マシンナーズ・フォートレスぱねぇっす

shigehiro2009-12-19

Q:このカードを手札から特殊召喚する時にこのカード自身と他の機械族を手札から捨てて、このカードを墓地から特殊召喚できますか?
A:できます。(09/12/12)


実際デュエルしてみると、メチャクチャ強いんですが!?

マシンナーズ・ギアフレームで手札に加え、手札の適当な機械族と捨てると特殊召喚。直後にギアフレームをユニオン装着。

はい!
破壊耐性+強力効果持ち攻2500が誕生しましたね!

しかもなんとか処理しても、マシンナーズギアフレームやピースキーパーで手札に合計lv8揃えば墓地から復活!

ピースキーパーもユニオンなのでフォートレスに装備可能!
(身代わり破壊時に効果も発動)無駄が無い・・・無駄が無さ過ぎる!


フォートレスの攻2500以上を越えるモンスターを出していても、自爆特攻で道連れにされます。その際《機甲部隊の最前線》を張っておけば、ガジェットやピースキーパーをデッキから呼べます。無駄が無い!

某S氏がこれプラス、Dリモコンを搭載したデッキを使っていましたが、どうにもなりません。常に手札を補充してる状態で、Xセイバーで1,2枚手札破壊しても追いつきませんでした。


強すぎて歯が立ちません。
除外するか、ライオウやデッキロック入れたくなりましたw

  • Xセイバーデッキ

ワンフォーワンが制限になった事もあって、デッキサーチに乏しいです。


VSマシンナーズくらい強敵を相手にする場合、パシウル3枚必須かもしれん。
Xセイバーの魔法・罠は強力ですが、場にXセイバーいないと発動できませんので、戦闘破壊されないパシウルが好相性。

lv2戦士族なので「トゥルースリインフォース」でデッキから特殊召喚できるし、しかもチューナー。
ヒュンレイをXセイバーのみでシンクロする場合、事実上不可欠です。
(まあlv2チューナーなら何でもOKですが)

と、それぐらい必須なカードですが、かなり入手困難。
正直、余ってないだろうしな・・・オクで3枚1500円くらいですね。とりあえず代用カードで試すか。

  • デッキの写真載せてますけど、別に助言は無用です。

なぜなら以前、某Mの人作成のXセイバーデッキを見ていたので、どう作れば良いか大体分かってるからです。(それから新制限になり、少しカード増えましたが)
バルバロス+パロムロでXXガトムズ出したりするんですが、バルバロスもパロムロも1枚しか持ってないし、やはり入手困難でめんどくさい・・・

うーん、マシンナーズもそうなんだけど、先に非常に完成度が高いデッキ目にすると、作る気無くなっちゃうんだよねぇ・・・
(「答え」知ってる問題を、解くような感じ?)
わざわざ金出して、人と同じデッキ作るのもどうかと・・・(偶然同じになったならともかく)

エルタニンデッキとかなら、光機械族の部分をビクトリーバイパーやジェネックスニュートロン、XYZや表サイバーなど、色々個性出せるんですがマシンナーズやXセイバーは大体答え出てるしなぁ。

あ、マシンナーズも地属性機械で染めるにして、ガジェ軸やボルトヘッジホッグ混ぜれるかも・・・-Sin 青眼白龍
使うなら青眼白龍除外を活かしてDDR特殊召喚とか・・・どっちにしろSin1体しか攻撃できないのだが・・・!
特殊召喚での「夢」っていうと、普通連続で大量特殊召喚して圧殺!ってのが思いつくんだが、「Sinモンスターは1体しか場に出せない」という縛りがあるから痛い。スキルドレインあっても手札から出せないし・・・。

くそぅ、よし!
分かった・・・落ち着いて、まず相手フィールドに、ドレッドルートを送ろう。(!?)
そして、冷静に、Sin青眼白龍を特殊召喚し、地獄の暴走召喚を・・・!?

あ、正規の手順踏んでないから無理だ。しかも「Sinモンスターは1体出せない」「このモンスター以外は攻撃宣言できない」という縛りが解決できてない。

うーん、墓地に(蘇生条件を満たした)Sin青眼を2体用意しておき!地獄の暴走召喚にチェーンしでスキルドレインを発動すれば・・・!!(どの道ドレッドルート倒せねぇよ)

うーむ・・・
フィールド魔法+青眼白龍入れて、デメリット攻3000アタッカー止まりっていうなら、「歯車街」+「機械巨竜」でよくね?(言った!)


まあ、ドレッドルート送るのは冗談として、アンデットワールド+異次元埋葬のがまだ現実的ですね。アンデットだけで勝ちそうですがw