9/14のイエサブ姫路公認大会

  • 1回戦 VS アマゾネス
  • マッチ1

相手の地砕きから攻4000グランエル特殊召喚
相手がラヴァゴーレム握っているのを忘れてて、調子のってスクラップドラゴンも出してしまったが、相手は防御するカードが無かったようでサレンダー。

  • マッチ2

ゴーズとかで2回攻撃したら、魔法の筒2回喰らって5000ダメージとかマジ鬼畜負け。

  • マッチ3

サイドから王宮のお触れ2枚投入。マッチ2から入れるべきだった。(マッチ1すぐ終わったから油断した)

序盤からスクラップドラゴン>攻4000グランエルなどで相手ライフ残り1000にし、その後ボルトヘッジ(攻800)直接攻撃で残り200まで追い込むが、群雄割拠や昇天の黒角笛で思いきりメタられる。
(スクラップは種族バラバラで割拠刺さる)
起死回生のスクラップ・キマイラも、なんと「大火葬」で墓地モンスター全除外。(ボルトヘッジも)マジ鬼畜。

王宮のお触れを確実に発動するため、ブラフで伏せたカードをサイクロンや砂塵の大竜巻で破壊させたが、それでも2枚目のサイクロンと魔宮の賄賂などで無効化され、グダグダのままデッキ切れで?死亡。

  • 2回戦 VS BF
  • マッチ1

うっかりチェーン2でスクラップスコールを撃ち、Sビーストの回収効果が不発で終わる。
しかしスクラップドラゴンで押して勝利。

  • マッチ2

サイドから聖なるあかりと王宮の鉄壁を投入。鉄壁は久々のサイド入り。(スクラップは除外されるとキツイし、上級者ほど除外カードを連発するので意外に刺さる)


相手のエンドフェイズに王宮の鉄壁を発動。
相手は鉄壁が嫌だったようで、ゴッドバードアタックで鉄壁と聖なるあかりが破壊された。
その後相手に王宮の弾圧を発動され、しつこく特殊召喚を連発したが無効化され、奈落の落とし穴とDDクロウも併用され封殺された。

しかしスクラップドラゴンはシンクロ召喚を無効化されても、墓地効果は発動するため、けっこう戦えた。弾圧は制限でも強いですね。

  • マッチ3

相手は裏守備1、セット2でエンド。
「ゴドバか?」と思って、聖なるあかりで裏守備殴ったらスノーマンイーター(守備1900)で反射大ダメージ+聖なるあかりを破壊される。
相手はまたモンスターを裏守備で出す。
「これもスノーマンイーターか!?」とサイドラ出してから精神操作。案の定スノーマンで、反転召喚して効果を使う。しかし相手はチェーン月の書で、対象のスノーマンイーターを裏側にし、破壊対象を失って効果が不発に。

「ええい、もう面倒臭い」
ワンフォーワンからグローアップバルブ特殊召喚>lv5サイドラ+lv3スノーマン+lv1バルブ=lv9トリシューラをシンクロ。
相手の裏守備スノーマンイーターと手札1を除外し、一気に追い込む。
返しのターンに相手はカルート召喚+カルートで攻2800>トリシューラを戦闘破壊されたが、グローアップ自己再生してスクラップゴーレム召喚>Sビースト蘇生で勝ち。

  • 3回戦 VS ディフォーマー
  • マッチ1

ディフォーマー・・・平和だ。と思ったらそうでもなかった。

序盤からサイバードラゴン出して相手2体のディフォーマーとサイドラ墓地送って攻3000フォートレス。しかしすぐ破壊された。
マジカルアンドロイド(攻2400)をシンクロし2ターン生存でライフ9200に回復。
アンドロイドがミラーフォースで破壊されたので、手札から攻4600のアルティメットグランエルでトドメ(ぇ

  • マッチ2

油断したらDボードン(直接攻撃能力)+Dラジカッセン(攻撃力上昇)+Dラジオン(2回攻撃)=7100の直接攻撃を喰らう。
手札にブラックホールあったが、相手の伏せがスターライトロードっぽかった(マッチ1で確認)ので、スクラップドラゴン出して破壊。(やっぱりスタロだった)
その後ブラックホール発動して勝利。

伏せは1枚のみだったので、たとえ奈落の落とし穴でも、その後ブラックホール撃てば大丈夫と思った。しかし残りライフ300でやる戦術じゃなかったか?

  • スクラップデッキ改造

某スクラップデッキレシピを見て、4枚入れてた機皇帝を2枚にし、その分ゴーズとトラゴエディアを投入。強欲で謙虚な壺も2枚投入。
スケープゴート>サイドラ3枚にするなど、安定性と平均攻撃力を上げました。

サイドラはlv8〜lv9シンクロしやすいし、単体で攻1900ラインを倒せるのも強みです。(ライオウも道連れにできるし)

最初ボルトヘッジホッグも抜きましたが、大会開始後、なぜか1枚足りなくて入れました。鉄壁との相性は良いですね。

ナチュルビーストは1回も出てませんが、魔法主体の相手でなければ、無理して出す必要もないかもしれません。

エクストラデッキにスクラップドラゴン2枚ですが、スクラップキマイラ2枚なので問題ない感じです。(パーデク対策にレッドデーモンズ入れたら、スペースが・・・)

  • 追記

強欲謙虚は強謙>スクラップエリアとデッキ圧縮したり、相手スタンバイフェイズにSスコール>機皇帝特殊召喚したりと、相性良い感じです。
特殊召喚するターンは使わなければ良いし)

また、サイド投入した「王宮のお触れ」など、サーチ手段の乏しい魔法罠を手札に加える確率も上がります。
デッキめくる回数が1枚につき単純に+3されるので、よほど特殊召喚連発するデッキ以外(クイックダンディなど)おすすめです。韓国版でも強謙は強謙!


余った他の韓国版レアは適当に撒きました。

  • ラクルシンクロセット

アルティメットサイキッカーx2&ドラゴエクィテスセットを、後払いで譲渡。200〜300円くらい?

スクラップドラゴン>終末の騎士とトレード。
韓国版は強謙以外、日本の1/3くらいのレートと判断してトレードしました。終末はレア度低いけどけっこう高いからね。

後残りはライトニングトライコーンx3とアマゾネスの女王x2か・・・