7/20のイエサブ姫路公認大会

shigehiro2010-07-21

  • 地天の騎士 ガイアドレイクが想像と違った件

なにこのカッコ良いカード。

名前からして、ガオドレイクにガイアナイトが乗ってると、信じていたのに・・・信じていたのにぃ!!(ぇ

ネタカードと思いきや、幻想召喚師で出せばエンドフェイズ以降も生き残るかもしれない。(調整中)
まあ魔法罠やトリシューラで除去できるんですけどね。
落とし大穴は105円だったのでつい・・・将来的に対策カード増えるかもしれないし。

  • 公認大会に参加しました

使用デッキは岩石族+悪魔族のダークガイアデッキ。

  • 1回戦 VS クイックダンディ X○X
  • マッチ1

クイックダンディなのに、まさかの「メタモルポッド」。
岩石族だが、こっちは安定性重視して抜いたのに・・・これでアド差がヤバイ。
ダークガイアの融合は、相手の奈落の落とし穴で除去される。
その後、グローアップバルブ+綿毛トークンx2=フォーミュラシンクロンx2で2ドロー、フォーミュラ+ドリルウォリアー=スターダスト>シューティング出され負け。

  • マッチ2

2ターン目先攻、コアキメイルガーディアン(攻1900)とジャイアントオーク(攻2200)で直接攻撃。

相手は事故ってたみたいで、クイックシンクロン2体を特殊召喚し、2体生け贄で「椿姫ティタニアル(攻2800)」を通常召喚してきた。

返しのターン、lv4ジャイアントオークをlv3ダークリゾネーターでチューニングしlv7「天刑王ブラックハイランダー(攻2800)」をシンクロ召喚し、ティタニアルと相打ちにした。

そのまま押し切って勝ち。

  • マッチ3

相手はデブリドラゴンで墓地のローンファイアを蘇生し、ローンファイアをリリースしてティタニアルを特殊召喚してきました。
前にwikiで調べたので「できなかった気が・・・」と疑問があったのですが、周囲の友人らしきギャラリーが「墓地発動だからできる」と自信満々だったので、その場は流しました。が、できません
フィールド上で発動する効果です。そんなコンボあったらオレも使ってたハズ・・・最近モンハンばっかやってて忘れてた。負け。

まあローンファイア無くても、こっちのダークガイアを100%奈落の落とし穴で除外され運も無く、勝てなかったでしょう。
ストレスの溜まるデュエルでした・・・が、デッキ自体が弱いのでこれは当然でしょう。パキケファロ1枚ではダメだ。

サイドからジャイアントオーク2&魔デッキ2&虚無魔人2&終焉の焔2入れて対策したんですが、Gオーク3+魔デッキ3のが良かったです。あとパキケファロ3枚は必須。月の書でリバース効果使っても良いし。調整不足。

  • 2回戦 VS クリスティア X○○

この人、苦手というか・・・(以下、本人の希望により削除)

  • マッチ1

ヘカテリス3枚でヴァルハラ3枚使ってクリスティア2〜3回使われ負け。

  • マッチ2

こちらの魔法を「緑光の宣告者」+手札の天使族1体使ってきたので、コアキメイルガーディアンの効果を発動したところ、「朱光の宣告者」+天使族1体で無効化してきた。しかし相手は手札4枚消費しており、出せるモンスターも無かったようで勝ち。

  • マッチ3

相手は速攻でヴァルハラ+クリスティア(攻2800)を出してきたので、裏守備の伝説の柔術家(守1800)でデッキトップに戻す。しかしそのターン中に2体目のクリスティアをヴァルハラで特殊召喚。2体目の柔術家で弾く。
相手ターンの3回目のクリスティアの攻撃を、Nグランモールで手札に戻し、そのバトルフェイズ中にリビングデッドの呼び声柔術家を蘇生し、自分ターンに守備表示に。やばい、ちょっと楽しくなってきた(ぇ

その後、ダークコーリングを「緑光の宣告者」で無効にされたが、相手はクリスティアを生け贄に「光神テテュス(攻2400)」+トレードインなどで手札増強を狙い、こっちは戦闘破壊を免れたダークリゾネーターを生け贄にガイウス(攻2400)召喚しテテュス除外して勝ち。

  • 3回戦 VS 帝+ゾンキャリ緊テレ X○○
  • マッチ1

相手のライトニングウォリアー(攻2400)にガーディアンを戦闘破壊され、さらに効果で900ダメージを受ける。地味痛い。

しかし返しのターンにガイウスで除外。相手の強制脱出で戻される。

ここで新カード「パワー・ジャイアント(攻2200)」を特殊召喚サイバードラゴンに負けないし、なかなか使える。
ガイウスで相手守備のゾンビキャリアを除外し1000ダメージで残り500まで追い込んだが、相手に黄泉ガエル風帝ライザーでガイス除去され負け。一進一退で面白かった。

  • マッチ2

相手にサイドラ+ガイウスで押され、メンタルスフィアデーモン(攻2700)に柔術家を戦闘破壊され回復、相手のライフ8300、こちらは4200で「終わったか」と思ったが、コアキメイルガーディアンを立たせてから、「洗脳」を発動。
メンタルスフェィアの効果をガーディアンで無効破壊し、流れを掴む。
その後、ガイアプレート(攻2800)で押し、ガイウスなども出して逆転勝ち。

  • マッチ3

魔デッキとダークコーリングなどで押し、一進一退だったが、魔デッキで相手の手札確認が大きく、激流葬に対して魔宮の賄賂やコアキメイルサンドマンで備えれたのが大きかった。勝ち。

その後、某メタポの人とデュエル。
「スカーレッドノヴァドラゴン+バスター+救世竜」という事故確率120%のデッキと対戦。

しかしこれが侮れず、サイドラ+ジャンクシンクロン+グローアップ+緊テレといった構成で、事故る時は何もできないのだが、スカーレッド出ると墓地のチューナー7体も居て、攻撃力7000とか、ウィキッドリボーンで墓地のレッドデーモンズ蘇生したり、やばいです。しかもシンクロ召喚はレッドデーモンズ系のみに限定しており、無言のアイコンタクトで「これはオレも、やるしかないようだ!」
と、昆虫デッキで昆虫シンクロ縛り(地底のアラクネー限定)で対戦。
しかしスカーレッド出てしまうと、破壊効果が無効なのでライヤーワイヤーや人喰い虫やミラフォで破壊できず、アラクネーで除去したりしましたが、装備状態のスカーレッドを除去され普通に破壊されました。

彼とは以前「獣族シンクロ限定デュエル」をどちらが決めたわけでもなく開催したこともあり、「たとえトリシューラシンクロできてもガオドレイク」なデュエルが本当に楽しかったです。

人によってはフリーデュエルで100%トリシューラ出してくる人もいるんですが、ガチデッキはガチデッキ、ネタデッキはネタデッキ同士が楽しめますね。「ノリ」が合うんでしょうね。

クイックダンディだと1ターンで全除去+5000ダメージ越えとか普通ですから、もうデュエルのキャッチボール無理です。
大会で上位のデッキは大量シンクロ展開するので、たとえそのターン凌いでも巻き返せず、どうにもならない場合が多いです。スターダストもあるし、スターライトロードもあるし。
相手よりも早く大量展開したもん勝ちですが、やっぱりキャッチボールじゃないような・・・
パキケファロ3枚でシンクロ完全封殺も良いんですが、それもキャッチボールでは無いし・・・まあ、大会ではしょうがないかなぁ。