DUELIST REVOLUTION箱買い

shigehiro2010-04-17

1箱購入。

  • Ultimate

《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》

  • Ultra

《エレキマイラ》《ボルテック・バイコーン》

  • Super

《エフェクト・ヴェーラー》《ナチュル・バンブーシュート》《スクラップ・キマイラ》

  • N-rare

《召喚の呪詛》

ぬう。
ドラゴエティクスとヴェーラーは嬉しいが、他がけっこうアレだ・・・

  • 《波動竜騎士 ドラゴエクィテス》

新融合カード「ミラクルシンクロフュージョン(長)」で墓地融合できるが、これだと効果が使いづらい。
ドラゴンシンクロを連発するデッキや、超融合or洗脳から融合も面白いね。

  • 《エレキマイラ》

雷族+「エレキ」チューナーなので電池メンやライオウからシンクロできる。
相手の手札が上級モンスターのみならドローロック狙えるが、シンクロメインの現環境だと期待薄いか。

  • 《ボルテック・バイコーン》

戦闘破壊されたらお互いデッキの上から7枚墓地に。
「デッキ破壊」デッキは作った事も作る予定もないよ!
作ったこと無いけど7枚は大きいね。お互いだから自分もデッキ切れそうだが。

  • 《エフェクト・ヴェーラー》

ハァハァ
・・・ハッ!
相手のターンのメインフェイズのみ、手札から発動可能の強力な効果。
アドバンス召喚シンクロ召喚、起動効果はメインフェイズに発動するので、帝、トリシューラ、ブリューナクも無効にできる。
ゴヨウガーディアンなど戦闘で発動する効果も、バトルフェイズ宣言(メインフェイズ終了時)に発動すればエンドまで無効にできる。

しかもlv1チューナーなのでシンクロできるし、サイドに3枚欲しい。高騰の予感。

  • 《ナチュル・バンブーシュート》

タケノコ!タケノコ!!
ってなんじゃこりゃああぁ!!

魔法&罠無効化は強力だが、ナチュルをリリースしてアドバンス召喚せねばならず、ナチュルデッキしか活躍できない。
そしてナチュルデッキ持ってない・・・。ナチュルデッキ作ってる人にトレードするか。

  • 《スクラップ・キマイラ》

「スクラップ」と名の付くシンクロモンスターにしか使用できない。
召喚時、墓地の「スクラップ」チューナー1体を蘇生する。
「スクラップ・ビースト」はlv4チューナーでATK1600なので頼もしい。
シンクロせずともビーストと合計攻撃力3300なので、適当な除去使って殴るデッキもいいね。
今後「スクラップ」シンクロ増えるっぽいし、高騰の予感。

  • 《召喚の呪詛》

「ブラックガーデン」張って、相手の場に「ローズトークン」出しまくれば手札0に!?
(こっちの手札も除外されそうだが)
トーチゴーレム+ラヴァゴーレム出しまくりも面白いかも。


↑今回から箱もアルティメットっぽい仕様に。

↑紙製のデッキケースも310円で売ってました。
以前手に入れた「レッドデーモンズ」の箱は使いやすかったのですが、ボロボロだったので丁度良かったです。「レッドデーモンスの箱」より少し幅があります。

  • 獣関連

今回獣族がめちゃくちゃ多い。”チームユニコーン”のカードのみならず、「スクラップ・キマイラ&ビースト」に「ロックキャット」なども含まれる。

シンクロはサンダーユニコーン以外は汎用性は低いが、単体で特殊召喚できるモンスターが多い。「獣族シンクロデッキ」が登場しそうだ。

  • 《異次元の一角戦士》

1)このカードは通常召喚できない
2)相手モンスターが存在し、自分の場にチューナーが存在する時、特殊召喚可能
3)特殊召喚したターン、通常召喚できない
4)この特殊召喚成功時、除外ゾーンからチューナー以外のlv3以下モンスター1体特殊召喚できる。
縛りがメチャクチャ多いが、戦闘耐性のあるチューナーか特殊召喚できるチューナーで専用デッキを組めば強そうだ。
遊星デッキでクイックシンクロン特殊召喚>一角戦士特殊召喚>除外済みボルトヘッジ特殊召喚〜といった流れが可能。除外されたサイバーヴァリーを戻すのもお得かも?

  • 《シンクロ・フュージョニスト》

某遊星デッキの人が言っていたが、ジャンクシンクロンで蘇生>シンクロ>融合サーチがおいしい。またサイバー流デッキでシンクロに使用>未来融合orオーバーロードフュージョンサーチも強力っぽい。

  • 《野望のゴーファー》

グラディウス2〜ゴーファーの野望〜のラスボス。
なにげにとんでもない能力。相手は手札からモンスターを見せないと、毎ターン2体までモンスターを破壊されてしまう。「手札破壊」デッキでも活躍しそうだが、お互い手札消耗した後半ではエンドカードになりそうだ。

  • 《デルタフライ》

lv3チューナーだが事実上lv4チューナー。1ターンに1度このカード以外の自分モンスターのレベルを1上げる。サイバーダークにも使いやすいね。

  • 《賢者の聖杯》

ノーコスト「自立行動ユニット」に近いがシンクロとリリース不可。
エンドフェイズに相手に渡すが、トドメの一撃に使えるし、融合素材にも良い。
ブリューナクを蘇生して、渡す前にバウンスするしか!?

  • BF関連のカードが・・・0!?

「強欲で謙虚な壺」は「黒羽の宝札」と相性良いし「ビーストレイジ」は除外された鳥獣族も効果に含むから使えなくは無いが・・・やはりアニメでのクロウ欠場が響いたか!

そういえば植物の新カードも少ない。(「ナチュル・ビーン」くらい)
現在アニメでアキさん欠場しているので、次パックに植物入るか微妙なところ。


やはりアニメでの活躍ターン数は重要ですね。こう考えると遊星のカード化の多さはうらやましい。(まあ自分も遊星デッキ作りましたけど)


イエサブの知り合いで「BFデッキ」使ってるオレ、遊星デッキの友人、植物デッキの友人と、3派に別れているわけだが、アニメでアキさん欠場を知って植物の人が涙。

まあ植物もアニメ未登場の「ローンファイアブロッサム」「椿姫ティタニアル」があるから強いと思う。BFも未登場の「ゴドバ」「黒い旋風」あるから大会レベルなんだし。


BFの新カード考えた!
名づけて「黒羽の援軍」! デッキからlv4以下の「BF」と名の付くモンスター1体を手札に・・・
「死ねばいいのに」
!?
い、いや。しょせんアドは取れないから、「黒い旋風」に比べりゃ微妙ですよ?
アニメでクロウ再登場しましたが、ほとんど新カード使わず終わったので不安です。
BF専用蘇生は強すぎてOCG化無理っぽいし、ここはlv4チューナー「BF−東雲(しののめ)のコチ」をOCG化するしか・・・!やっぱ無理そうだw