魅惑の女王と公認大会

shigehiro2010-09-10


魅惑の女王さん。
1ターンに1度、機皇帝を装備カードに!
(憑依するブラッドソウルのが良いけど)

公認大会に参加しました。使用デッキはスクラップ機皇帝お触れ入り。
しかし前回で調べ通り、スクラップスコール>機皇帝の特殊召喚は、スコールをチェーン1で発動しなくてはいけない。
(相手のカード発動>チェーンしてスコールだと呼べない)
よって思ったより機皇帝が使いにくくなってしまった。

機皇帝ワイゼル3グランエル1だったが、機皇帝減らしてトラゴやゴーズ入れた方が良いかも。

  • 1回戦 VSドラグニティ植物?
  • マッチ1

相手は1ターン目から「竜の渓谷」で、手札のダンディ&デッキのファランクスを(墓地に)落とし、「ワンフォーワン」でグローアップバルブ特殊召喚してきたので、綿毛トークンとシンクロ>フォーミュラx2>2ドローを防ぐため、月の書でバルブを裏守備にする。
さらに相手は通常召喚でドラグニティを出しブリューナクにシンクロして守備除去して殴ってきた。
が、相手は1ターンで残り手札1枚まで使っちゃったので、息切れ。
相手はドラグニティ1体からスクラップドラゴンをシンクロし、竜の渓谷とこちらのモンスターを破壊してきたが、攻2850のグランエルを処理できず、返しのターンにスクラップドラゴンを吸収>特殊召喚して勝利。
祝・初めてのシンクロ吸収!(ぇ

  • マッチ2

クリッターで裏守備を攻撃>グローアップバルブ
クリッターで直接攻撃>相手サイクロン>チェーン2スケープゴート>相手は手札からゴーズ特殊召喚
返しのターン、通常召喚したlv1チューナー「スポーア」でカイエントークンとシンクロしてレッドデーモンズドラゴンを出され、羊トークン全滅。
戦闘破壊耐性のあるスクラップゴブリンも、レッドデーモンズの前では無力。次のターン、スポーアやバルブを再利用され負け。

  • マッチ3

自分のボルトヘッジホッグをリリース>スクラップゴーレム>おろかな埋葬(Sビースト)>ゴーレムでビースト蘇生>ボルトヘッジホッグ自己再生でゴヨウをシンクロし有利に。
ゴヨウで(月の書で裏にした)レダメを奪い、さらに調子乗ってスクラップツインドラゴンをシンクロし、相手モンスター2体を戻し直接攻撃。相手ライフ残り600に。

しかしここで相手はデスティニードロー、「精神操作」をドローし、スクラップツインを奪われた。効果でレダメとゴヨウを戻され、相手の手札に戻ったレダメを、スクラップツインを除外する事で特殊召喚し、一気に巻き返された。

だが手札に「死者蘇生」があった(前のターン使えよ)ので、スクラップゴーレム蘇生>効果でビースト蘇生>XXセイバー・ガトムズ(攻3100)でスターダスト(攻2500)を攻撃して勝利。

  • 2回戦 VSライトロード

カオスソーサラー準制限でパワーアップした闇入りライロ。

  • マッチ1

裁きの龍のライフコストを無くそうと、ブリューナクで2、3ターン連続で相手の裏守備その他を戻して攻撃。ライフ1700まで追い込む。
しかし手札使いすぎたところでカオスソーサラー出されてブリュを除外され、ライコウと思って放置した裏守備がゾンビキャリアでカタストルをシンクロされ逆襲を受ける。
なかなかカオスソーサラーを除去できない。
手札は無かったので、ドローした精神操作で自身を除外させたが、相手のライラの効果にチェーン王宮のお触れ>チェーンリビングデッドで完全蘇生の予定が、チェーン順番間違えて死亡。(チェーン1お触れ>チェーン2リビングなら、完全蘇生)

  • マッチ2

相手の後攻2ターン目で裁きの龍。(早ぇよ)
裁きの効果でスクラップドラゴンを破壊され、スクラップビースト蘇生。
さらに裁きの効果でビースト破壊>グランエル特殊召喚>裁きの効果でグランエル破壊>ワイゼル特殊召喚>さらに裁きの龍で破壊。
そのターンに2体目の裁きの龍も出して、どや顔(ウソ)
勝てるかバカ。

