甥っ子が

くっ!
なんてことだ・・・っ

甥っ子がバトルスピリッツやってた・・・だと!?(ぇ


それだけならまだしも、ウィクトーリア(遊戯王カード)がボロボロに放置してあるし!

なぜだ!?
それとなく余りカード渡して、遊戯王洗脳しようと思ったのに(ちょ


ぬう、やはり地方で遊戯王アニメやってないのは痛いか・・・


対してバトスピは、日曜朝から全国放映だし! 勝ち目が無い!


それにルールも遊戯王は小学生におすすめできないしな・・・
カードごとの裁定知識とかwiki必須だし、公認大会では初心者瞬殺だろうし。


バトスピは、アニメでときどき見る程度ですが、ルールが分かりやすく、ライフ計算もカウンターで行うのでとても楽そうです。6色のデッキ使い手がいて、分かりやすいし。


対して遊戯王は、アニメはバイク飛んだり派手で楽しめるんですが、ライフ計算は4桁の引き算足し算を頻繁に行うので、電卓かメモ必須。
カードテキストかなりの文章読解力が必要になります。小学生にはちと早いかも。


新パックに、新カードのQ&Aガイド付けるとか、もう少しなんとかして欲しい。(現状では日々裁定変わるので、難しいと思うけど)


まあ逆に中学生以上には、その奥の深さが魅力なのかもしれない。
(573への不満も、それはそれでネタになるし)
結局小学生買わなくても、それ以上の世代が買いまくって日本一売れてるカードゲームになってるみたいなんで、別に構わないと思っているのかもしれない。


うーん、ライフ計算の面倒さも、暗算力を鍛えるトレーニングと思えば、どうだ!?
カードテキストの正しい読解力を身に着けることは、国語力を鍛えてくれるかもしれない!
(なんか前にもこんな事言った気が)

まあ甥っ子が中学高校に進んだら、また遊戯王推すとしよう!