロでオワタ。

アンデットライロもいいね。
ゾンキャリ1+馬頭鬼2+ゾンビマスター2〜3採用して、馬頭鬼+1落ちれば使えるし。

  • 3回戦 VS BF墓地ヴァーユ OO−

ダークグレファーでヴァーユやシロッコを墓地に送り、墓地内で特殊シンクロを行う。ネクロガードナーも強い。

  • マッチ1

カイクウでこちらのネクガを無効化&除外されたが、オネストでアームズウィングを迎撃し危なげなく勝利。

  • マッチ2

カイクウは相手墓地のヴァーユ、ネクガ、馬頭鬼の効果を封印するので、現環境で必須っぽい。

サイドにBF対策が月の書くらいしかない・・・暗闇ミラーが一番良いのだが、前回速攻で墓地に落ちたので、今回は抜いてしまった・・・。封印の黄金櫃でサーチなら墓地に行かないから使えるかも?(黄金櫃が墓地行くかもしれんが)


相手の「閃光ミラー」&「次元の裂け目」対策に、「邪神の大災害」3をサイド入れてたが「『妖精の風』の方が良くないか?」とアドバイス受ける。

  • 《妖精(ようせい)の風(かぜ)/Fairy Wind》 †

通常罠
フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊し、
お互いに破壊したカードの枚数×300ポイントダメージを受ける。


たしかに「閃光ミラー&次元の裂け目」に「黒い旋風」をフリーチェーンで破壊できるから、ありだ。


マッチ2は威嚇する咆哮x2とネクロガードナーx2で粘られ、デッキ0になりましたがギリギリ勝利。こういうライロ対策もあるのか・・・
前回のデッキ切れの教訓から、わざと自分のライトロード破壊して、デッキ切れ遅らせたのがギリギリの勝利に繋がった。
(こういう場面なら繊細なプレイング必要になるな)

  • 4回戦 VS ライロ OO−

またライロっすか!(お前もだ)

  • マッチ1

相手のは手札事故っぽかったが、こっちはガンガン回り、数ターンで『A・O・J ディサイシブアームズ』をシンクロ召喚>効果発動。

相手手札のウォルフx2+裁きの龍を破壊し7200ダメージを与え勝利。本当に事故ってたんですね・・・鬼過ぎる。

  • マッチ2

精神的に優位に立っていたのか、普通に勝利。

ディサイシブは決まると強いです。
他の対戦でも狙ってたんですが、相手手札が残り1枚だったりと、呼ぶ価値が薄かったので控えてました。呼ぶなら1〜2ターンで出したいですね。

  • まとめ

3試合で2回もライロと当たりました。
ライロ対策しないと運任せになってしまうので、なんとかしたい。

私はデッキ40枚で、裁きの龍の高速召喚優先してるんですが、デッキ45枚でデッキ切れ防止優先してる人も多かったです。

やはりカイクウをサイド(またはメイン)投入が便利そうですね。

またはディサイシブ高速召喚できるサイドが強そうです。いまいち思いつきませんが。

  • イケメンデッキ

大会で珍しく、女性2人(中学生?)が参加していました。

使用デッキが『エルフの剣士』『ギアフリード』『マジシャンオブブラックカオス』といった、一昔前の原作遊戯イケメンカードだったらしく、現環境で闘えるデッキではなかったようです。


女性が参加するなら、最低限の身だしなみは気を付けた方が良いでしょうね。