  • 3回戦 VS光デュアル
  • マッチ1

1ターン目からダストシュート撃たれたが、手札にスクラップエリアとスコールがあり、ダメージ小。
エリアからビーストサーチして召喚、スコールとサイクロン伏せてエンドしたら、エンドサイクロンでスコール破壊される。しまった。
エアーマン召喚>アナザーネオス召喚で普通に負け。

  • マッチ2

スクラップゴーレムを召喚したが、奈落で除外。しかしゴーレムの効果で相手の場にサーチャーをプレゼント召喚し、エアーマンとアナザーネオス破壊。

その後、相手はサーチャーとHEROを奇跡融合してガイアを出そうとするが、思い直して墓地の2体除外でシャイニング出してきた。キツイ。

その後「スキルドレイン」まで発動され負け。
なぜかメイン3積みのお触れを全然引かない。
対戦相手の罠に漏れなく引っかかって、前回買ったナチュビも全然出せなかったし。精神的に参った・・・。

  • おまけ:神光の宣告者VSアマゾネス

勝戦?卓を覗いて見ると、神光の宣告者+クリスティアと、守備表示のアマゾネスの女王がにらみ合っていた。

アマゾネスの女王は戦闘で破壊されない永続効果があるので、神光の宣告者(守2800)とクリスティア(攻2800)で除去できなかった。さらにお互いシンクロできないのでブリュも呼べない。

そしてアマゾネスがドローしたのが「アマゾネスの剣士」。アマゾネスの女王が居る限り、アマゾネスの剣士(攻1500)は戦闘で破壊されず、剣士が戦闘して受けた超過ダメージは、相手が受ける。
よってクリスティアに突撃し、戦闘破壊されず、相手が1300の超過ダメージを受ける形に。
(なにこれ、アマゾネスまじ惚れる)
結果は1:1から、アマゾネス側がクリスティア除外してしまい、(朱色の宣告者で)ブリューナクをシンクロされて、一斉にバウンスされ終わってしまった。見ごたえのあるデュエルだった。

  • 番外 ジェムナイト+サンブレ+爆風

久しぶりに会った人とデュエル。
相手はジェムレシス>ジェムガネット(攻1900)を特殊召喚し、カードガンナーやライコウでひたすらデッキから墓地にカード送って「ジェムナイトフュージョン」を墓地へ送り、延々と回収して「サンダーブレイク」「鳳凰の爆風」「スナイプストーカー」の弾に使う。

この人は以前も「ジェネクスニュートロン」&「ヴォルカニックロケット」で延々手札増やしてサンブレ&爆風を撃ちまくるデッキを作っていたが・・・作っていたが・・・!

(バッ)

う・・・うぁぁぁあああ!!
!?ど、どうしたんだい、もう一人のボク!!

オレにはこれ以上、このデッキ相手は、耐えられない・・・。だってオレにはめちゃくちゃツマラ(ry

(お触れ入りスクラップで、お触れ発動したら勝ちましたが、なんか勝った気がしないし)
いや相手からすれば、俺の盆栽的なカードイラストを重視した選択こそが異様に写っているハズだ・・・。カードをただ弾にした捉えてない風に見えるが、それで人格を否定する権利など、無い。


正直ボコボコにされて、キレてしまいましたが、今日は大会でも不運が続いて、プレイングミスもして精神的に余裕なかったみたいです。いやスイマセン。

機皇帝スクラップは、ゴーズやトラゴ入れて、相手の直接攻撃を利用した方がバランス良いかもしれません。
(誰かやってましたが)lv7ゴーズ&lv7カイエントークンにグローアップバルブで、lv8シンクロ2回できるし。

まだまだスクラップは研究の余地ありそうです。

  • レスキャ禁止以降のナチュビ

ナチュルビーストは地属性同士でlv5揃えるんですが、地属性多い植物族ならともかく、他に出しやすいパターンありますかね。
モロコシーナ(粒コーントークン)+ビーストorゴブリンとかもどうかなーと思いますが、攻守0が痛い。