10/27イエサブ姫路の公認大会

shigehiro2009-11-01

  • ブログでほとんど名前を上げないわけ

このブログでは、大会の対戦相手など、ほとんど名前載せてません。
原因は3つ。
まず1つは大会で週1回会う程度の仲で、勝手に名前載せるほど仲は良くない、という事。
2つめは、(週1回しか会わないわりに)毎週顔合わせるメンバーがほぼ同じなところ。
3つめは、以前大会で自分のブログを宣伝しまくったので、高確率でブログに書いた事がバレるということ。


まとめると、勝手にブログに名前載せて「OOOが負けてたw」など、人によっては不愉快な思いをさせてしまうと、週1回顔合わせる程度なのに、毎週ほぼ必ず会うので、気まずくなってしまう。だから名前は基本載せてませんw

しかし今回は「人それぞれのこだわりデッキ」について書きたいので、仮名またはアルファベットで紹介したいと思います。

「なあlv5で風か闇属性の強いモンスター知らん?」
デッキの98%を魔法カードで構成するデッキ破壊をいまだ愛用する恐るべき(ネタ)デュエリストだ。
(上記の質問はおそらく『エキセントリックボーイ』と『ダークシムルグ』デッキ案かと思われる)
とりあえず「アームドドラゴンlv5が良いんじゃないか」と答えておいた。
「魔法デッキ破壊」もそうだが、コンボ成功率は低く、サイド対策が容易なため、大会上位に来ることがほとんどない。
しかし本人は満足そうだ。

闇と光の上級天使を、死皇帝の陵墓やヴァルハラで召喚・特殊召喚してくる。また「光神化」でクリスティアをチェーン特殊召喚とかトリッキーに仕掛けてくる。が、基本アド損である。
しかし「光神テテュス」+「闇の誘惑」で手札増やすから侮れない。

  • 《光神(こうしん)テテュス/Tethys, Goddess of Light》 †

星5/光属性/天使族/攻2400/守1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分がドローしたカードが天使族モンスターだった場合、
そのカードを相手に見せる事で自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。
自他とも認める天使マニアながら、スピリットデッキなども使う。
(この日は「ハネワタ」と「伝説の柔術家」をトレードした)

  • 大会レポ

今日の使用デッキもライトロード。サイドに次元対策をほどこしたが!?

  • 1回戦 VS 魔轟神
  • マッチ1

相手の後攻1ターン目、レスキューキャット>魔轟神獣x2>魔轟神クルスを墓地〜墓地から魔轟神特殊召喚>魔轟神レイジオンシンクロ〜2ドロー>貪欲な壺>(以下略)>レンジオンx3〜

うそみたいだろ・・・また1ターン目なんだぜ、これ。
なんでもここまで回転したのは初めてらしい。
最終的にシンクロモンスター4〜5体で攻撃された。
「ネクロガードナー」で1キルは免れたが、相手の場には「エンシェントホーリーワイバーン」(攻7000w)も残る。
次のターン、ブリューナクをシンクロ召喚し4体のシンクロモンスター除去したが、返しのターンに「洗脳」を使われ死亡。

  • マッチ2

サイドからライオウx3投入。
普通にノーダメージ勝利。やはりマッチ1は回りすぎだったみたいだ。

  • マッチ3

ライオウを「精神操作」で奪われシンクロ素材に。大ダメージを貰って、相手の場にまたエンシェントホーリーワイバーン(攻7400)。
エンシェントはオネストで迎撃してもライフ1000払って自己再生するからやっかいだ。しかしミストウォームなどで逆転勝ち。

  • 2回戦 VS 次元弾圧ガジェ
  • マッチ1

無理w
ルミナスの効果発動時に「王宮の弾圧」で無効化され、裂け目。
地割れ・地砕き等で除去られ死亡。

  • マッチ2

サイドから13枚投入したが
(ライオウ3・砂塵の大竜巻3・邪神の大災害3・月の書2・ゴーズ投入)
オネスト3・ネクロガードナー3・ウォルフ2・おろかな埋葬・ゾンビキャリア抜き)
良い所無く負けw このサイドではダメだ!
裂け目をサンダーブレイクで破壊>すぐまた裂け目とかw 
裂け目はサーチできないので、そう2枚来ないんだがなぁ〜運が悪かった。

これはもう、ライロはメインで砂塵3+サンブレ3で良いかもしれない。
なぜならマッチ1を落とした時点で、相手もサイドからより強力な対策をしてくるので、そのままマッチ2で終わってしまう。(前大会も「ストレート勝ち」or「ストレート負け」しかなかった)

つまり次元orスキドレ相手に、マッチ1を確実に奪われるとストレート負けの可能性大!なのだ。
砂塵の大竜巻はアド損なりにくいし、裂け目・スキドレ・弾圧無ければ、ライロ負けないだろう。

