うろ覚え公認大会レポ

ちょっと記憶曖昧ですが、1/27と2/2の公認大会レポ。

1/27。使用デッキはAJバードマン試作型デッキ。バードマン2枚しかなかったけど。
大会前に試したら、ブレイカーで伏せ破壊>アーカナイトにシンクロ>墓地のブレイカー&アーカナイト除外してカオスソーサラーと異常に回転したので、調子に乗って大会に使ってみた。

  • 1回戦 VS ドラゴンデッキ
  • マッチ1

相手が1ターン目に召喚した「コアキメイル・ドラゴ」に詰む。
前回「大天使クリスティア」で特殊召喚を完全に封殺され負けたんだが、今回も地味にピン差しのドラゴに詰む。
コアキメイル・ドラゴは「光&闇属性の特殊召喚を封じる」攻1900モンスターで、こちらの手札の「トラゴエディア、バトルフェーダーx2、カオスソーサラー、シャイン・エンジェル」全て腐って負け。
こっちのデッキはカオスソーサラーを軸として、光と闇モンスターばっかりなのが裏目に出た;

  • マッチ2

新デッキでサイドもお触れ3、禁止令3くらいしかなかった。強制転移でもあれば・・・


また1ターン目からコアキメイル・ドラゴを出されたが、今度は除去できた。その後ガイウスかなんかから「レアルジェネクス・クロキシアン」をシンクロし、勝利。

  • マッチ3

なんか良い戦いで勝利。
コアキメイル・ドラゴは思わぬ強敵でしたが、ドラゴンデッキだと闇属性のダメドラも出せなくなるのが難点らしい。

  • 2回戦 VS 魔轟神獣
  • マッチ1

相手は先攻で伏せ1、モンスター無しでエンド。
こっちはジェネクス・ニュートロンを召喚し直接攻撃。エンドフェイズ宣言時に「サンダーブレイク」を発動され、ニュートロンを破壊された。
「エンド宣言時」に割り込まれたので、エンド宣言を取りやめ、こちらもサンダーブレイクを伏せてエンドしました。

しかし返しのターン、サモプリからレスキャなどされ、魔轟神獣ユニコールをシンクロされました。

  • 《魔轟神獣(まごうしんじゅう)ユニコール》 †

シンクロ・効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻2300/守1000
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札の枚数と相手の手札の枚数が同じ場合、
相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。


何気に初見でしたが、とんでもないモンスターでした。
つまるところ、手札が同じ枚数ならば、「王宮の号令&王宮のお触れ&スキルドレイン」が発動しているような状態で、サンダーブレイクなどで相手の手札を同じにする戦術のようでした。

こちらの伏せもサンダーブレイクだったので、破壊することは容易でしたが、あっちの発動コストは「魔轟神獣ケルベラル」で、捨てられた時、墓地から自己再生するので無駄がありません。

その上すぐ貪欲な壺で手札補充され、負け。

  • マッチ2

精神操作で裏守備奪ったら「クリッター」で、仕方なくシンクロに使ったものの、「レスキューキャット」をサーチされオワタフラグ。

「トリッキー」などを「ケルベラル」捨てて特殊召喚され、さらにレスキャなど色々されて、トリシューラをシンクロされました。

こちらの場1枚と手札のバトルフェーダーと墓地のなんか除外されました。これはヒドイ。

さらに「魔轟神獣チャワ」を特殊召喚され、トリシューラをチューニングし「魔轟神レヴュアタン」までシンクロされました。


次元合成師を壁にして、戦闘破壊された時に除外されたバトルフェーダーを戻して凌ぎましたが、どうにもなりません。悔しい。

バードマンを手札に加える前に負けたので、めちゃくちゃ悔しかった。
デッキパワーが違いすぎる。同じくらいの強いデッキで闘いたかった・・・
いい加減、ガチデッキで大会に出よう。


その後大会はドロップして、フリーでバードマンデッキ同士でやりました。
相手のデッキは魔族召喚師と組み合わせて、個性を狙ったらしい。しかし、こっちのガイウスやらカオスソーサラーやら、特にバードマン関係ないカードで封殺。これもヒドイ。

やはりジェネクスシンクロで、エンターティメントに勝ちたかった。くそぅ、勝っても負けても悔しいのか!?

その後大会はドロップし、フリーのバトルロイヤルへ・・・。

  • 2/2の公認大会
  • 1回戦 VS 帝デッキ?

