新制限と大会レポ

新禁止
レスキューキャット 大嵐 ブレコン イレカエル
新制限
旋風 弾圧 ifガン トリシュ 死者蘇生 ブラックホール
準制限
サイクロン 皿 スナスト おじゃまトリオ シリンダー
制限解除
ブラックローズ ゴブゾン サイドラ よみガエル お触れ 団結

  • 新禁止
  • 大嵐

禁止でガンガン伏せられるように。1キルデッキはハリケーンとサイクロン2枚安定?

  • 洗脳

どのデッキにも入る安定カードでした。丁度買い足したところだったのに;(まあ1枚50円だったからおk)

  • レスキャ

おジャマデッキなどネタデッキでも活躍してただけに残念。
これは海外版Xセイバーの影響か?これにより猫デッキ系完全消失。

  • イレカエル

やはりマスドラ1キルが問題だったか・・・しかしいきなり禁止とは。

  • 新制限
  • 黒い旋風

BFにダメージが。たしかに先行1ターン目から毎ターン手札補充は強かった。それでもシュラやブリザードでアド稼げるけどね。

  • 王宮の弾圧

テーマデッキほど特殊召喚を連発するから、弾圧は致命的だった。
これでもっと派手なデュエルが楽しめる!?
シンクロ対策は不協和音でなんとか・・・

  • インフェルニティ・ガン

これで1キルはできなくなったが、それでも1枚から>デーモン&ネクロマンサー蘇生>2体の効果でさらにアド+2〜
と繋ぐで侮れない。ミラージュもいるしね。

  • トリシューラ

1枚しか持ってませんから(ぇ
1枚でも3体除外はパなかったが、2体出されると心折れるからな・・・まあインフェルニティガン制限でそうそう出せないけど。
今後また3体出せるデッキが出てこないとも限らないし。安くなるといいね。

  • 死者蘇生

早くも戻ってきた強力蘇生カード。
下手に墓地に強力モンスター置くと危険度がました。

大嵐の代わりに禁止解除。
機皇帝サポートですね分かります。自分モンスターも全破壊するので、巻き返し専用に使える。スタロ注意。

  • 新準制限
  • サイクロン

1:1交換ながら、弾圧・スキドレをチェーン破壊できエンドサイクロンなど無駄が無い。大嵐の代わりに。

  • おじゃまトリオ

チェーンバーンで相手の召喚を制限しつつ、自業自得のダメージが跳ね上がる超重要カード。

  • 魔法の筒

登場と同時に制限になった強力罠が、まさかの制限解除。
相手モンスターの攻撃力が高ければ高いほど、反射ダメージが大きい。
ディメンションウォールに比べ発動条件も軽く使いやすい。
バーン(直接ダメージ)系デッキがかなり強化されるね。

  • 無制限
  • ブラックローズ

大嵐+ブラホ内蔵の強力シンクロが無制限に。lv7シンクロは迷うことが多かったが、2〜3積み安定か。スタロ注意だが。

復活ッッ!
表サイバー復活ッッッ!!(ぇ

ただし機械デッキはフォートレスされやすくなった。

イレカエル禁止だがジェネクスウンディーネや鬼ガエルで余裕。

  • 王宮のお触れ

サイドからの投入は、2枚>3枚だとかなり初手率が違う。
おおまかに概算して
40枚のデッキに2枚のカードを、初手6枚のドローで1枚でも引く確率は
2/40x6=12/40
と、30%弱くらいだが、3枚だと
3/40x6=18/40で50%くらいになる。
(5枚でドローできず6枚目でドローする確率は、3/35となるので、もうちょっと高いはず)
罠の大量投入は危険だが、サイクロン2枚で対策も可能か。

  • 団結の力

(デッキに3枚あれば)パワーツールドラゴンで確実にサーチ可能。何気に強い。

今回も神光の宣告者(パーフェクトデクレアラー)デッキ。
少なくとも3人はパーデクデッキいました。いままでイエサブの大会では当たったこと無かったんだけどなぁ。

  • 1回戦 vs水デッキ
  • マッチ1

1ターン目先行でパーデク儀式召喚>クリスティアで勝利。

  • マッチ2

パーデクを出したが、手札に天使族2枚しかなかったので、慎重に止める。
相手のゴーズの効果を止めず、地砕きでゴーズを破壊。
その後相手にアームズエイド2体をシンクロ召喚されたが、カイエントークンへの2体目のアームズエイドの効果をパーデクで止めて勝利。

  • 2回戦 vsBF
  • マッチ1

1ターン目後攻開始時にダストシュートでマンジュゴッドを戻される。(これがなければパーデクを呼べたのだが)
ドローで通常モンスターを連発してしまい、ハッピーラヴァーにオネスト使って粘ったりしたが負け

