9/21の公認大会

shigehiro2010-09-23

使用デッキは前回と同じスクラップ機皇帝。
開始5分前の駆け込み参加。サイドの「王宮のお触れ」を3枚に変更。

  • 1回戦 vs フルモンスター
  • マッチ1

相手は40枚全部モンスターという、フルモンスターデッキ。
黄泉ガエル>混沌球体をアドバンス召喚>星見獣ガリスorジェネクス・バードマン
といった流れが多かった。

混沌球体は上級モンスターで攻1600と攻撃力低いのだが、戦闘耐性が1ターンに1回あり、スクラップキマイラ(攻1700)&スクラップビースト(攻1600)の2体で攻撃しビースト相打ち。

月の書でシンクロを妨害しつつ、総攻撃したらバトルフェーダー。
相手ライフを残り100まで追い込むが、3回目のガリスの効果でデッキトップがトラゴエディア(lv10)で、2000ダメージ(レベルx200)を受け、残りライフ800に。さらにシンクロされ逆転負け。

  • マッチ2

フルモンは魔法罠が存在しないので、サイクロン抜いてDDクロウ投入。

1ターン目から強欲謙虚>スクラップエリアでSビーストを加え召喚。
返しのターン、相手は星見獣ガリスの効果を使うが、魔導雑貨商人(lv2)で400ダメージのみ。

次のターン、スクラップスコールでSビースト破壊して1ドロー+Sキマイラを回収し、サイドラ特殊召喚してSキマイラ召喚>Sビースト蘇生。
おろかな埋葬」でレベルスティーラーを墓地に送り、サイドラのレベルを下げて特殊召喚
lv4サイドラ+lv1スティーラー+lv4Sビーストでチューニング>鬼畜トリシューラシンクロで3枚除外。

相手は2体目のガリスを特殊召喚>デッキトップがDDクロウ(lv1)で200ダメージ。バードマンを通常召喚してブリューナクをシンクロし、効果でトリシューラをバウンスされたが、次のターンまたトリシューラ出して追撃(ヒドイ)

相手は3体目のガリスの効果を使うが、バトルフェーダー(lv1)で200ダメージで、サレンダー。

  • マッチ3

禁止令を投入する。狙いは星見獣ガリス。(止めるまでも・・・)

後攻初ターンから禁止令>星見獣ガリス。相手は相当嫌だったのか、ブリューナクでわざわざ禁止令を戻し、ガリ特殊召喚
さらにクイックシンクロン(lv5)特殊召喚し、レベルスティーラーも使ってジャンクデストロイヤー。チェーン「スクラップスコール」で被害を抑えるが、ブリュ&デストロイで合計4900の直接攻撃を貰う。
しかし相手は無理なシンクロ召喚がたたって手札が0になり、ブラックホールでリセットしてそのまま勝ち。


黒薔薇の魔女やモンタージュドラゴン入りフルモンに比べれば怖くなかったですね。

黒薔薇の魔女1ドロー>ガリ特殊召喚>ブラックローズ全カード破壊>モンタージュドラゴンでユベルやトラゴなど捨てて1キルは、心臓に悪い強さ。

  • 2回戦 vs光デュアルHERO
  • マッチ1

ブラックホールで自分のモンスターごと破壊し、機皇帝グランエル(攻2950)を特殊召喚
その後、相手の魔法を警戒して、Sビーストを召喚しグランエルとシンクロ>ナチュルビースト(攻2200)。

前回出番なかったナチュルビーストだが、相手のブラックホールなどを腐らせて勝ち。

  • マッチ2

サイドからお触れ3枚投入。
ナチュビで魔法を封じられ負けた以上、サイドから罠増やして除去しに来るはず。たぶん。

相手のデュアルスパークでお触れを1枚破壊されたが、もう1枚のお触れを発動し、相手は止まる。

ラクフュージョンで攻3200のシャイニングに直接攻撃を受け、残り1100まで追い込まれたが、強引にブリューナクシンクロしてシャイニングをバウンスし、手札0に。

しかしお触れのお陰で、相手の「次元幽閉」「奈落の落とし穴」「ゴーズ」「オネスト」などすべて死に札となって勝ち。

これは噛み合いすぎました。

  • 3回戦 vs光デュアルHERO
  • マッチ1

相手1ターン目からライオウ。

こっちの手札は「クリッター」と「スクラップ・ビースト」「月の書」など。
クリッターを召喚し、攻撃宣言後に月の書>ライオウ。相手はチェーンで強制脱出装置>クリッター。
なぜわざわざ?と思いきや、相手は自分のライオウが裏守備なのを良いことに、増援>エアーマン(アナザーネオス手札)>ライオウ反転召喚。ずるい。

