8/24の大会レポ

  • 神光の宣告者vs次元剣闘獣

普通にフルボッコにされました。
先行1ターン目から「次元の裂け目」されてパーデク&オネストの効果を使えなくなり、手札も事故り気味でフルボッコ
よく考えたら「剣闘獣の戦車」でもパーデク破壊されるし、相性最悪と言うしかない。
サイドにもパーデク対策しているらしい。(「ツバメ返し」など?)

9月からは王宮のお触れ3積み&ハリケーンなど、色々対策対策をしていきたいな。
パーデク(儀式天使)は、この日の大会でも3人は居たし、まだまだ戦えると思うのだが、気分転換に別のデッキで遊んでみた。

  • 機皇帝+スクラップデッキ
  • vsリチュア+水HERO+エアトス ○X○

「イビリチュア・マインドオーガス」の効果で、互いの墓地計5枚デッキに戻してくる。
自分の「E・HEROエアーマン」「E・HEROオーシャン」を再利用したり、こちらの墓地再利用も阻害してくるので、新鮮でした。
墓地利用が多いデッキはキツイでしょう。自分もデッキに戻す性質上、デッキ圧縮がされず事故も多いらしいですが。

こちらは早めに「機皇帝ワイゼル」出して儀式ジャマしたり、相手のアブソルートZEROに戦闘&効果破壊されたり、一進一退の楽しいデュエルでした。

マッチ3では序盤の攻4000の機皇帝グランエルを特殊召喚し、相手の事故もあって勝ちました。

  • vsBF
  • マッチ1

後攻1ターンで攻4000グランエルでブラストを戦闘破壊>2300ダメージ与えたが、返しのターンにシロッコ召喚+ゲイルの効果で攻撃力半分に。さらにスターダストドラゴンをシンクロされ、ダムドを特殊召喚された。
ダムドの効果にデモンズチェーン。相手のスタダにグランエル戦闘破壊。
くっ、ゲイルかダムド居なければ、デモンズチェーン>スタダ>返しのターングランエルで吸収できたのに。

2枚のカルートで攻撃を防がれ、ゴドバの破壊をトリガーに機皇帝ワイゼルを出したが奈落で落とされる。
結果的には押さえ込まれたが、ゴドバから攻2500の機皇帝すぐ出るのは強いね。

  • マッチ2

弾圧で機皇帝の特殊召喚を防がれ、ゴドバで封殺されました。
BF強すぎだよ・・・。相手にして初めて分かるw

しかしBF相手でも十分勝てるレベルですね。弾圧&ゴドバ対策に王宮のお触れ入れたり、聖なるあかりも良いかも。
闇属性のワイゼルとスティーラー使えないけど、なんとかなるんじゃないかな。

  • vsエレキ
  • マッチ1

スクラップゴーレムの効果で相手フィールドにスクラップサーチャーをプレゼントしたら、まさかのスターライトロード。
しかしデモンズチェーンで攻撃を防いで勝利。

  • マッチ2

エレキリギリスx2で攻撃をロックしていた。
除去する手段が無かったので、仕方無くlv1ワイゼル+lv1Sサーチャー+lv1スティーラー+lv4Sビーストで、Sキマイラごとブラックローズぶっぱ。アド差?なにそれ。

さらにワイゼル出して魔法防いで勝利。

  • vs次元HERO
  • マッチ1

相手は1ターン目から次元の裂け目を張り、エアーマン召喚。
手札に機皇帝は無かったので、「荒野の大竜巻」を発動せず、相手の2体目の召喚に「激流葬」で流す。そしたらメイン2で「平行世界融合」。まさかの。
しかし次元HEROなら十分考えられたこと。(自分で裂け目>除外>除外融合)
むしろ平行世界融合は、こういうデッキが一番輝く。

次元対策に王宮の鉄壁かな。荒野の大竜巻x3でも良いけど、鉄壁は色々防ぐからなぁ。

  • マッチ2

先行からワイゼルを出し、相手の魔法を牽制する。
相手「フュージョンゲート」発動。ワイゼルで無効。「次元の裂け目」発動を「サイクロン」で破壊。

ワイゼルの魔法無効化は、個人的に1枚目で即発動している。
1枚目をスルーされたら、切り札の2枚目を次のターンに温存すると思うし。
しかし相手が「強制転移」「死者蘇生」など、出たら終わっちゃう系を温存されてたらヤバイ。
そういう場合は次のターン持ち越されても良いので、1枚目をスルーすべきだろう。
(手札分からんので勘だけど)

相手のバルバロスで直接攻撃。デモンズチェーンで止めるわけにもいかず、返しのターンにスキドレを警戒しつつサイドラで殴る。
相手はE・HEROグレートトルネードやら、超融合でこっちのスクラップドラゴンを融合素材にしたり、面白かった。(結局「次元幽閉」2連発されて負けたが)

機皇帝+スクラップは面白いですね。相手ターンにスクラップスコールから機皇帝出せるし、相手ターンに特殊召喚するなら「強欲で謙虚な壺」とも相性良い。

うーん強欲謙虚やSドラゴン&キマイラ目当てに、もう一回DREV箱買いもありかもしれません。
強欲謙虚欲しいですがレート2000円はするし、Sキマイラもそれくらい。
韓国版の強欲謙虚が3枚セットで4000円くらいみたいなので、そっちでも良いかも。

来週はイエサブで公認大会はありません。(公認大会は月4回までらしい)
新制限に調整したデッキで、テストデュエルしに行きたいですね。