  • マッチ2

サイドから地砕きと聖なるあかりを投入。
2ターン目先行でダストシュートを打たれる。またか。
しかも聖なるあかりを召喚したら、スキルドレインを発動され無力化。さらに王宮の弾圧まで発動され、儀式もクリスティアも不可能になり負け。

罠対策に王宮のお触れx2と紫光の宣告者をメインで入れてたが、前回のようには引けなかった。

  • 3回戦 vsガエル帝
  • マッチ1

1ターン目後攻に水霊術-葵-でハンデスされるが、2ターン目後攻、強引に打ち出の小槌>高等儀式術>パーデクを出し、墓地に天使族6体だったので、闇の量産工場で回収>クリスティアの予定が、相手にDDクロウされる。仕方なくクリスティアを捨て無効化。
その後お触れを発動して勝利。

  • マッチ2

イレカエル>鬼ガエル>粋カエルと繋がれたが、パーデクの儀式召喚に成功し、黄泉ガエルの効果は無効化せず、フォーミュラシンクロンの効果のみ無効化し、クリスティア出して勝利。

  • 4回戦 vsインフェルニティ
  • マッチ1

たとえインフェルニティ相手でも、高等儀式>打ち出の小槌>クリスティア。相手は死ぬ。

  • マッチ2

聖なるあかりも投入したが、またも1ターン目後攻にパーデク+クリスティア。インフェル相手に念願の初勝利だが、なぜか勝った気がしないぜ・・・

  • 5回戦 vsディーヴァ+簡易融合
  • マッチ1

京都から里帰りの人で久しぶりの再会でした。

1ターン目後攻に高等儀式>クリスティアでロック勝利。
う”・・・こんな内容ではブログ的に地味すぎるかも・・・(書くのは楽だが)

  • マッチ2

パーデク出したものの、プレイングミスでレッドデーモンズのシンクロを許してしまい負け。勝てた試合でしたが、顔見知りだったから、どうせ2回戦で負けてたので上位入賞なかったし、なんか適当になってた(ぇ

  • マッチ3

あ〜負け先かー
初手にサーチするまでもなく、高等儀式とパーデク>打ち出の小槌>クリスティア。これはヒドイ。

  • 結果、5位くらい?

優勝は別のパーデクの人でした。
本人の許可を得てデッキ内容見せてもらったところ、強欲謙虚な壺、なぜかメインに弾圧&お触れ、ジャンクシンクロンが入ってました。クリスティアも入ってるのに・・・!?
「lv4モンスターが生き残ったら、ジャンクシンクロン+lv2でトリシューラ出せるし」と行ってましたが、弾圧かクリスティア居たら、儀式もシンクロも不可能なのに・・・!?
「自分がシンクロする時は、お触れで弾圧を無効化する」・・・らしい。
先にクリスティアは月の書で裏守備にすれば大丈夫だが、お触れと弾圧は、お触れ発動後に弾圧ドローしても意味無いし、弾圧BFに当たったら死ねそうだが・・・


パーデク同士でフリーしたところ、お互い手札事故起しましたが、相手は強欲謙虚でサーチ、こっちは打ち出の小槌で入れ替えて、先に儀式召喚して2回勝ちました。

打ち出の小槌は手札を-1するものの、手札の通常モンスターをデッキに戻して高等儀式につながるし、クリスティアでアド回復もできるし、悪くないと思う。(前回は成金ゴブリンで通常モンスターをドローしたりとアレだった)

うーん、デッキの完成度はこっちのが上だと思うんだが、でも優勝。恐るべし。

まずジャンケンに勝って、先行でライオウでサーチを封じ、ダストシュート、弾圧、スキドレを張る。
儀式召喚を許した場合、闇の量産工場など手札補充される前に精神操作>洗脳>月の書と連発して天使族切れを狙う。


サイドでの対策は、天罰や閃光の追放者+地砕きか。
天罰はお触れで封じられる危険はあるが、カウンター罠は無効化されない。閃光の追放者はパーデクのコストを墓地に送れないので、その間に除去しよう。
コアキメイル・デビルも良いが、場持ちが悪い。
他にもパーデク+クリスティアの状況なら、魂を削る死霊を壁にして凌ぐことも可能。(モンスターの永続効果ま無効化されない)

パーデク同士のミラーマッチなら、緑光の宣告者で儀式魔法無力化したり、ジェルエンデュオで防御>クリスティアも良さそうですね。

  • BFも良いですね

スキドレBFとか、裏を書いたりできますね。この場合シロッコ、シュラ、ゲイル、ブリザードの効果が使え無いんですが、カルートやゴドバ、旋風が使えます。BFはサイドでかなり対策されてしまうので、これは良いですね。奥が深い。