「こうなったら自分の激流葬から機皇帝を出そう」と思ったら、相手が先に激流葬使ってくれてラッキー。機皇帝ワイゼル(攻2500)を特殊召喚
相手はワイゼルを除去できず、追加でスクラップドラゴンをシンクロし裏守備除去してワイゼルでトドメ。

  • マッチ2

サイドからワイゼル2枚と王宮のお触れ3枚投入。

相手はまた1ターン目からライオウを召喚し、クリッターの効果が使えない。

サイドラを特殊召喚しライオウを攻撃したら、やっぱオネスト>1900ダメージ喰らう。

次のターン、クリッターをコストにワンフォーワン発動>レベルスティラー特殊召喚>リリース>スクラップゴーレム(攻2300)アドバンス召喚>ライオウを戦闘破壊。

次のターン、おろかな埋葬>Sビースト>ゴーレムで蘇生〜と色々やって、スクラップドラゴン+機皇帝グランエル(攻2150)+Sゴーレム+スティーラー+王宮のお触れで、相手のモンスター0という圧倒的優位な状況に。


これはさすがに「相手、終わったな・・・」と勝ち誇っていたところ、

シンクロモンスターを奪えるのは、なにも機皇帝の専売特許じゃないぜ!」
「!?」
「アナザーネオスを召喚し―― 『超融合』発動!!」
「超融合だと!」
「超融合は、相手モンスターと、自分モンスターを融合させる魔法カード!
オレが融合召喚するモンスターは―― 波動竜騎士、ドラゴエクィテス!!」

こちらのスクラップドラゴンと、アナザーネオスで、ドラゴエクィテス(攻3200)を超融合召喚!!(ぇ


「さらにドラゴエクィテスの特殊能力を発動!墓地のスクラップドラゴンを除外し、その効果でスクラップゴーレムを破壊する!!」
「な、なにぃぃぃ!!?」

さらに機皇帝グランエルを戦闘破壊され、一気に場を制圧。
返しのターンにブラックホールで破壊したものの、そのまま負けました。
まさかドラゴエクィテスとは・・・まさかホロとは・・・(ぇ

考えてみれば、スクラップデッキはスクラップドラゴン出しやすいし地属性ばっかなので、超融合ささりますね。

ナチュビやワイゼルでも「超融合の発動は無効に出来ない」ので、無効にできないし。あなどれん。

  • マッチ3

相手はめちゃくちゃ事故ってたようで、モンスターを出せない状態。そこに王宮のお触れで罠を封印。
その後スクラップスコールから機皇帝グランエル(攻4000)出して直接攻撃で完封勝ち。

  • 結果3位?

かなり調子良かったです。やはり強欲謙虚やスクラップスコールが強い。
相手の除去にチェーンしてスクラップスコール+Sビースト破壊>Sキマイラを回収は、相手だけアド−1。次のターンにSキマイラ召喚すればSビースト蘇生でアド+1なので、アド差2になります。
DDクロウやエフェクトヴェーラーでSビーストの蘇生を阻止されても、アド差は同じです。Sキマイラ自体は残るので。

強欲謙虚はやっぱ安定ですね。
来年3月の新制限まで、確実にデッキの回転力は上がります。
ライオウ出されると発動不可になりますが、案外なんとかなってますし。無理して入手して良かったです。

  • EXTRA PACK3を5パック購入


今回は箱買い自重しました。
カードガードは最初、自分自身にも破壊耐性が付くのかと思いきや「このカード以外の」「選択したカードが破壊される場合」という効果文通りに、自分には耐性付かない裁定が出てました。
「攻1900と相打ちでも勝てる!?」とか「リビングデッド破壊されも生存!?」とか夢広げてたのに・・・
まあそれでも単体で攻1900は弱くありません。
王宮のお触れや魔族召喚師に使うと良さそう。

ガルドストライクは・・・久しぶりにXセイバーも良いですね。カッコいいし。