5/18の公認大会

「スクラップ猫」と「BF」シンクロを忘れるという致命的ミス。
仕方なく3軍の「表サイバー+ジェネクス〜パワーツール風味」で参加。サイドも余りで適当に構築。

  • 1回戦 VS ライロ XOX
  • マッチ1

小学生高学年くらい?のチビッコだったのでナメてたらライトロードでしたw
1ターン先攻、オレはシャインエンジェルを守備でターンエンド。
相手、ソーラエクスチェンジx2>光の援軍>エイリン

エイリンに攻撃したらオネスト。(準制限)
はいはいオワタオワタ。
パワーツール呼ぶも「裁きの龍」効果2連発受けて糸冬 了

  • マッチ2

サイドに「閃光を吸い込むマジックミラー」あった。さすが余りで組んだサイドだぜ!結局引かなかったけど!

ジェネクスニュートロン(攻1800)をジェイン(攻1800>2100)で戦闘破壊される。
相手は攻撃表示のシャインエンジェルを無警戒に攻撃。その効果でサイドラツヴァイ特殊召喚。「さてはメイン2でケルビム召喚か!?」と警戒したが無かった。

次のターン「ハリケーン」で伏せ戻して「融合呪印-光-」呼んで「サイバーツインドラゴン(攻2800)」特殊召喚して2体戦闘破壊する。
その後「ライコウ」のリバース効果で破壊され、「裁きの龍」の直接攻撃を受けたが、こちらの手札には「サイドラ」x2と「サイドラツヴァイ」と「パワーボンド」が・・・!
しかしさっきの「ライコウ」でネクロガードナー墓地行ったので、攻撃は確実に通らない。(こっち残り4000だし)

仕方なくサイドラ+ジェネクスバードマンでスターダスト(攻2500)をシンクロし、墓地のバードマンとサイドラ除外して「カオスソーサラー」出して「裁きの龍」を除外。そして光の護封剣を張る。
これでもし2体目の裁き来てもスタダで効果を無効化できる。
その後相手も「カオスソーサラー」出して「カオスソーサラー」除外されたが、スターダストで戦闘破壊。相手は「死者転生」で墓地の「ファントムオブカオス」を戻し召喚、「カオスソーサラー」の能力をコピーしてスターダストを除外したが、そのまま押し切って勝ち。

  • マッチ3

1〜2ターン目に「パワーツールドラゴン」シンクロして装備カード2枚付けて殴ったら「月の書」。ですよね〜
次のターン反転召喚したパワーツールにもう1枚ブレイクドロー付けて殴ったら「月の書」。ですよね〜

そもそもパワーツールのためだけに装備カード多めに入れてるしなぁ。破壊耐性あっても月の書や強制脱出に弱いです。ガチデッキにするならここは除去カードでしょう。

相手の隙を突いて「サイバーツインドラゴン」に「団結の力」付けてなんか1体出して、攻4400で2回直接攻撃!
4400の1回目で「冥府の使者ゴーズ」&攻4400の「カイエントークン」。2回目の攻撃でゴーズは破壊したが、返しのターンに「オネスト」使ってカイエンの攻撃力8800までうpww

ここでエキストラターンに突入したが、くしくもライフはお互い3600丁度。
ライフ変動なくターンが過ぎたが、相手ライコウ反転>墓地に闇3体>ダ(ry


こっちもオネスト2枚入ってるのに1回も引かない件。

  • 2回戦 VS ガジェ XOX
  • マッチ1

相手はガジェ召喚して3枚伏せてエンド。2体目のガジェ召喚に「激流葬」を発動するが「スターライトロード」発動されオワタ。
苦し紛れの「キメラテックオーバードラゴン」パワーボンドするが「次元幽閉」でオワタ。

  • マッチ2

ジェネクスパワープランナーでAジェネクスバードマン(攻1400)サーチして、パワプラ戻してバードマン特殊召喚
相手は「地割れ」から「ガジェ」で直接攻撃。
次のターンもパワープランナー>バードマン>バードマン特殊召喚。これが・・・新世代のガジェだ!(ぇ