ライロの性質上、墓地いっちゃう危険が高いのが難点だが。3枚入れときゃ引くだろう。

サイドの発想が「相手の魔法罠を破壊する」だけではダメかもしれん。
某大会上位常連に、「スキドレ裂け目対策」聞いたところ、「強制転移」や「地割れ・地砕き」が良い、と聞いた。
たしかに、いちいち永続魔法罠破壊してても、それは後手にしかならない。
なので次元対策は、根本的に封じ込める「王宮の鉄壁」や、逆に相手のカード利用する対策が良さそうだ。

  • 3回戦 VS ライトロード
  • マッチ1

先に裁きの龍だされ死亡。

  • マッチ2

ミラーマッチも有り得る事を忘れていた・・・
サイドデッキは次元対策ばっかりで、ライロ想定した物が無い。


しかし先攻2ターン目、「おろかな埋葬」で「ゾンビキャリア」墓地に送り、「A・O・Jディサイジブアームズ」をシンクロ召喚し、効果発動――相手手札のウォルフ、ケルビム、ルミナスを破壊し、攻撃力合計分の5400ダメージを与え、さらにジェインを殴ってライフ1100まで追い込む。
しかしなんと直後に「裁きの龍」ドローされ、ディサイシブを破壊される。だが相手も残りライフ100なので「裁きの龍」の効果は使えず、ネクロガードナーや月の書で粘ってデッキ切れ勝利。
VSライロはやはりディサイシブですね。手札多い序盤に使いたい。しかし自分も手札無くなるので、裁き引かれたらヤバイですが。

  • マッチ3

こっちは初手にソーラーエクスチェンジも光の援軍もなく、相手はガン回りで裁きの龍出されて死亡。
・・・サイドから裂け目入れたい(ぇ

  • 大会後フリー コアキメイル岩 VS ジュラック

ライトロード以外の大会向けデッキを模索中、コアキメイル岩石も候補に上がる。
「ガイアプレート」くぉ採用するかどうか、微妙なところなんだが。

  • 《地球巨人(ちきゅうきょじん) ガイア・プレート/Gaia Plate the Earth Giant》 †

星8/地属性/岩石族/攻2800/守1000
このカードは自分の墓地の岩石族モンスター2体を
ゲームから除外して特殊召喚する事ができる。
このカードと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
自分のスタンバイフェイズ時に自分の墓地の岩石族モンスター1体をゲームから除外する。除外しない場合、このカードを墓地へ送る。


たしかに強いが、ライトロード相手だど、1〜3ターンで決着が付くことも珍しくない。
初手に来た出せないし、維持コストからも後半向けだ。オネストの天敵らしい。

ジュラックデッキには「イージーチューニング」が入っており強力だった。
ジュラックは攻撃力高いチューナー多いから相性バツグン。恐竜族は「化石調査」でサーチできるのもいい。

このジュラック使ってた「デュエリストH」は、大会で常に上位の強力なデュエリストで、10月からの獲得TP数18を数える。(オレは9パック)
大会は4〜5回あって、4位以下は1パックだから、ほぼ毎回3位以内に入ってるのだ。

ごく自然に、デッキに「奈落の落とし穴」「ダムド」を投入してくる。
彼の脳に「ネタデッキ」という概念は、おそらく無い(ぇ)

彼の作る「弱デッキ」がオレの作る「強デッキ」ぐらいのパワーがある。ジュラック+イージーチューニングの発想もそうだが、完成度が高いのだ。

オレが「カエルデッキ」使おうとしたら、ライトロードでガン殺しにくるから困る(いやお互い使用デッキ知らなかったんだが・・・)カエルで勝てる要素は、1つも無いw

まったく気が抜けない・・・

ようするに強デッキを作るセンスが高い。そして「ここはダムド以外で勝ちたい」といった「こだわり」「自分縛り」が無いっぽい。
おそらく理数系ではなかろうか。そして「わびさび」とか「遊び」の部分に関心が薄いというか。

断っておくが本人は勝っても負けてもいたって礼儀正しい、愛すべきナイスガイである。
ただ、作るデッキ作るデッキが強力すぎるw

しかし18パック獲得しても、スノーマンイーターは1枚も来てないとか。

星3/水属性/水族/攻 0/守1900
このカードがリバースした時、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。


スノーマンイーターは帝デッキにもいいよね。カエルデッキで「一族の結束」の邪魔にならないし。

マシュマロン」「魂を削る死霊」は現環境だとエイリンに除去される危険もあるから、エイリンも道連れにできるスノーマンイーターの効果は使えるかもしれない。あと厳密にはリバース効果じゃないので、ダークガイアに効果無効にされないのも強い。

  • 最近は

大会上位デッキへの関心が高まっています。
真剣にサイド対策したからこそ、毎回上位入ってるデッキに関心が深まったというか・・・。奥が深いですね遊戯王は。