ライトロード弱ッ(ぇ

shigehiro2009-10-27

10/25の竜野ちぐさや(ダイエー)公認大会に参加しました。
久しぶりです。
近所だから毎月参加したかったんですが、地味に予定あって無理でした。なので4ヶ月ぶりくらい?

前回イエサブ姫路で優勝し、調子のって参加してたんですが、そこには、とんでもない、悪魔が、潜んでいたのです・・・(何)
使用デッキはライトロード。

  • 1回戦 VS エアトススキドレ裂け目 XX−
  • マッチ1

相手先攻1ターン目にエアトス(攻2500)特殊召喚&ゴブリンエリート部隊(攻2200)通常召喚。

(この時点でオレに死亡フラグが立ってます)

永続魔法『次元の裂け目』を張られてターンエンド。

  • 《次元の裂け目/Dimensional Fissure》 †

永続魔法
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。


これでオネストとネクロガードナーと裁きの龍召喚は不可能になりました。
サンダーブレイクで次元の裂け目を破壊しましたが、すぐに2枚目の次元の裂け目を発動されました。
さらにスキルドレインを発動され、ジェネティックワーウルフで殴られ死亡。

  • マッチ2

サイドから邪神の大災害3枚投入。

相手の直接攻撃に、ゴーズ特殊召喚
カイエンで攻撃>相手ミラフォ。

オレはウォルフ特殊召喚+ゾンビキャリア=ゴヨウガーディアンで攻撃。
相手は次のターン、バルバロスをドローし、スキルドレイン発動してゴヨウを戦闘破壊。

邪神の大災害を発動し、スキルドレイン他を破壊したものの、もう1枚スキルドレインを発動され、こっちはジリ貧になる。

キルドレインはトラゴエディアも攻0の紙切れにしてしまう。

起死回生の大嵐も神宣で止められ、負け。

オレフルボッコ過ぎワロタw

  • 2回戦 VS E・HERO OO−
  • マッチ1

エイリンで裏守備のフォレストマンをデッキに戻す。初見らしい。うん、エイリン壊れだよね!

その後、トラゴエディアでリビング蘇生したアナザーネオス奪って、相手はゴーズ出せずフルボッコ勝利。

  • マッチ2

サイド変更なし。
相手、先攻1ターン目からアブソリュートZERO融合召喚

  • 《E・HERO アブソルートZero/Elemental Hero Absolute Zero》 †

融合・効果モンスター
星8/水属性/戦士族/攻2500/守2000
「HERO」と名のついたモンスター+水属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO アブソルートZero」以外の
水属性モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードがフィールド上から離れた時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。


ウォルフ+オネストで戦闘破壊し、ウォルフも破壊される。
相手は『融合回収』でエアーマン+融合を手札に戻す。さらにZERO融合召喚
ブリューナクか何かで除去したが、『ミラクフュージョン』で3度目のZERO融合召喚
相手の『亜空間物質転送装置』で、こちらのゴヨウ+(ゴヨウで奪った)エアーマン+オーシャンを全破壊されたが、最後の手札を『光の召集』で墓地のライラを回収し、ライラで殴って勝利。

  • 3回戦 剣闘獣裂け目XX−

また次元の裂け目っすか!

  • マッチ1

オネストを使えず、普通にサイドラでルミナスを戦闘破壊される。
あとは召喚したガロスを奈落の落とし穴で除去られ、ほとんどオワタ。
モンスター効果はことごとく剣闘獣の戦車で無効化され負け。プレイングも隙が無かった。

  • マッチ2

サイドから王宮のお触れ3枚投入。

また序盤から裂け目張られる。
またオネスト腐る。これはもう、オネスト抜いてサンダーブレイク3枚のが良いかもね。負け。

剣闘獣ベストロウリィの効果で王宮のお触れを破壊される。(ですよねー)

お触れよりは邪神の大災害の方が良い。


その後、見苦しくフリー2回するも、1回目完封負け、2回目400しか削れずと、オレフルボッコww

  • 4回戦 VS デッキ破壊裂け目 OO−
  • マッチ1

MA・TA・KA・YO!
また1ターン目から次元の裂け目。
しかし、ネクロフェイスでのデッキ破壊が目的らしく助かった。
(ライロ自体がセルフデッキ破壊だし)
『デッキ破壊』さえ分かっていれば、ライトロードで無理にデッキ削る必要は無い。
トラゴエディアで手札を減らさないよう殴る。勝ち。

  • マッチ2

3たび邪神の大災害3枚投入。これ無いともっとキツかった。
相手は『魂吸収』で3000回復したが、トラゴエディアで終末の騎士を奪い、勝ち。

  • 5回戦 VS スキドレ OO−

ここにはスキドレか裂け目使いしかおらんのかw

  • マッチ1

トラゴエディアで相手のエアーマン奪う。
『スキルドレイン』と『スカイスクレイパー』でこちらはライフ650まで追い込まれたものの、なんとか勝ち。

  • マッチ2

邪神の大災害3枚投入(4回目)。

しかしそんなことしなくても、『裁きの龍』効果を3回発動して勝利。なんか今日初めて『裁きの龍』出した気がするぜ!勝ち。

  • フリー

5回戦の人とフリー。
「なぜE・HERO+スキドレなのか」と思ったが、スキドレ+キャプテンゴールドに押され負け。
裂け目が無いだけマシかー。

  • まとめ
  • 1回戦 エアトススキドレ裂け目 XX−

エアトス+エリート部隊+ジェネティックワーウルフ+バルバロスがスキルドレイン中に強い。
死デッキ禁止下で弱点も無い。
元の攻守が高いので、月の書で裏守備にしても微妙。
『裂け目』『スキドレ』はサーチできないので事故りやすいはずだが、ハマるとライロは何も出来ない。
メインでサンダーブレイク2〜3枚投入し、サイドはツイスター+邪神の大災害がベストか。
サイドチェンジでオネスト+ネクロガードナー抜いて、除去カード投入もありだ。

とにかく『裂け目』発動中は、腐るカードが多すぎる。(オネスト3枚+ネクガ3枚+裁き2枚+おろかな埋葬+ウォルフ2枚)
相手モンスターの基本攻撃力が2000〜2200なので、オネスト無しでは破壊できない。

  • 3回戦 剣闘獣裂け目 XX−

『剣闘獣の戦車』と裂け目はヤバイ。
『月の書』で攻撃を止めても『ガイザレス』出される危険は残る。サイドから「大寒波」「ハリケーン」投入はありだ。

思い切って『王宮の弾圧』もありかもしれない。
邪神の大災害は、安定して役立った。3枚では足りないので、ツイスターか砂塵の大竜巻も採用したい。
ツイスターは手札から『スキドレ』にチェーン発動できる。『砂塵の大竜巻』は破壊対象が多いが、1ターン待たねばならない。

今日はまったく自分のペースに乗れず苦しいデュエルが多かった。しかし、こういう日もあるものだ。ブログで振り返ってみて分かった(^^;


17人全員が別のキャラを使っていて面白いです。こんなに熱いゲームなんだなぁ〜 360版またやろうかな。