6/1のイエサブ姫路公認大会

shigehiro2010-06-04

今日は「表サイバー+ジェネクスデッキ」で参加しました。
融合呪印光やパワーボンドからサイバーツイン、ジェネクスニュートロン&パワープランナーでバードマンを手札に増やしてシンクロがメインになります。

実は直前でデッキ変えた。
「こっちのが珍しくて相手も面白いだろ」とか思って変えた。
飽きっぽいのか、同じデッキばかりプレイすると嫌になるんだよね・・・ちと自重。

  • 1回戦 VS 植物バーン XX-

知る人ぞ知る、アマリリスバーン。

「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」は星8/炎属性/植物族/攻2200/守 0モンスターで、破壊され墓地に行くと相手に800ダメージ与えます。
(このカードが攻撃しても自壊するが、その時も800ダメージ。)
自分のエンドフェイズに墓地の植物族を除外することで、守備で自己再生します。

ボタニティガールでサーチ>トレードイン>エンドに自己再生。
またローンファイアブロッサム>ティタニアルもあるのでやっかいです。

  • マッチ1

裏守備攻撃したらボタニィガールでアマリリスをサーチされ、その後トレードインで墓地へ、ロンファからティタニアル呼ばれ追い込まれる。

パワーボンドなども「魔宮の賄賂」で無効化されアマリリス2〜3体並べられ負け。

薔薇の刻印で墓地の植物除外して洗脳、DDRで除外したローンファイアを特殊召喚し植物のチューナー呼ぶなど回転力もすごい。
−マッチ2
起死回生のオーバーロードフュージョンからのキメラティックも、次のターンアマリリスを複数蘇生され攻撃できず、薔薇の刻印で奪われオワタ。

バーン対策なんてサイドに無いw
回復効果のあるシンクロモンスターか貫通でアマリリスを刺せばいいんだけど、エクストラはサイバー系の融合も合わせて15枚なのでスペースなかったw

  • 2回戦 VS E・HERO
  • マッチ1

スパークマンも入ってるE・HEROデッキ。
1ターン目にブレイクドローを装備したジェネクスニュートロン(攻1800)で攻撃し1ドロー。(エンドにバードマンを手札に)オネストもて札あったので、神宣で相手の大嵐を無効化する。(4000払うとか、洗脳あったら死んでたので自重w)

次の相手の裏守備をフォレストマン(守2000)と予想してAジェネクストライフォース(攻2500)をシンクロし、毎ターン蘇生効果使って勝利。

  • マッチ2

攻3000の「トラゴエディア」で攻撃を止めたが、相手は融合>墓地融合で「シャイニング」と「アブソルートZERO」の2体を融合し、シャイニングで戦闘破壊された。さらに「R-ジャスティス」で光の護封剣+1枚破壊された。

仕方なくブラックローズでフィールドをリセットしたが、シャイニングでE・HERO2体を回収され押し返せず負け。

  • マッチ3

相手は「沼地の魔神王」とスパークマンでシャイニング・フレア・ウィングマンを融合してきたが、手札融合のツケで手札が無くなり、こっちは毎ターンパワープランナーで手札補充してたので、パワーボンドから6体融合して攻撃力9600でオーバーキル。相手に「オネスト」あったら、SFWマン効果で死んでたけど。

お互いコンボを邪魔するカード少なく融合合戦で楽しかった。大会向けじゃあないけどね。

  • 3回戦 VS 魔轟神
  • マッチ1

相変わらず、オレの対戦相手の魔轟神はガン回りするぜ!(ぇ
1ターンでレイジオン2体、ヴァルキュルス、トリシューラ等シンクロし貪欲な壺も1〜2枚使われ1キルされそうになったが、バトルフェーダーで遮断。

その後フィールドをリセットし、ドロー合戦。相手は魔導雑貨商人や光の援軍やライコウ使いすぎて、デッキ残り6枚に。
こっちはジェネクスリモート(守備1800)でライトロードルミナス(攻1700)の攻撃を防いぎ、相手はそのままデッキ切れ。デッキ少ないのにライトロード使うから・・・w

  • マッチ2

またも異常に接戦。

また1ターンで魔轟神大量展開されたが、ゴーズやらトラゴエディアで防ぐ。
相手のプレイングミスもあったが、こっちもプレイングミス。
相手墓地に「黒光するG」がいたのに、ゴヨウガーディアンをシンクロしてしまい効果で破壊され負け。

  • マッチ3(エクストラターン)

エクストラターンは先攻の方が不利だよね。(あ、後攻選べばよかった)
先攻でジェネクスニュートロン召喚し、エンドにAOJサイクルリーダーを手札に加える。
相手は投げやりに魔轟神レイヴンで手札4枚切って、攻2900で攻撃してきたのでミラーフォース。
次のターン相手は墓地の魔轟神クシャノの効果で、手札の魔轟神獣ケルベラルを捨ててlv6シンクロを狙ってきたが、サイクルリーダーの効果でケルベラルとクシャノを除外して勝利。
サイクルリーダーはライトロードや魔轟神対策に使えますね、いまさらですか。


トーナメントパックから5枚目のモロコシーナが。今回のパックの目玉だと思いますが、当たりすぎ。ダニポンと交換してもらう。

今回の優勝者はなんと植物バーンの人。

3回戦の相手はよく大会上位に入る「王宮の弾圧入りデュアルスパーク」の人だったそうですが、「王宮の弾圧」でアマリリス特殊召喚無効にしても、800払うのは同じで、場が硬直したところで火霊術〜紅〜でアマリリスをリリース>2200ダメージなどで勝利したらしい。

植物デッキは墓地で発動する効果が多いので、スキルドレインされても大丈夫だし、パワーツールをシンクロして薔薇の刻印&DDRもサーチできるしで、台風の目になるデッキですね。初見だと対処できないし。

バーンデッキは大会で少ないのでサイド対策も微妙だし、「魔宮の賄賂」でピンポイントにロック崩すカードや相手のキーカード無効にしたのも強かったようです。(日本代表BFデッキのサイドにも賄賂あったし)

オレも久しぶりに植物デッキ作りたくなりましたね。