機皇帝収集中

shigehiro2010-08-27

開放倉庫で4個1000円の店オリジナルパックを買いました。
機皇帝ワイゼルx2
サイバードラゴン(SR)
おろかな埋葬(UR)1袋250パック
(別のところで2個480円のパックも購入)
機皇帝ワイゼルx1
サイバードラゴン(DT仕様)
VJ10月号x2

おろかな埋葬は良く使うし、サイドラも9月から無制限だし。
機皇帝ワイゼルは3枚持ってましたが、最近気に入ってるので確保。(値上がりしてるらしいし)
元々ジャンプ付属で250円だったけど、おまけもあるし、まあいいか。

後のカード山は、また開放倉庫に100枚200円で売ります!(リサイクル)

  • 神光の宣告者デッキは向いてない!?

8/24の公認大会、対戦相手は次元剣闘(次元の裂け目+剣闘獣)で、パーデクの発動コスト「天使族を墓地に送る」行為を封じられ完封負け。
マッチ2では打ち出の小槌で4枚引き直して、クリスティアx2、闇の量産工場、その後のドローも通常モンスター>2連続儀式モンスターでオワタ\(^o^)/


「次元の裂け目」との相性の悪さは予想してましたが、メインデッキからサイクロン&大嵐抜きは、やり過ぎだったか・・・!?
「ジャンケン勝って先行取れば良いや」って思ってたけど、それはそれで、ずいぶん味気ない考え方だな・・・。

ハッ!
・・・いかん、なんか最近、自分の好きなデュエルを見失ってた感がある。
もっと、こう、「逆転につぐ逆転」キャッチボールできる、アニメみたいなデュエルがしたかったんじゃないのか!?
(ガチはガチで好きだけど。世界大会のマスドラガエルみたいに)
とにかく、しばらくパーデクは使う気がしない!
というわけで、某サイトで見た「機皇帝スクラップデッキ」を参考に、自分も組み直してみました。

以前の自分のスクラップは、サモプリ&レスキャ入れて「サンダーユニコーン」や「ボルテックバイコーン」呼ぶだけの微妙なデッキでした。

レスキャ&獣系抜いてワンフォーワンやおろかな埋葬やレベルスティーラーで強化。

回してみると、これが強い!
先行からスクラップスコールから「機皇帝ワイゼル」を出して、魔法を無効化し牽制できる。(大嵐や洗脳も防げる)

スクラップスコールの「自分の場が空きやすい」弱点を機皇帝の特殊召喚が補ってくれます。

スクラップドラゴン+レベルスティーラーさえ出せれば、「クイックダンディ」でも良いですが、除去しつつ機皇帝特殊召喚は強いです。

ワイゼルは魔法無効化がある分「1体しか攻撃できない」のですが、グランエルの場合1〜2ターン目から4000追加攻撃ですからね。

攻撃力の高さなら龍の鏡>FGDなどもありますが、序盤から速攻で出せるのが良いです。

スクラップ自体もちゃんと遊んだら強かったです。スクラップゴーレム>相手にサーチャーで擬似ライボル、スコール>サーチャー墓地>サーチャー自己再生。

いやー スクラップドラゴンやキマイラをもっと欲しくなりましたね。強欲謙虚の壺も欲しいし、またDREVを箱買いしようかな。安くなる気配無いし;