適当に雑考察

明日の大会は急用で参加できません。余裕あったら午後6時ごろに行くかも。

  • 2009年12月19・20日 遊戯王OCG「PREMIUM PACK 12」先行販売
  • PP12-JP002「アーマード・ビー」星4 風 昆虫族 1600/1200

1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする。


チューナーのゲイルほどでは無いが、単独で攻3000の青眼白龍も撃破可能。
これは昆虫ビート流行りそうだ。

  • PP12-JP003「ポセイドン・オオカブト」星7 地 昆虫族 2500/2300

このカードが相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを攻撃し、そのモンスターが戦闘によって破壊されなかった場合、同じモンスターに続けて攻撃する事ができる。この効果は1ターンに2度まで使用できる。


「忍法変化の術」やサイドラ+「孵化」で特殊召喚
クラウディアン対策・・・!?

マシュマロンとか強制転移で送ってアレする。


自分フィールド上にこのカード以外の爬虫類族モンスターが存在する場合、自分フィールド上に存在する爬虫類族モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


フレムベルパウンでサーチ可能。
爬虫類が地味に強化されていく。

爬虫類族モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した場合、このカードのアドバンス召喚のためにリリースしたモンスター1体を、そのターンのエンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚する。


なんという墓守の長。
モザイクマンティコアみたくエンドまでの生存が条件?

  • PP12-JP007「E・HERO Great TORNADO」星8 風 戦士族・融合 2800/2200

「E・HERO」と名のついたモンスター+風属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。


「超融合」は無効化されないので、相手のスタバスを融合素材に!
攻撃力も効果も強いな。

  • PP12-JP008「平行世界融合」通常魔法

ゲームから除外されている、融合モンスターカードによって決められた自分の融合素材モンスターをデッキに戻し、「E・HERO」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。


「次元の裂け目」から適当に使える。「次元HERO」始まるかも。
ラクフュージョン後だと、除外するまでは腐るのが難点。

  • JF10-JP007「ダニポン」星2 地 昆虫族 600/600

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから守備力1000以下の昆虫族モンスター1体を手札に加える事ができる。

代打バッター、共鳴虫、甲虫装甲騎士などはサーチできないが、ドラゴンフライ、ナチュル・スパイダーファング、ジャイアントワームなどをサーチできる。

  • JF10-JP008「モロコシーナ」星2 地 植物族 0/0

1ターンに1度、自分のメインフェイズ2で500ライフポイントを払って発動する事ができる。自分フィールド上に「つぶコーントークン」(植物族・地・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。


毎ターン生け贄確保できるが、攻守0で生き残るのは至難の技。
1ターンでレプティレス・ヴァースキ特殊召喚可能だが、それ以外レプティレスとのシナジーが・・・

  • JF10-JP009「吸血コアラ」星4 地 獣族 1800/1500

このカードがモンスターとの戦闘によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。

名前怖いぜ・・・
「野生解放」で一気に回復が狙えるが、獣デッキで回復する必要ないかも。獣族は優秀な下級多いから厳しいかな。

  • JF10-JP010「コアラッコアラ」星6 地 獣族・融合 2800/200

「コアラッコ」+「ラッコアラ」
手札から獣族モンスター1体を墓地へ送り、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを破壊する。

レスキューキャットから一気に素材揃うが、エアベルン+Lv3シンクロでゴヨウでも攻撃力同じだったり。
「融合呪印-地-」から出すなら「マスター・オブ・OZ」のが良い気もするし。

  • 2010年2月20日 遊戯王OCG「THE SHINING DARKNESS」発売
  • TSHD-JP025「エレキリン」星4 光 雷族 1200/100

このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手はこのターンのエンドフェイズ時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。


相手のゴーズの効果は無効化できるのかな?
エレキリンの効果が(魂を削る死霊のように)チェーンに乗る効果の場合、「チェーン1:エレキリン<チェーン2:ゴーズ」と処理され、ゴーズが特殊召喚される。

収縮や強制脱出装置の発動タイミングをずらされるので、なにかと便利だ。光・雷族なのでオネストや電池メンにも。

  • TSHD-JP039「神光の宣告者」星6 光 天使族・儀式 1800/2800

「宣告者の予言」により降臨。手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って発動する。相手が発動した効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にして破壊する。


ラクレイノスより効果は上位だが、攻撃力の低さがネック。

  • TSHD-JP044「カオス・ゴッデス−混沌の女神−」星8 光 天使族・シンクロ 2500/1800 ウルトラレア

光属性チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター2体以上
1ターンに1度、手札から光属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地に存在するレベル5以上の闇属性モンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターをシンクロ素材とする事はできない。


暗黒界+魔轟神? しかしレイヴン+ゴルドでは出せない。適当に終焉の焔で調整する・・・とか。

  • 「トラストガーディアン」はOCG化しないのかな〜

最近、「ガーディアン」系モンスター増えたし、つい「ウェポンサモナー」3枚確保しちゃったんだけど、よくよく考えたら強すぎだしね。シンクロモンスターに破壊耐性付加って。
もしOCG化すると、ウェポンサモナー+トラストガーディアンで容易にlv7シンクロ可能だし、ウェポンサモナーは攻守1600で地味強いし、やっぱ無理か?

まあもしOCG化したらOCG化したで、ブリューナクや強制脱出装置、次元幽閉で涙目なわけですが。