お互い除去と手札補充合戦だったが、今回「激流葬」はガジェ1体の時に手堅く発動。
通常召喚した「次元合成師(攻1300>1800)」を「オネスト」で手堅く守り勝利。

  • マッチ3

おら「撲滅の使途」!!!ヒャッハー「次元幽閉」3枚除外だぜ!
次のターン、
おら「撲滅の使途」!!!ヒャッハー「スターライトロード」除外だぜ!(デッキに1枚だった)

気持ち良かったがアドは1:1交換なんだよね。

そこで相手が召喚したのは「ライオウ(攻1900)」。ガジェデッキにとっても相性悪いはずだが、こちらのジェネクスニュートロン&パワープランナーのサーチ効果を封じられ、戦闘破壊もできず追い込まれる。さらに「王宮の弾圧」も発動されオワタ。

  • 3回戦 VS BF

なんかBFなのに勝てずムシャクシャしたご様子。BFは相手も慣れてるしなぁ。

  • マッチ1

こちらのサイドラを「奈落の落とし穴」で除外されるが、「次元合成師」自爆特攻し、除外された「サイドラ」を手札に戻し特殊召喚。また「奈落の落とし穴」されたが「D・D・R」で特殊召喚。サイドラは死なん!何度でも蘇るさ!(ぇ

謎のペースを掴み勝利。

  • マッチ2

あれ「ブラックローズドラゴン」入れ忘れてた(ぇ
まあ、3枚も伏せあったら高確率で「スターライトロード」っぽいしな。まあいいか。
「王宮の弾圧」でシンクロ防がれてオワタ。

  • マッチ3

サイド投入した「荒野の大竜巻」が地味に機能して「黒い旋風」を破壊する。ツイスターより良いかもね。スクラップドラゴンとコンボ狙えるし。(入ってないけど)

序盤から「アーマードウィング(攻2500)」「ゴヨウガーディアン(攻2800)」出され、次元合成師を奪われる。「王宮の弾圧」も使われる。
手が無いまま「サイバードラゴンツヴァイ」に「ブレイクドロー」装備で奪われた次元合成師殴ってドローしたら「ミラーフォース」。
神ドローすぎる!「ミラーフォースドローしたわ!」と逆に攻撃を誘ったところ、見事にハマって相手自爆。

お互い手札0の引き勝負になったが、ドロー「サイドラ」連発して勝利。運任せすぎる。

  • 結果

かなり楽しめました。装備カード抜いて尖らせればまだまだいけそう。試験的に使った「撲滅の使途」は、フリーチェーンで表になる「王宮の弾圧」等は破壊できませんが、「月の書」等もなんとかなるし悪くないです。「スターライトロード」対策なら「心鎮壺」や「王宮のお触れ」あたりのが良いかもしれませんが、「次元幽閉」や「魔宮の賄賂」撃ち抜いた時の快感は異常。

表サイバーは1キル決めるために魔法罠除去を増やしても良いですね。「エヴォリューションバースト」も「ツヴァイ」で使いやすいかもしれません。

  • 英語版「The Shining Darkness」1パック9枚入り

1パック500円と高値でしたが「ジェネクスコントローラー」「ジェネクスウンディーネ」「Xセイバー パシウル」がなんとノーマルで収録されています。
また「ジェネクスニュートロン」もシークレットレアで収録!・・・高そうです。
2パック買って「ZERO-MAX」のスーレア版が出ましたが使う予定がなく、知り合いに500円で売ってもらいました。インフェルニティデッキでも使わないカードみたいですが、コレクション用には良いとか。
ジェネコンあと1枚、ウンディーネもあと2枚欲しいかも。

前回欲しかった「ナチュルビースト」も20日ほどで英語版に再録されるようで、日本版より安く手に入るかもしれません。
英語版でもシクレアは高価ですが、英語版シクレアのブリューナクも2000円前後らしいし、楽しみです。