使用デッキはフレムベルスタ/バスデッキ。
前回悔しがったわりに、使い慣れたデッキに。弱点多いデッキなのになぁ・・・一部改造。

  • マッチ1

勝利。一方的だった。

  • マッチ2

相手のスターダストドラゴンを攻撃するが、収縮で迎撃された。
そこで、次のターン、強制転移でスターダストを奪う。しかし相手の光の護封剣を除去できず、延々とボコられ逆に完封負けされる。

  • マッチ3

ライコウのリバース効果使ったら、墓地に送られたのがフレムベルドッグ、パウン、マジカルと神。
その後、通常召喚したライトロード・ライラを2回強制脱出されたが、「真炎の爆発」でドッグ&パウン&マジカルを蘇生し、「トリシューラ」をシンクロして逆襲。
相手は墓地のネクロガードナーをチェーン発動して粘ったが、拮抗した戦いで、場と手札の合計2枚の損失は痛い、そのまま勝利。

トリシューラ強いです。チートです。

  • 2回戦 VS ライトロード&墓地BF&アンデ

英語版ライロのレリーフとかハンパ無ぇ

  • マッチ1

相手はソーラーエクスチェンジで、速攻墓地にネクガ2枚。他にもヴァーユや馬頭鬼がどんどん墓地肥えますね。ヤバス。

相手は墓地のヴァーユ&シロッコ除外してアームズウィングを特殊召喚、さらにゾンビキャリアとシンクロしダークエンドを出され追い込まれました。

返しのターン、スターダストをシンクロし、その後バスターモードでスターダスト/バスターになって、相手のライトロード・ルミナスかゾンビマスターを戦闘破壊しました。ダークエンドは放置しました。

返しのターン、ダークエンドの効果をスタ/バスで無効にし破壊しました。が、手札から召喚したルミナスでライトロードを蘇生、さらにゾンビキャリアを蘇生し、トリシューラをシンクロされました。そして墓地のスタ/バスを除外されました。チートすぎますw
メインからスタ/バス対策される時代なのか!?

いや、ダークエンドを放置したのがいけなかったか・・・なんにせよ、ライロ相手はキツイ。

  • マッチ2

鉄壁を3枚いれてみた。しかし引かない。
その間にもガンガン墓地肥やされる。そして鉄壁を引いた。相手の墓地には馬頭鬼、ネクガなどが。しめしめ・・・ここで鉄壁を発動するぜ!

はいはい裁き裁きw

裁きの龍で王宮の鉄壁も無に帰されました。サレンダーです。これはもう、このデッキではどうにもならん。スタ/バスを2体同時召喚くらいだろうか。

  • 3回戦 VS アンデット
  • マッチ1 

ガイウスでこちらのスターダストを除外され、さらにガイウスリリース>ガイウス。やっぱつええっす。負け。

  • マッチ2

相手のゴブリンゾンビとシンクロ封じに、「ライオウ」3枚と、やっぱり鉄壁3枚投入。(もうメイン鉄壁でいいんじゃないかな!?)

なんとなく勝ちました。

  • マッチ3

「真炎の爆発」が2枚来て、相手が手札事故起して勝ちました。
相手はサイドから「王宮のお触れ」3枚入れてたのですが、引けなかったそうです。

鉄壁もそうですが罠は基本サーチできないので、引きは運任せになります。下手に連続ドローしても危ないし。
王宮のお触れを発動されたら、こちらは罠の比率が大きく、危なかったです。

  • やっぱトリシューラやばいなぁ。

トリシューラの除外対象の選択は、「効果解決時に選択」するので、発動にチェーンしてカード使っても、解決時に別の対象を選択されてしまいます。

つまり、トリシューラの効果の発動にチェーン2で「奈落の落とし穴」、チェーン3で「ネクロガードナー」発動しても、チェーン1のトリシューラ効果解決時に、改めて別の対象を選択されてしまうのです。

ピンチに温存してた「ゴーズ」や「バトルフェーダー」も除外されるし、ほんと強い。


なんとか「王宮の鉄壁」をメイン投入した、鉄壁デッキでも作れないかな。鉄壁はトリシューラメタになるし。(ミストウォームの可能性も残るけど)

モンスター37枚で「魔導雑貨商人」で鉄壁を加え、墓地のゾンビキャリアとボルトヘッジホッグ蘇生してキャノンソルジャーで1キル狙う感じ・・・あ、雑貨商人引けるか運任せだ。今度はキャノソのサーチができんし。

トリシューラ対策か・・・インフェルニティ対策も考えなあかんし、今後の課題が増えたぜ!