イレカエル最後の輝き

shigehiro2010-08-23

久しぶりに竜野ちぐさや公認大会に参加しました。
使用デッキはまたも神光の宣告者(パーフェクトデクレアラー)デッキ。
・・・気のせいか、このデッキ使った大会レポは、不評のような(コメント少ない)
1ターン目から相手を無力化したり、読んでてツマラないかも?まあ今回は違いましたが!

  • 1回戦 VS ギガプラシンクロ
  • マッチ1

相手は後攻1ターン目からローンファイア>ギガプラ>スーペルヴィス装備してきたので、手札から朱光の宣告者で無効化して破壊する。
(放置するとローンファイア蘇生>植物lv1チューナー>パワーツール>装備カードサーチと回される)
しかしスーペルヴィスの効果でギガプラは蘇生され、次のターン儀式召喚は間に合わず、その次のターンでギガプラ効果使われて↑コンボされて負け。

  • マッチ2

2ターン目後攻にパーデク儀式召喚して勝ち。

  • マッチ3

相手はパーデクを警戒したのか、先行1ターン目からイービルソーン召喚リリース>イービルソーン2体特殊召喚>超栄養太陽(イービル1体リリース)>ローンファイアブロッサム(イービルリリース)>ローンファイア2体目(ローンファイアリリース)>ギガプラ〜など色々してスターダスト他だしてきたが、そこまでしなくてもオレの手札はこんなん

だったので負け。
おかしなぁ、ちゃんとディールシャッフルしたはずだが・・・デッキに6枚しか無い通常モンスターを1ターン目に4枚ドローとかww
ブログ的においしかったので、良し!(ぇ

  • 2回戦 VS 魔法使いシンクロ
  • マッチ1

1ターン目後攻にサクリファイス儀式召喚し、相手の裏守備(見習い魔術師)を装備除去し、ソニックバードで攻撃したらミラーフォース。
最近ミラフォはスタダやスタロやブリュの活躍で落ち目なので、久しぶりに見た気がした。
しかしサクリファイスの身代わり効果を知らなかったらしく、その後普通に勝利。

  • マッチ2

1ターン目後攻、宣告者の予言でパーデク出したは良いが、手札に天使族が2枚しかない。
相手の洗脳>パーデクを無効にしたが、相手は簡易融合をスルー。
ナイトエンドソーサラー+lv5魔法使い融合=アーカナイトマジシャンをシンクロしたが、魔力カウンター効果をパーデクで無効破壊。

その次のターン、相手はリビングデッド>ナイトエンドソーサラー蘇生で墓地のハッピーラヴァー他を除外された。これで次のターン闇の量産工場を発動できず、負け。

  • マッチ3

1ターン目先行から高等儀式>パーデク>闇の量産工場で万全。
相手の簡易融合を無効化して勝ち。
(前回、簡易融合からレッドデーモンズ出されて負けたからね)

  • 3回戦 VS ガエル帝
  • マッチ1

こちらの後攻1ターン目、相手は水霊術-葵-を発動してきたが、紫光の宣告者で無効化する。
オネストを召喚し直接攻撃し、メイン2で手札に戻す。
相手の先行2ターン目、イレカエルを召喚し、フィッシュボーグかワンフォーワンでモンスターを特殊召喚し、イレカエルの効果発動>鬼ガエル>効果で粋カエルを墓地に>イレカエル効果>魔知ガエル>鬼ガエル除外して粋カエル蘇生>イレカエル効果>魔知ガエル2体目特殊召喚
ああ、ガエル帝ってこうやって回すんだね。

その後パーデクを儀式召喚しクリスティアも特殊召喚してロック掛けたはいいが、魔知ガエル2体で攻撃がロックされている事に気付かなかった。
15ターンくらい硬直していたがライフは上だったので、悠然と構えてたら洗脳>クロスソウル>強制転移>光と闇の竜召喚などでたたみかけられ、魔知ガエルを強制転移で送られて戦闘ダメージを受ける。
その後魔知ガエルを攻撃するが、イレカエルの第2の効果(場のガエルは戦闘破壊されない)を忘れていて、ロック回避できてなかった事に気付き負け。完全に勉強不足。


パーデク+クリスティア出しても、魂を削る死霊など永続効果は無効にできないので、こうなる事は予想すべきだったが、ガエル帝を甘く見ていた。
イレカエル、これは9月からの禁止も仕方が無いね!(ぇ

  • マッチ2

パーデクを出したはいいが、手札の天使族1枚のみ。相手の強欲で謙虚な壺をスルーし、相手のクロスソウルを無効化したが、次の洗脳でアウト。

  • 4回戦 VS 墓守
  • マッチ1

センジュゴッドにオネストを使い、次のターンにパーデクだして直接攻撃。墓守ならパーデク攻撃表示でも大丈夫だろう。
そのまま勝ち。

  • マッチ2

相手は先行1ターン目禁止令でパーデクを宣言し、モンスターをセットしネクロバレーを発動してエンド。センジュゴッド>パーデクを手札に加えたが禁止令で動けず、月の書伏せてエンド。
相手の先行2ターン目にサイクロン>チェーン発動月の書でセンジュゴッドを裏に。
相手は墓守の偵察者を反転召喚したが、朱光の宣告者で無効破壊。
さらに返しのターンにセンジュ反転>パーデク2枚目サーチし、チューナーの朱光でシンクロ>ゴヨウガーディアン。さらに手札のクリスティアを特殊召喚。ネクロバレーで回収効果は使えなかったが、直接攻撃が効いて勝利。朱光は頼りになるなぁ。

というわけで大会結果は微妙でした。
今回ドローは冴えませんでしたが、パーデクは普通のデッキと違ってサイクロンやミラフォ激流葬抜いても機能するので、なかなか奥が深いです。
パーデクいなくても手札から宣告者使えるので楽しいですね。

  • デッキ変更案

今は打ち出の小槌でアド損しても、先行1ターン目からの高等儀式>クリスティアロックを最優先してるのですが、月の書でセンジュ系を再利用しつつライオウに対抗し、馬の骨の対価やダークヴァルキュリアを闇の量産工場で使いまわすのも強そうですね。

  • 大会後フリー VS カエルデッキ

カエルデッキにも色々あって、この人はイレカエルからデスガエル3体並べて死の合唱から1キルするタイプらしい。(手札にデスガエル来ると不可)

面白かったのは鬼ガエルで引きガエルを墓地に送ってドローしていた事。イレカエルで調整して連発しれました。(1キルは成功しなかったが)

こっちは久しぶりにE・HEROデッキ。相手の場にAOJカタストル+未知ガエルが居る状態から、V・HEROトリニティー融合召喚し、カタストル&未知ガエル戦闘破壊し合計超過ダメージは6600で勝利しました。

トリニティーはHERO3体融合と気軽に出せないものの、そのターンで勝てるなら問題ないし「トリニティー勝ち」という選択肢をHEROデッキに増えるのが大きいです。
墓地の水属性HERO2体をサルベージ回収>融合や、融合解除につなげたり、ハーフシャットも面白いですね。
理論的に分かってるつもりでしたが、実際デュエルで使うと、やっぱ違いますね。最近ちょっと考えすぎだったかもしれない。

この日はトレードで復讐の女戦士やワームキング&イリダンが手に入ったので、不死武士>セブンソードや毒蛇の供物>機皇帝とかネタデッキを作りたいですね。

では本日はこれで。

  • 【第5回MMD杯本選】ゾフィー隊長、ミクさんと お泊まり♪

超設定に超展開。

  • 【第5回MMD杯本選】テトトラマンタロウ

戦闘シーンがMMDの限界を超えている!?