1/12イエサブ姫路ちょっとだけ参加

shigehiro2010-01-13

別の用事あったので、1回戦だけ参加しました。

  • ダークガイアデッキ

人真似のデッキですが、岩石族のコアキメイル・ガーディアン&ロックに色々悪魔族入れて、ダークガイアの一撃を狙うデッキです。


ガーディアンは攻1900で天罰内蔵の優秀なモンスターです。
デスカリバーナイトと違い、好きなタイミングで発動できるので、どのタイミングで無効化するか考えるのも楽しいです。

岩石族は伝説の柔術家、番兵ゴーレム、グランモール、パキケファロなど使えるし、これにデスカリバーナイト、邪帝ガイウス、ゴブリンエリート部隊など攻守高い悪魔族加えます。悪魔族は強いの多いから困りませんね。


このデッキはチューナーが入ってないので、シンクロせずサクサク遊べます。王宮の弾圧や次元の裂け目にも強いです。

(チューナーのダークリゾネーター入れて、lv7シンクロ>黒薔薇ブッパ>ダークコーリング>攻3200ダイレクト!という流れも面白そうです。岩石のチューナーorシンクロ出れば化ける?)


下級モンスターの攻守が高く、安定して闘えます。


この安定感・・・スト2でたとえると、ガイル!(「例えが分からない」と突っ込まれましたが)

たとえ必殺技2つだけでも、隙が無く強い!という意味で。


ただし、サーチ手段やドローが乏しく、けっこう運任せな部分も多いです。


デッキ改造するなら、ヘルゲイナーでダークガイアで1キル狙ったり、融合素材に攻4000のダークネス・ネオスフィア入れるのも面白いです。ネオスフィアは守備表示のエリート部隊を囮に出しても良いし。(岩石&悪魔なので出しにくいけど)

というわけでTP目当てに1回戦だけ参加。

水HERO混合タイプではなく、スパークマンやワイルドマン等、かなり懐かしい純正?HEROデッキでした。

序盤からガーディアンやデスカリバーでエアーマンを無効化し、いい感じに引き勝負に持ち込みました。アブソルートZEROを奈落の落とし穴で除外し、効果をガーディアンで無効化しました。相手のシャイニングを洗脳で奪って攻撃後、リリースガイウスで勝ちました。

  • マッチ2

序盤に王宮のお触れを発動されましたが、終焉の焔からガイウスをアドバンス召喚し除去しました。
なんとなくサイドから入れたマインドクラッシュで、伝説の柔術家で戻したエッジマンを手札破壊しましたが、ミラクフュージョンに使われ裏目に出ました。そうですね、ネクロダークマン無ければ自然に腐るし、融合などを狙うべきでした。負け。

  • マッチ3

やはりサイドは用意すべきですね。「強制転移があれば・・・」と思わせたマッチ3。
またデスカリバーやガーディアンでエアーマンなどを無効化しつつ、引き勝負に。
相手はドローがBloo-Dで、プリズマーを召喚してドグマガイを落とし、D-ENDを融合召喚されました。

ここからオレは、あまりにアホなプレイミス連発。
D-ENDの対処法を誤り、毎ターン壁モンスターを効果で破壊され、光の護封剣やミラフォを腐らせてしまう。(何も考えてないw)
ガイアプレートで戦闘破壊するも、普通に自己再生されて効果破壊+2800ダメージで死亡。

どうせ効果破壊されるんだから、モンスター出さないのが正解。相手も手札無かったので引き勝負に持ち込めば・・・悔しい敗北。

まあサイド次第でけっこう戦えるのが分かった。

  • 用事があったので早めにドロップ。

TPからハーピィレディSBと埋蔵金の地図ゲット。当たりですね。

その後15分ほど、某デッキ破壊氏のデュエル観戦。
「95%は魔法カード」的なデッキなんですが、もう1年以上は使ってるようで、プレイングに迷いがありません。デッキメカニズムは「おろかな埋葬」でメタモルポッドを落とし、死者転生で回収>セットし、太陽の書>お互い5枚ドロー>月の書or皆既日食>魔法石or魔法再生で太陽の書回収>5枚ドロー・・・と繰り返し、相手デッキを0にするようです。

ライフは関係ないので成金ゴブリンでドロー加速したり、マッチ2から「検閲or光の護封壁」+「自爆スイッチ」で、強制的に引き分けにされたりします。恐ろしいデッキです。


筋金入りのデッキ破壊アーのようで、検閲&自爆スイッチをサイドに3枚あるのに、もう1セット欲しいそうです。
「なんに使うの?」「別のデッキ破壊のサイドに使う」
どんだけ!?

しかしこんなにデッキ破壊好きな人も珍しい。デッキ破壊というと性格ワルそうですが、本人はいたって爽やかです。ただ、ちょっとソリティアですが・・・w


大会で当たると、どんなデッキも運次第で負けてしまうので要注意。(注意してもしょうがないけど)
サイドで対策しても遅い(それより早く「自爆スイッチ」可能性が)ので、メインで対策するしかないんですが、そもそも大会で彼と当たるとは限らないので、それも微妙です。
(まあ、デッキ破壊自体、それほど成功率高く無いそうですが)
一応、ローリスクな対応策もあるので、みなさん考えてみてください。

いやー 遊戯王には色んなデュエルがありますね。オレとかモンスターイラストで決めたりするから、殴るデッキばかりです。奥が深い。