遊戯王5D’s モンスターフィギュアコレクション第2弾

shigehiro2010-06-11

イエサブでカード無しのフィギュアのみ売ってたので1セット購入。今回売れ行きがイマイチだったようで、数が少なく値段も高かった。

  • サイバー・エンド・ドラゴン


直線を基調に、非常にサイバーっぽく作ってあります。
サイドラ準制限で頑張れば出せなくはない・・・稀だけど。
ターミナルで使えても出せるのかな??隠し専用デッキとかあるのかも。

  • 究極宝玉神レインボードラゴン


目元が黒塗りされてませんが、自然と影になるのでこれはこれで。
専用デッキだとけっこう出し易く、レインボーネオスの融合素材としても。
ターミナルではデッキが10枚なので、出すの大変そう。

  • セイヴァースター&デモン


セイヴァースターは予想よりかっこ良かったです。(元イラストは白魚っぽく顔無かったから)
非常にメカっぽく、空気抵抗少なそうです。

セイヴァーデモンもこれはこれでかっこ良い。ちょっと魚っぽいけど。

  • 破壊竜ガンドラ



黒いボディがかっこいい!
本当に真っ黒で「炭色」って感じ。
召喚・反転召喚ではエンドに自壊してしまうが、太陽の書やADチェンジャーで表側にすれば生き残り、毎ターン攻撃力が上がるぞ!

フィギュアの大きさは、前回のレッドデーモンズと同じくらいでした。
前回はスターダストが大きすぎて、重量でバレてたそうですが、今回は数グラムの差に抑えられてるらしいです。付属カードは安いものが多く、カード目当てはアレかもしれませんが、フィギュアの出来はかなり良いですよ。イラスト描く資料にもなるしね!(モンスター描いてないけど)

  • 「超古神海王シーラカンス」からスカーレッドノヴァドラゴン出す方法を考える


前回勘違いしていたが、魚族チューナーは他のシンクロ素材に縛りがある(水属性や魚族)ので、フォーミュラシンクロンで補ってみる。
1:死皇帝の陵墓+シーラカンスを揃える。(テラフォーミングや強欲なウツボで)
2:シーラカンスで手札1枚をコストにデッキから魚族4体
(lv3オイスターマイスターx2、lv1フィッシュボーグガンナー(チューナー)x2)を特殊召喚する。
3:オイスター+ガンナー=lv4アームズエイド&lv1トーク
4:アームズエイド+オイスター+ガンナー=lv8レッドデーモンズドラゴン・・・・ってガンナーは魚族としかシンクロ不可だった!;また考え直さなきゃ。

  • シューティング・スター・ドラゴンの場合

lv8シンクロ+フォーミュラシンクロン1体でOKなので、オイスタートークン+ガンナーでフォーミュラシンクロン、あとはスターダスト出せば簡単!
残った素材でトリシューラorミストウォームすれば直接攻撃可能。

デッキの上にチューナー2体いれば1キル。いや、1キル推奨してるわけじゃないんだが・・・。
これはこれからの環境、バトルフェーダーやゴーズは必須ですね。トリシューラで除外されるかも知れませんが。