文化の日に公認大会

shigehiro2009-11-07



11/3文化の日に公認大会がありました。
開催時間がPM3時と早く、祝日だったこともあり、普段みかけない人が大半でした。参加人数も4〜50人と多く、トーナメント形式になりました。つまり1回負けると終わり。デュエルスペースが足りず、1回戦は2回に分けて行われました。

  • 1回戦 VS アンデット

今回もライトロードです。メインからサンダーブレイク3、砂塵の大竜巻2を投入しました。

  • 《サンダー・ブレイク/Raigeki Break》 †

通常罠
手札を1枚捨て、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
選択したカードを破壊する。

  • 《砂塵(さじん)の大竜巻(おおたつまき)/Dust Tornado》 †

通常罠
相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
破壊した後、自分の手札から魔法または罠カード1枚をセットする事ができる。

前回の反省から『次元の裂け目』『スキルドレイン』をメイン対策。
サンブレ3+砂塵2+サイクロン+大嵐+ライラ+ケルビムのどれかで、裂け目を粉砕すれば問題ないッ

永続魔法・罠対策ならツイスターor妖精の風でも良いのですか、サンブレ&砂塵は相手を選ばないのが強い。(唯一の弱点はお触れ)
相手の魔法・罠を破壊して、モンスター勝負になればライトロードの打点の高さが生きてくるし。
代わりにオネスト1、ネクロガードナー1抜きました。ライロで必須じゃ無いし、裂け目張られると腐るし。

  • マッチ1

いきなり『王宮のお触れ』を張られてあせりましたが、ライラをオネストの効果で守りつつ、次のターンにライラ効果で『お触れ』破壊。その後『裁きの龍』でごり押し勝利。

  • マッチ2

サイドにアンデット対策用意してなかったが、VS剣闘獣用の『伝説の柔術家』を3枚投入。デッキにアンデット戻せばウザかろう。

その後『酒天童子』をデッキに戻したりして、手堅く勝利。

  • 2回戦 VS 六武衆
  • マッチ1

まさか六武衆で大会とは・・・! 相手は先攻1ターン目から『六武衆の結束』2枚張って、2ドローしました。(つまり初手師範無し)

オネストで迎撃しても、『六武衆ザンジ』の効果で道連れされたり、そこそこ手強かったですが、『裁きの龍』で勝利。

  • マッチ2

VS剣闘獣に用意した『御前試合』3枚投入。こればめちゃくちゃ効いた。
地属性の『六武衆の師範』を出そうにも、その為には『六武衆のヤリザ』しか出せない。
それでも『ヤリザ』から『師範』を出されましたが、オネストで迎撃し、その後『裁きの龍』から2枚目の『御前試合』で勝利。ひどす。

  • 3回戦 VS BF
  • マッチ1

いかん、ゴッドバードアタック2回も喰らっては・・・
直後にブリザードからゴヨウガーディアン出され、残り2700でオワタ。

  • マッチ2

サイドにBF対策が無い・・・また『伝説の柔術家』投入。
相手は2枚伏せ、そのエンドフェイズに『砂塵の大竜巻』で1枚を破壊、さらに効果で『砂塵の大竜巻』伏せ、こちらのターンにもう1枚発動。
しかしそれは『ゴッドバードアタック』でした。(むう、最初に破壊できていれば)

こちらの場にモンスターいない状況で、アームズウィングをシンクロしてきました。ダメージ量ならゴヨウガーディアン、ゴーズを警戒するならブリューナクが定番ですが、「子供だし、プレイミスかな?」と甘く見ていました。

その返しのターン『ウォルフ』を『裁きの龍』で戦闘破壊しました。カルートあったら迎撃されてたので、裁きの龍で全除去すべきでしたね。

返しの相手のターン、相手の手札は4枚で、オレのライフは6700。
そこからダムド特殊召喚、ブリザード通常召喚>アームズウィングシンクロ召喚、疾風のゲイル特殊召喚
これでもライフは300残る・・・!と思ったら、ドローがカルートだったらしく、ダメージ1400上乗せされてオワタ。丁度手札全てを使い切られました。
オレは最初気づきませんでしたが、大会で2回オレに負けてたそうで、リベンジできて嬉しかったそうです。今思えば、ゴヨウではなくアームズウィング出したのは、墓地に闇属性3種類置いてダムド出すためだったのだ。
あの時点で気づいておけば、墓地のゾンビキャリアとウォルフでブリューナク出し、墓地に置かせなかったのに。子供だと思って油断した。次は容赦しません。大人気無いほどに!(ぇ

  • トーナメント終わるとヒマすぎるんだが

トーナメントは5〜6回戦やってましたが、その後祝日で知らない人多かったのでフリーしまくりました。

  • チェーンバーン

環境的に、次元や剣闘獣も関係なく勝てないかな?とチェーンバーンデッキを組みました。ようするに魔法と罠だけで相手ライフ0にするデッキです。

1枚当たり1000ダメージ与えれば、初期手札は6枚なので、2ターンで勝てるはず!なんですが、単体で1000以上与えるカードは40枚もないので、なかなか難しかったです。1回も勝てませんでした。
チェーンバーン全盛期は『おジャマトリオ』が無制限で『自業自得』『仕込みマシンガン』とのコンボで大ダメージ与え、サイドから『光の護封壁』『ギフトカード』『自爆スイッチ』で逃げ切る戦法が強力だったようです。
現在ではどちらも制限掛かってます。

モンスター使わないデッキはそれはそれで新鮮でしたが、相手の戦術に応じて考えることが無いので、ちょっと物足りませんでした。

  • ワーム VS レプティレス?

レプティレスは未完成のようで、まったく機能していませんでした。
素直に次パックの強化レプティレスを投入すべきかと。しかしワームで好き勝手遊べて楽しかったです。

  • ワーム VS 魔轟神

やたら観戦してた人が「魔轟神レイヴン余ってない!?」ってウザかったですw
気持ちは分かるが。レイヴンその登場時は「魔轟神」1枚もなかったので、予想がつかなかったし、雑誌の全プレなので手に入らないし。
そもそも、必須カードを入手困難にしてどうするの!?って気がする。

ワームは公式設定で終わってるせいか安いです。
ウォーロードも場合によっては相手のブリューナクを粉砕しつつ、リバースモンスターも破壊できて強いし、オネストや毒蛇の供物もいい。

トレードでワームゼクス3、ヤガン2、ワームゼロを入手できたのでほぼ完成しました。(あとはキングだけ)
また、別のトレードで月の書3枚入手できました。現環境ではシンクロも妨害できる月の書は便利です。もっと欲しい。

  • 霊使い漫画 第7話

5ページまでできてますが、話の流れ的に10ページまとめて上げたいので、もう少し掛かります。飽きたら途中で上げますがw