12/8イエサブ姫路の公認大会

う、うむ・・・
前回、大変心配をお掛けしてしまい、本当にすいませんでした。ここまでコメントたくさん貰えるとは思いませんでした。

実は、それほどメになってたわけじゃ無かったんです。

本当にダメだったらそもそもブログ上げないし、「ただ文句並べても、読む人が反応に困るだろう」と、だいぶギャグっぽく(タイトル関西弁)したりする余裕ありました。


ブログを読み返すと、少々考えすぎなところが目立ちますね。
たしかに思いやりもなく、デッキ作りに口を挟む人もいましたが、それはその場で「私はこっちのカードを優先したい。好きだから」とハッキリ言えば良かっただけです。

どうも最近(公認大会では)デュエル楽しむことや相手思いやる事を忘れ、勝率や利便性「自分のデッキを否定されたくない」事しか見えてなかったようです。

逆に思いやりの無い言葉を真に受けて、遊戯王休むのもバカバカしいし、そういう事を自分は人にしたくない、と思えました。そういう事に気付いたのは収穫でした。


そんな感じで、今回も公認大会に参加しました。
使用デッキはフレムベル+スタ/バスデッキ改です。

  • 1回戦 VS 墓地BF
  • マッチ1

スターダストをシンクロするもバスターモードが手札になく、普通に除去されました。
次のドローが「バスタービースト」。 惜しい。

「真炎の爆発」で2回目のlv8シンクロを行えましたが、2枚目のスターダスト無かったのでミストウォームをシンクロして勝利。

  • マッチ2

王宮の鉄壁を発動し、相手墓地のネクロガードナー、闇の誘惑、奈落の落とし穴を封殺して勝利。

マッチ1取ってると、初見鉄壁はどうにもできませんね。

  • 2回戦 VS 次元デュアル?
  • マッチ1

1ターン目先攻から、手札抹殺+真炎の爆発でスターダストをシンクロし、相手のターンでスタ/バスを特殊召喚しました。
相手の人は様子を見ながら、毎ターン「次元の裂け目」や「マクロコスモス」を発動してきましたが、スタバスで各個無効にして破壊し、勝利しました。

こんなにスタバス強かったのか。

  • マッチ2

相手の場に「アナザーネオス」と伏せカード3〜4枚。
こちらの場には「王宮の鉄壁」。「真炎の爆発」を発動して墓地のフレムベルマジカルを蘇生し、ヘルドッグを通常召喚して、スターダストシンクロを狙いました。
しかしそのタイミングでアナザーネオスをリリースして「デュアルスパーク」でヘルドッグを破壊され、1ドローされました。

王宮の鉄壁でマジカルは除外されず残りましたが、次のドローは2枚目の鉄壁、さらに2枚のツイスターをドローしてしまい、負けました。

ここまで「次元の裂け目」「マクロコスモス」を1枚も見なかったので、ひょっとしたらサイド交換したのかと思い、連続ドローした鉄壁とツイスターを抜きました。

  • マッチ3

相手に強者の苦痛を張られ苦しくなりました。これでlv10のスタバスは、攻2000まで落ちてしまいます。
しかしそれでも基本打点なら攻1900のアナザーネオスは倒せるし、バスターモードを発動しました。
それにチェーン2で「魔宮の賄賂」されたので、チェーン3「フレムベルカウンター」を撃ちました。
しかしチェーン4で2枚目の「魔宮の賄賂」を発動され、無効化されました。
チェーンを全て解決すると、無効化されたのはバスターモードとフレムベルカウンター。2枚ドローしたものの、バスターモードでリリースしたスターダストは戻らず、一気に劣勢となりました。

その後「次元の裂け目」も張られ、月の書+ヘルドッグで戦闘破壊しても特殊召喚をできず、ジリ貧で負けました。鉄壁を抜くべきじゃなかった・・・せめてツイスターだけでも残すべき。

