カードの整理整頓しつけ(ぇ

shigehiro2010-05-09

やばい。カード増えすぎた。

2〜4ヶ月に1回出る新パックを1箱(150枚)買ってるんで、1年平均600枚増えていく計算。その上、ゴールドシリーズ、EXTRAパック、デュエリストパックなんて出た日にゃ・・・!
箱買いは大体4,5年前からだったと思うんで、少なくとも2000枚はある。それ以前にも1000枚はあったと思う・・・!

うかつに店売りオリジナルパックなんか買っちゃうとますますヤバイ。
いらないカード売ろうにも、後になってコンボ開発されたり、新サポートカード出たりするし。困ったね。

というわけで100円ショップで入れ物買って来た。


横向きに2列で並べれば、重ねて積む事も可能ッ!
引き出しタイプも良さそうだったが、幅がカードと合わなかった。


箱絵も上手く加工して、良い感じに!
収録パック別に分けたので、目的のカードも探しやすい。
これで箱買いカードは収納できたが、問題はまだある。

実はこのカゴを買ったのは3カゴ目・・・同じカゴが後2つと同ぐらいの箱が1つ、コレクションティン5〜6個、カードファイル2つ、デッキケース3個、箱ケース2個。


普段は本棚の一角と上に設置。

整理しないとガマンできないタチで、整理されてる方、だと思う。たぶん。

ただし目的のカード探すのに手間取る事も。いちいち全部開けて確認したり。

一応よく使う必須系カードは1つの箱にまとめ、罠・魔法・モンスターと分けている。

デッキ崩すときは必須制限カード&汎用性の高いカード(魔導雑貨商人等)は抜いておくが、たまに抜き忘れて全カードをチェックし直す事も。(1時間くらいかかる)

全部チェックしても見つからなかったりして、最後にデッキケース入ってたり・・・。


そういう事が無いように、ノーマルでも1、2枚しかないカードや、いつか使えそうなカードはファイルに入れてます。(冥界の使者とか、エンペラーストゥムとか)
まあ大体使わないんだけどw


なんでもカードをネット売買してる人はもっと大量の在庫を抱えてるとか・・・。
みなさんはどんな風にカード整理してます?・・・なんか前にも書いた話題な気もしますがw