5/11の公認大会

shigehiro2010-05-14

前々回のBFミラー3連戦はさすがに食傷気味なので今回違うデッキにしました。

使用デッキはスクラップ&サモプリ猫。
新カード使いたくて組んだデッキだけど、元がサモプリ猫なのでそこそこ闘える。

サモンプリースト>レスキューキャット>マインモール+エレファンorエアベルン>シンクロ>1ドローの流れ。リミットリバースでレスキャ他蘇生対象も多し。

  • 1回戦 VS 緊テレ帝?

大会常連でバトルフェーダー・偵察者・緊テレから邪帝ガイウス呼ぶ手堅いデッキ。
元帝ではないので環境的に少々厳しいと思うが果たして。

  • マッチ1

「ライトニングウォリアー(攻2400)」に戦闘破壊され、効果の手札x300=900ダメージが地味に痛い。

序盤からダムド出され処理できず負け。
洗脳して自壊させようと思ったが、自分のデッキに闇属性はサモプリとクリッターしかいなかった。

  • マッチ2

サイド投入した「エフェクトヴェーラー」で邪帝の効果を無効化。

しかし無効化しても破壊はしないので、攻2400で普通に殴られ痛い。
壁モンスターを除外され直接攻撃されるよりは安いのだが、「奈落の落とし穴」等で除外して反撃したり、「王宮の鉄壁」で永続無効する方が良いかも。ノーコストで使いやすいが。まあ勝ち。

  • マッチ3

レスキャ>ブリューナクで何度も相手モンスターを戻して直接攻撃するも、バトルフェーダーを2〜3回使われ空振りに。ネクロガードナーを異次元からの埋葬で再利用されたり。

こういう状況だとトリシューラでフェーダーやネクガを除外したくなる。

こっちはこっちで、戦闘耐性のあるスクラップゴブリン&マインモールで耐えるのでなかなか勝負が着かず、他の参加者の1回戦はとっくに終了していて視線が痛い。

結局ヴェーラーを使い切った状況でガイウス出されて負け。

もうちょっとデッキ全体の攻撃力を上げる構成に変えても良い。

  • 2回戦 VS デュアルスパーク
  • マッチ1

攻1900のlv4以下デュアルモンスター3種類+ライオウx3枚にデュアルスパーク3枚入れて汎用魔法罠を搭載したタイプ。

デュアルスパークは速攻魔法&何でも1枚破壊&1ドローとかなりやっかい。当然こちらの除去にチェーン発動してくるし。

こちらのスクラップキマイラ(攻1700)の攻撃に「次元幽閉」発動されたので「スクラップスコール」をチェーン2で発動。
それに「デュアルスパーク」をチェーン3で発動されたが、この場合でも「スクラップ・スコール」の「墓地送り&1ドロー」は発動する。という裁定が出ていた。スクラップ強いな。

マインモール+エレファンでサンダーユニコーンをシンクロしたが「奈落の落とし穴」。
しかしマインモールは「シンクロ素材に使用された時点」で1ドローできる。しかしそのターンの召喚権は使ってしまったので壁モンスター出せず負け。

  • マッチ2

スリーブなくてサイドチェンジできない。
手空きのヴェーラー2枚は用意たが、デュアルデッキ相手に対策も良く分からなかった。

デュアルスパークは速攻魔法なので王宮のお触れで防げないし、こちらの「奈落の落とし穴」等にも手札からチェーン発動可能だし。「我が身を盾に」あたりで無効化するか?
速攻魔法対策・・・はっ 暗黒の侵略者!?(ぇ
いや現実的には「ナチュルビースト」の魔法無効化がベストだな。


とりあえず序盤からサモプリ>レスキャ>エアベルンx2でハンデスを優先した。その後lv7シンクロなのだが、あえてlv7ボルテックバイコーン(攻2500)にシンクロした。
アーカナイトマジシャンは相手の場にカードが無い状態だったし、コントロール奪われるとヤバイ、と思ったから。
その後ボルテックバイコーンは破壊され、効果でお互いのデッキ7枚破壊。その中にデュアルスパーク2枚が!ざまぁww
さらにこちらの墓地にスクラップ系も溜まって良い感じに。

その後屑キマイラ>屑ビースト蘇生し、ボルトヘッジホッグ蘇生してシンクロして追い込むが、なんと3枚目のデュアルスパークでリセットされた。しかしドロー勝負でサイドラドローして勝利。

  • マッチ3

2ターンで「奈落の落とし穴」2連発受けピンチ。
攻1900デュアルとカイクウあたりで追い込まれあっさり負け。

除外されすぎ。やはり王宮の鉄壁必須だったか。ボルトヘッジ再利用できるし。

  • 3回戦 VS クリスティア天使

いつも天使で大会参加してる人。
毎回このブログの評価をとても気にしているようで・・・。しょせん1個人の感想に過ぎないんだがなぁ。

  • マッチ1

早々に墓地に天使4体>「クリスティア(攻2800)」出されピンチ。特殊召喚を完全封殺なのがヤバイ。
なんとか除去して”クリスティア対策に定評ある”「ギガンテックファイター(攻2800)」をlv8シンクロ。が、クリスティア+オネストであっさり突破される。

その後はマインモールと屑ゴブリンと光の護封剣でひたすら耐える。貪欲な壺で回して除去カード引いて処理。
相手は裏守備出してきたので、マシュマロン系かと警戒していたらダークヴァルキリア。これは予想外。
ドローが良くて勝利。

  • マッチ2

サイドにクリスティア対策無し。ヴェーラーで無効化しても良いが、相手ターンだけだしなぁ・・・

「光神テテュス」で大量ドローされ負け。

  • マッチ3

相手が事故って勝ち。

  • 感想

というわけで良い感じに負け越しましたが、ボロ負けもなく可能性を感じるデッキでした。
元がサモプリ猫なので強いし、魔法罠を選べばまだまだ強化できそう。
っていうかスクラップの切り札、「スクラップ・ドラゴン」をほとんど呼んでませんね・・・たまに呼んでたんですが奈落で速攻除外されたり、メモ忘れてますね。

スクラップドラゴンと相性の良いカード(鎖付きダイナマイト等)入れてませんが、場に残ったリミットリバースや洗脳した相手モンスターを破壊するのに使えます。


デッキにゴーズ入れてなかったり「幻獣の角」などロマンカード入ってた割りに強かったので、ガチに組めばまだまだ伸びそう。

マインモールの1ドロー狙うためだけに弱小なエレファン入ってるあたり・・・w
まあレスキャ1体からがlv5シンクロ+1ドローだから強い。楽しい。
コアラッコ&エアベルンの方がライオウを戦闘破壊>手札1枚破壊で安定度高い。今回はお試しプレイとドロー大好きなので続行したが、大会用とフリー用で入れ替えが吉。

マインモールは1ターンに1度の戦闘耐性も強く、おすすめです。
マインモール+スクラップビースト=ボルテックバイコーンでも1ドローできる。
ボルテックバイコーンも「デッキ破壊w」と思ってましたが、lv7で攻2500ラインは強いし「神の宣告でシンクロ召喚を無効破壊されても効果は発動する」という裁定が出ているので予想より強いです。

フィールドでの破壊が条件なので「奈落の落とし穴」の破壊もOKだし。

BFとまったく違った遊び方ができるので新鮮で楽しかったです。
地属性がほとんどでナチュル系も無理なく呼べるので「チームユニコーン」のなりきりプレイ用かと思いきやなかなか楽しめそうです。

あと誰かナチュルビースト出ませんかね?なんでも出しますヨー