4/13公認大会参加。スタロ多すぎ

shigehiro2010-04-15

最近、更新滞ってます・・・いや〜これじゃイカン!
2月中ごろから360のsacred2やってましたが、もう潔く止めます。(ハイエルフでレベル126(146時間))

遊戯王より面白いってわけじゃないんですが、基本的に大会のある火曜日以外はデュエルしてませんからね。でもブログの更新も楽しいんです。ちょっとネトゲしすぎて、楽しさを見失ってただけでw

霊使い漫画の続きやオリジナル漫画の製作もちょこちょこやってます。(自分で過去の漫画読み返すとテンション上がる)


色々精神的に余裕無かった気もしますが、惰性でネトゲとニコ動見なければ、ブログや漫画更新する時間は十分ありますので。

  • 大会レポ

使用デッキはBFデッキ。
ヴァーユ2枚目が手に入ったので、試験的にサイドに「王宮の弾圧」入れました。

  • 1回戦 VS ドラゴンデッキ
  • マッチ1

1ターン目先攻。
手札に「暁のシロッコ」があったので、モンスターを召喚せず、ブラフにカード1枚伏せてターンエンド。
相手ターン、下級ドラゴン族1体(名前忘れ)召喚して「スタンピングクラッシュ」発動。
ブラフカードを破壊され500ダメージ受ける。
そのドラゴンを除外し「レッドアイズダークネスメタルドラゴン(攻2800。以下レダメ」特殊召喚レダメ効果で手札から「カイザー・グライダー(攻2400)」特殊召喚され、2体の直接攻撃で大ダメージ。残りライフ2300。

返しのオレのターン「洗脳」でレダメ奪ってカイザーグライダーを攻撃。カイザーグライダーの強制効果で、レダメも相手の手札に戻す。うめぇ。

メインフェイズ2で鳥獣族1体裏守備(カルート?)で「ゴッドバードアタック」伏せてターンエンド。
相手ターン、また下級ドラゴン召喚>除外>レダ特殊召喚>優先権でレダメ効果発動してきたので、バトルフェイズにこちらの鳥獣1体リリースし「ゴドバ」発動したが、「スターライトロード」で無効にされ\(^o^)/

ゴドバ発動コストで自分の壁モンスター消えてる上、スタロのもう一つの効果でスターダストも出されてアド差ひどいw

  • マッチ2

サイドから「王宮の弾圧」投入。

初手に弾圧ドローしたので伏せてエンド。
相手の後攻1ターン目の「未来融合」を弾圧で無効化し超有利に。

次のターン「暁のシロッコ(攻2000)」を召喚し、その次のターンに「黒槍のブラスト(攻1700)」召喚しシロッコでブラストを攻3700貫通攻撃。

その後もう1体ブラスト召喚して勝ち。

  • マッチ3

初手に「暁のシロッコ」と「ヴァーユ」あったので、上手く墓地に送ってアームズウィングを特殊召喚。弾圧中でも出せるのが強い。

未来融合とリビングデッドも弾圧で無効化して勝利。

弾圧はスターライトロードも無効化できる(特殊召喚も含むため)ので頼りになる。

  • 2回戦 VS 剣闘獣
  • マッチ1

相手は裏守備&4枚伏せてターンエンドとか嫌な予感しかしないw
大嵐撃ったらスターライトロード発動されオワタ気味。

こちらの攻撃は奈落の落とし穴と月の書と次元幽閉などで遮断され負け。

  • マッチ2

サイドから弾圧投入。

序盤から次元の裂け目を発動され手札のカルートが腐る。
しかしこちらも弾圧で剣闘獣の効果を無効化してこう着状態に。

相手のラクエル1体が除去できず、こちらの召喚はマッチ1と同じく単体除去で防がれる。しまった・・・王宮の鉄壁も入れるべきだったか!

神の宣告でこちらの召喚も潰され、サイクロンで王宮の弾圧も破壊されピンチに。
しかしもう1枚弾圧伏せてたので、相手の剣闘獣効果を誘ったのだが、読まれていたらしく普通に攻撃されて裏目に出た。しまった、「剣闘獣の戦車」や除外を警戒してシンクロしなかったのもマズかった。

自分のライオウと弾圧で「黒い旋風」と特殊召喚を縛ってしまい、場には次元の裂け目が残ったまま。ゴドバ撃とうにも「スターライトロード」警戒して気軽に撃てず、1200まで追い詰めたが負け。(相手の伏せに2枚スタロありましたw)


この時はスタロ対策に「王宮のお触れや魔宮の賄賂用意するか?」と思ったが、弾圧で無効化できるし、プレイングでなんとかなったと思う。BF弾圧でのプレイング不足だ。

  • 3回戦 VS BF
  • マッチ1 勝ち
  • マッチ2 負け
  • マッチ3 負け(ぉぃw)