基本的にバスター対策は、裂け目、弾圧、お触れのどれかなので、ツイスター安定です。
しかしカウンター罠連発は熱かったです。

  • 3回戦 VS トラゴジェネックス帝?
  • マッチ1

相手はジェネックスウンディーネを召喚し、黄泉ガエルを墓地に送り、ジェネックスコントローラーを手札に加えました。
ヘルドッグで殴ったところ、攻守3000のトラゴエディアが守備表示で出てきました。
そこでヘルドッグ効果で特殊召喚したフレムベルマジカルで攻撃し、わざと戦闘ダメージを受けてこちらもトラゴエディアを特殊召喚しました。

メイン2に、トラゴの効果で手札のスタバスを捨てて、相手のトラゴエディアを奪いました。
スターダストをシンクロ召喚し、バスタービーストを捨てバスターモードを手札に加え、相手ターンでスタバスを特殊召喚しました。

やはりスタバスは強力で、毎ターン相手のカード1枚を無効化し、真炎の爆発を発動して相手のバトルフェーダーを無効化して勝ちました。

  • マッチ2

王宮のお触れを発動され、虚無魔人をアドバンス召喚されました。
虚無魔人は攻2400のlv6モンスターでお互い特殊召喚不可になります。

しかしこちらの引きがメチャクチャ良かったので、月の書で虚無魔人を裏にしてヘルドッグで戦闘破壊>特殊召喚を行い、サイクロンでお触れを破壊して「ゴブリンのやりくり上手」2枚を発動できました。

それから後半「真炎の爆発」から4体のフレムベルを大量蘇生し総攻撃しました。
しかしバトルフェーダーでバトルフェイズを終了されました。

こちらの場にはチューナーを含む5体のモンスターいたので、スターダスト>バスターも可能な状況だったんですが、エクストラにスターダスト0で無理でしたw
(というか他のlv8シンクロしとかないと、その後のバスター関係腐りますね)

しかたなくミストウォーム+カタストルをシンクロしてバトルフェーダーを除去しておきました。

しかし相手のターン、クロスソウルから砂塵の悪霊をアドバンス召喚され、全表側モンスターを破壊され負けました。


・・・まあ、準備不足で負けるのも一興ですね!(ぇ
それはそれで、相手も楽しめるし、ありかな。(と、この時は思いました)

  • マッチ3

勝ちました。(メモに何も残ってないので、なんとなく勝ったみたい)

  • バトルフェーダー強い

バトルフェーダーは特殊召喚封じないとやっかいですね。
帝などアドバンス召喚と相性バツグンです。ううむ、「生け贄封じの仮面」でアドバンス召喚封印したい。

後はダストシュートや魔デッキなどで手札から取り除くくらいでしょうか。

  • スタバス使用感

出れば毎ターン1枚無効にできるので、相手デッキを選ばず活躍できて楽しいです。
1体だと墓地に行った際に除外される危険もありますが、2体同時に出せばほぼ勝ちだと思われます。(自分では対策思いつきません)
王宮の鉄壁で除外から守れるし、鉄壁中の「真炎の爆発」もエンドの除外を無効にできるので相性良いです。


相手を選ばずかなり戦えるデッキで、作って良かったです。

というか、前回は「ゴブリンのやりくり上手」入っていなかったせいで、事故って当たり前の未完成デッキでした。(この段階でダメ出ししてちゃダメですね)
「ゴブリンのやりくり上手」はフリーチェーンだから適当に伏せてもブラフになるし、ドローを加速できるし使いやすいです。

フレムベルと同じく墓地に行けばそれだけその後の効果が強力になるので、墓地肥やしカードと共に使いたいところです。

今後の改良予定として墓地を肥やすカードを増やしたり、2枚目のスターダストを入手するかですね。まあ1月のフィギュアコレクションで買うでしょう。


・・・あれ?100万ヒットいってる?