新デッキと運

shigehiro2010-04-21

前回スターライトロード使う人があまりに多かったので、今回サイドに「撲滅の使途」用意してみた。

  • 《撲滅(ぼくめつ)の使徒(しと)/Nobleman of Extermination》 †

通常魔法
セットされた魔法または罠カード1枚を破壊しゲームから除外する。
罠カードだった場合お互いのデッキを確認し、
破壊した罠カードと同名カードを全てゲームから除外する。


チェーン発動される罠は除外できないが、最近注目されてないので逆に効果的かと思った。

  • 1回戦 VS ロックバーン? ○X○

某・フルモンスターデッキの人。
異次元の境界線やB地区で攻撃を防ぎ、「ステルスバード」や「番兵ゴーレム」「デス・ラクーダ」などで効果ダメージ&シンクロモンスターを除去してきて手強かった。

B地区&バインドを張られるとレベル4以上のモンスターは攻撃できず、「ステルスバード」は守備1700と高いので、lv3以下のBFモンスターでは倒せず、効果ダメージを与えてくるのでやっかいです。

途中1回「エフェクトヴェーラー」で無効にしてみましたが、毎ターン1000ダメージ痛いです。

しかしその後「精神操作」でデスラクーダを奪ってドロー効果を使い、lv3カルートと「リビングデッド」で蘇生した「エフェクトヴェーラー」でチューニングし「ダークエンドドラゴン」をシンクロ召喚しました。
「B地区」で守備表示になっても守備2100と高く、毎ターンセットモンスターを除去して五分になりました。

その後「ダークアームドドラゴン」を特殊召喚し、B地区を破壊し有利に経ちました。が、返しのターンにダークエンドとダムドの2体リリースで「ラヴァゴーレム」を特殊召喚されました。でも勝利。

途中、サイド投入した「撲滅の使途」で「奈落の落とし穴」を除去したのも良かったです。

  • 2回戦 VS BF XX-
  • マッチ1

手札にカルートがあったのでブラストかシュラを召喚してエンドしたところ、相手にシロッコを召喚されて攻撃力3700以上に。さらに3枚伏せられ、奈落の落とし穴と次元幽閉とかゴドバで無理。

  • マッチ2

王宮の鉄壁を入れるか迷う。が、迷うヒマ無いほど瞬殺。

1ターン目先攻、オレ「黒い旋風」>「シュラ」>カルート手札に。
1ターン目後攻、相手「シロッコ」+「ゲイル」特殊召喚>攻撃力5100。ゲイルでシュラの攻撃力半減>4200ダメージ。その2体でシンクロし「スターダストドラゴン」3枚伏せエンド。(奈落、幽閉、他)

2ターン目先攻。奈落を警戒しカルート召喚>旋風でゲイル手札>ゴヨウガーディアンシンクロ>相手奈落>墓地に闇3体〜ダムド特殊召喚>攻撃>相手幽閉>ですよね。

結論。BF同士の戦いは早いね。サイドにお触れ入れるべき。

今日は無理そうなのでドロップ。

  • 新カードでいろいろデュエル。

エレキデッキも面白そうだった。クレボンス立ってても「エレキリン」で直接攻撃>ライオウで戦闘破壊可能。
エレキリンの直接攻撃にゴーズ出せるかどうか分からなかったんですが、どちらも誘発効果なので、魂を削る死霊と同じ処理でいくと、ゴーズの効果は発動するようです。
(チェーン1エレキリン>チェーン2ゴーズ)

  • スクラップデッキとは名ばかりのサモプリ猫デッキ(使用回数5回くらい)

作ったのはオレ。
結局スクラップキマイラ1では微妙だったか。普通に猫>ゴヨウ>リミットリバースで終わったり、スクラップらしさ0。
スクラップジャイアントとか毎ターンスクラップ蘇生が楽しそうなんだがなぁ。

  • 相手任せのHEROデッキ(使用回数10回+)

写真のデッキ。
「賢者の聖杯」「精神操作」「洗脳」「超融合」「ウィクトーリア」wで相手のドラゴンシンクロを奪って「波動竜騎士ドラゴエクィテス」融合予定だったが、相手が「エレキ」「フルモンスター」だったりでシンクロなし。
ドラゴンシンクロ連発するデッキはデッキで、瞬殺の危険も高い。

ウィクトーリアはネタで入れたものの、複数でやるバトルロイヤルでは常に強力なドラゴンシンクロを毎ターン奪えて強かった。
ただ「超融合」は相手に依存しすぎるので1枚でいいですね。

やはり自分でドラゴンシンクロ行い「ミラクルシンクロ」が良いのかな〜 (これはこれで楽しいけど)
ラクルシンクロは、墓地にドラゴンシンクロ送った後半からなので、序盤腐るから複数入れるか微妙なんだよね。(予想以上にロマンカード?)

ただ「スターライトロード」で墓地にスターダスト送って条件を満たすのも良い。(スタロ発動もかなり相手依存だけど)


E・HEROにシンクロ要素入れるとエクストラ15枚制限がやばいからなぁ・・・まあ属性融合系だけに絞って、ネオス抜けば大丈夫そうだけど。

デブリドラゴン」は墓地の沼地の魔神王蘇生してブラックローズorグングニール出せるので優秀。

新カード「牙城のガーディアン」はフォレストマン辺りを安全に生き残らせるのには使えた。自身もまあ守備1600の壁になるし、一応デブリで蘇生できる。

死力のタッグマッチはエアーマン>オーシャン>オーシャンでエアーマン回収は強かったが、エアーマンとオーシャン居ないと割りと意味無い。(まあフォレストマンあたり出しても強いが)

パラドックスフュージョンはアブZEROとのコンボが強そうだったが、通常召喚の「グランモール」に普通にバウンスされてしまった。アレ?フリーチェーンの亜空間物質転送装置で良くね?

うーむ、なかなか上手くいかないな。
しかし今回のパックは実践投入できるカードが多いので嬉しいですね。
第7期ということで気合が入ってるんでしょうか?

これは今後のシリーズも楽しみです。