いや、手抜きじゃないです!
あまりデュエル内容覚えてないだけで・・・(ぇ
大体ゴドバの撃ち合いや、相手の「王宮のお触れ」でジャマされたり。


BF同士で「王宮の弾圧」は意味薄かった・・・(ぇ
BFだと「蒼炎のシュラ」での特殊召喚はダメージ計算時のため弾圧が発動できず、墓地のヴァーユも同様である。

相手はメインで王宮のお触れも入れてたし、ここは思い切って罠を抜くサイド交換もありだったかもしれない。
(サイドの魔法はツイスターと強制転移くらいしかないが)

というわけでかなり負けました。スタロのゴドバ対策は効果絶大です。
こちらはゴドバの発動コストと合わせて2枚消費してるのに、スタロは1枚使ってスターダスト1体出るので消費0。
今後はスタロを警戒したプレイングが必須ですね。環境変わってきて、BFめちゃ強いって感じがしないんですけど、どうなんですかね?


いままでサイド構成は、
王宮の鉄壁3(裂け目・幽閉・奈落対策)
ツイスター3(スキドレ・裂け目・永続魔法罠対策)
ライオウ1(メインで2)
DDクロウ1(メインで2)
デルタ・クロウ―アンチ・リバース2(負け先攻専用。パーミッション対策)
強制転移などだったんですが、デルタクロウもスタロで防がれるので、お触れの方が良いかもしれません。(お触れだと鉄壁や弾圧共存できんけど)


インフェルニティも相変わらず強いみたいで、オレは観戦できませんでしたが、DDクロウで除外たら「闇次元の解放」で帰還されたりとデッキ構成も強かったそうです。
「インフェルニティ・ガン」の2体蘇生も、DDクロウでは1体しか妨害できない裁定が出てるので、いっそ「転生の予言」で妨害するのもありかもしれませんね。

  • オジャマデッキ改造前の「魔の試着部屋シンクロ」デッキ。

デッキに28枚lv3以下の通常モンスター入れて、試着部屋で0〜4体特殊召喚して「右手に盾を左手に剣を」で攻撃したりシンクロしたり。
「凡骨の意地」で手札増やしてトラゴも強いんですが制限化が痛かった。
オジャマデッキにはlv2通常モンスターのオジャマが9体いるので、変更は簡単だった。「右手に盾」と「オジャマカントリー」は攻守反転する点で同じだし。

ただもっと強化して、1ターンで2体「オジャマキング」並べて、相手の召喚封印するくらいじゃないとダメかも。
何度もデュエルで使ったので、弱点ばれてるしw ピンポイントでカントリーだけ破壊されるとツライ。
デッキの性質上、防御用の魔法罠が皆無なので崩されると脆い。その反面、普通のデッキ内容&プレイングがまったく違うので面白く、お気に入りです。

専門学校で遊戯王薦められて、初めて遊戯王やるって人がいたんで、「初心者におすすめのストラクは?」と聞かれたんで、なんとなく「ウォリアーズストライクとか・・・?」と答えたんです。
強者の苦痛やら精神操作やら、専用蘇生もあるしね!と思ったんですが、ほとんどの人が「帝王の降臨」と答えていたらしい。(次点はマシンナーズ・ストライク)

たしかに単体で「次元帝」組める「帝王の降臨」は強い。それだけで大会レベル手前・・・と言っても良いかと。
さらにサイドラやダムドも提供(byオレ)、周囲の人間もブレイカーやらマシュマロンやらクレボンスやら提供し、フリーで「オジャマデッキ」使ったら負けた・・・!
バカな・・・!1枚しかない「邪帝ガイウス」を、こうも毎回引き当てるだと!?


しかし確かに強いが・・・もう成長は完了(パーフェクト)してしまわないか?と少し危惧している。
通常モンスター「マッドロブスター」のテキスト、「世界中のグルメモンスター達に愛されている高級食材として有名。凶悪な味が刺激的という。」
といった面白いテキストに触れることなく、適当に除去して殴って、次元の裂け目とマクロで除外するだけでは、自分でデッキをアレンジする余地が無いと思うんだが。

デッキの完成度が高すぎるゆえに、「自分で考えて強くする」という過程が抜け落ちてます。その人の友人は「もっと強く改造しとくよ」とデッキを預かる始末。これじゃすぐ飽きるんじゃ・・・まあ直接の友人じゃないので、そこまで口出しできん!


こう考えてみると「スターターデッキ」は貧弱モンスター多いものの、強化していく方向が分かりやすい(ガイアナイト>ゴヨウやチューナー入れ替え、エネコン>洗脳、月の書など)ので、よく考えられていると感心しますね。


遊戯王をただ「除去して殴るだけ」の味気ないゲームと思われたくないですが、まあ大会はほとんどそうなので否定できないw

でも強いデッキだけでなく、色んなデッキで楽しんでもらいたいですね。